• 締切済み

公立と私立

demian03の回答

• demian03
回答No.7

私立の高校で優秀なのは、中高一貫などの一部の学校だけです。 高校からは、公立のほうが優秀な生徒が多いです。 理由は、学費が私立に比べ安いので、「公立に行ってくれ」という親が多く、 その分競争試験になります。 その競争試験を勝ち抜いた生徒が、公立には多いのです。 地方、都会問わず、大学は圧倒的に国立を出た人に軍配が上がります。 5科目を勉強でき、そして勝ち抜ける人たちです。頭の良さは比較になりません。 公務員試験も国立卒が多いと聞きます。(県職員試験とかは、ハンパない競争率です。)