hayabusa1993 の回答履歴

全80件中1~20件表示
  • 上海でキャッチボールのできるところ

    今度、家族で上海に住むことになったのですが、 子供たちは野球をしているので、 暇があったら相手してやろうと思ってるんですが、 上海にキャッチボールできるような 広場 とかグラウンド を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地方国公立大学と旧帝大医学部

    頑張って現役で地方国公立大学医学部に入るのと 一、二浪してまでも旧帝大医学部に入るのとではどちらがよいのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、ご意見下さい ※どちらの大学も将来働きたい地域にあるとする

  • アイフルホームの見積書に詳細な明細書がない

    新築検討中で営業の人も誠実でまじめな人なので、ここに決めようと思ったのですが、契約時に見積書の詳細明細がなく、教えてくれません。キャンセルしようかどうしようか検討中です。アイフルさんは新車の価格に部品代と工賃を教えろと言ってるようなものですというが、違うと思う。建て売りならそうとも言えるが、注文して住宅を建てるという事は、商品の性能を知って購入すると言う事です。高い安いだけを知りたいわけではない。 住宅商品の性能を知る事は、詳細明細を施主が確認する事だと思う。 住宅価格はそういうコストを抑えて安くなってると言いますが、それほど安くもありません。総費用の中で材料費はいくら掛ってるのかのか説明しないH.Mははたして信用できるのか? 質問すれば、解り易く熱心に説明してくれて、いい会社だと思うのですが、なぜ出せないのか?パソコンからボタン一つで出せるはずだが?最近ではアイフルさんに限らず、ローコストH.Mや大手のH.Mも出さないとこもあるらしい。地元の工務店さんなら必ず出してくれる詳細明細書をなぜ出せないのか、どなたか教えて下さい。

  • 香港へ転勤。英語は話せないと駄目ですか??

    急遽、旦那が香港に転勤になりました。 引越しは9月以降になるそうです。 そこで質問なのですが・・ 香港では英語が話せれば大丈夫だと言われました。 が、私自身英語は高校卒業以来さっぱりです。 英会話教室に通った方が良いのでしょうか。 それとも片言の英語(単語のみ、もしくは身振り手振り等)で生活は大丈夫でしょうか。 住む場所はまだ決まっていませんが、職場は「カオルーン」という所になるそうです。 大きな町だということは分かるのですが、その周辺は日本人が多く住んでいるのでしょうか。 旦那に聞いても、旦那自身よく分かってない上に、自分は英語を話せるので楽観的です。 どなたかよくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#154949
    • アジア
    • 回答数6
  • 台湾には美人が多いというのは本当ですか?

    上司が「ウソだと思うなら台湾ドラマを見てみろ」と言っていました。 「そら芸能人はどこの国でも美人やろ」と思いましたが、あまりにも熱弁をふるうのでとうとう口に出すことは出来ませんでしたが

  • 日本の女性のスガート

    中国人です~~一つがずっと胸に困る、なぜ日本の女の子のスガートはそんなに短いですか?冬でも超短いを、寒くないかい?可愛いけど、ズバンが嫌いですか?

  • 国内と海外の大学

    日本の大学、イギリスの大学、中国の大学 どこの大学を卒業すると日本での就職に有利ですが?

  • 中国人に間違えられるんですが・・どんな感じ?

    女ですが、よく在日中国人に間違えられます。 ちなみに、間違えてくる相手は、日本人です・・・とくに40歳以上。 「日本名を使用して日本人のふりしてるけどわかるんだよ、隠さなくていいから。中国人だからって引け目に感じなくていいよ(←引け目って何よ)。」と上から目線で言われたりします。(で、そのオッサンは髪の毛なでてきたり肩もんだりしてくる) 行きつけのジムで顔あわせる女性に、「いつも思ってたけど日本語お上手ですね~」といわれたり。 こんなこと言ったら怒る人もいると思うけど、40歳以上の日本人って・・・そういう世代なのか、なんだかんだ言って東アジア人のことを下に見てますよね。 そう思うのは、中国人でしょ?と言ってくる人は決まってセクハラしてきたり軽く扱ってきたりするからです。 実際の中国人は長身で美人が多いのに彼らはそれを知らないから別の基準で判断していると思うんです。 その基準ってどんなものなんでしょうか? 不快に思われる方がいたら申しわけありません。

    • 締切済み
    • noname#156283
    • 恋愛相談
    • 回答数10
  • 韓国や中国は原付バイクも道路の中央を走行可能なの?

    先日車を運転中、若い学生風の男性二人が二台の原付バイクで走行しているのに追いつきました。 二台の原付バイクは道路中央部分を走行しており、追い越し禁止区間とあって、50キロ規制の道路を30~40キロで走るバイクを追い越すことができませんでした。 道路左側に寄ってもらおうとクラクションを鳴らしたのですが。。  なんでクラクションを鳴らすんだ?と言った感じでこちらを見てきました。 たまたま一端停止でバイクが止まったので車の窓越しに「原付バイクは道路の中央を走行してはいけないよ」と注意すると、「なにあるか?悪いことしていないあるよ」みたいなカタコトの日本語で返事が帰ってきました。  バイクを運転していたのは中国人か韓国人だったのです。 「君たち免許はなるの?」と聞くと、「免許あるあるよ」と言うので、私までカタコトが移ってしまい「日本は原付左走るあるよ」みたいな注意をして二人を後に自宅に戻りました。 追い越しをかけられず車が列を連ねているのに道路中央を平気で走るのは、もしかして韓国や中国では原付の道路交通法が日本とは違うのでしょうか?

  • 70億分の2? 確率を教えてください。

    【世界人口】 2010年10月現在の国連推計で69億人で、 2011年中にも70億を越えると見られる。 70億人の中からAさんとBさんが出会う確率は 70億分の2でいいのですか。

  • 「初次見面」

    「初次見面」は日本人しか使わない表現だという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか。 中国へ行って初対面の人に「初次見面」という表現は使わないほうがいいですか? 仕事で中国へ行ったときに、初対面の人にはどういう言葉であいさつすればいいでしょうか。

  • 私立高校 野球部の朝練習ってこんなに大変ですか。

    この春息子が念願叶って私立高校に一般推薦で合格し、野球部に入部しました。 この学校の野球部には数年前に優秀な監督が就任して以降 人気が急上昇中ではありますが 実績は まだまだ追いつかず、色々なことが「これから」と言った感じです。 息子はそのヘンに着目し、「この学校の野球部で頑張ってみたい」と言ったので、親の私も さまざまな出費を覚悟の上 全面協力するつもりでいたのですが、いざ 始まってみると、 出費も思ったより多くて 驚いたのですが もっと大変なことがありました。 それは 2ヶ月経って6月になり、夏の大会のスケジュールが発表されてから、朝練が強制参加になったことで す。 グランド集合 6:30などと言われるので 一年である息子は15分くらい前には行ってなければならないらしく、それに加え 本人は「何をするに時間がかかるタイプだから」と言って 早めに家を出たり、早めに起きたりします。 また、朝ごはんも 手抜きをしたいところですが 「体格がよくなければ話にならない」と言われるらしく、細めの息子はそれを気にして 朝ごはんも いっぱい食べて行きたいと言うので手を抜くことは出来ません。 それと お弁当ですが、こちらも 同じ理由から 手抜きが出来ないし、また買弁当にすれば 出費もバカにならないので、お弁当と間食用のおにぎりを4つ作ります。 その分の時間を考えると息子は4時台に起き、私は3時台に起きています。 私は47歳の母親で、フルタイムの仕事を持っています。 家族は理解があって、朝の家事以外のことは 色々手分けをしてみんなに手伝ってもらっていますが、 それでも もう 正直なところ クタクタです。 (まだ二ヶ月だと言うのに) また 寝過ごしてはいけない、と思うので ゆっくり寝ることも出来なくなってきた感じです。 土日も練習試合がびっしり組まれているので 朝起きる時間は同じです。 加えて、鶴折りとか 壮行会などという行事があって 土日にはたびたび 保護者が呼び出されます。 こんなことで 驚いている 私の考えは甘かったのでしょうか。 私立の盛んな運動部だと(実績がまだなくても) これは普通でしょうか。 逆にフルタイムで働いている母親、などと言うのは少ないのでしょうか。 あまりに 驚いている状態なので 同じような経験者さんが いらっしゃい ましたら ご意見お願い致します。 (息子自身は大変だ、と言いながらも 今のところは楽しんでいるのが救いです。)

    • ベストアンサー
    • negisan
    • 高校
    • 回答数6
  • 大学の図書を又貸しした友人が学校をやめていた。

    タイトル通りなんですが。 去年の今頃に授業でグループワークがあり参考文献が必要になり 友人に本を借りてるから代わりに借りてくれといわれ借りました。 学校から連絡がきて本を返してほしいと言っていたと家族から聞き気付きました。 もちろん又貸しは悪いことだと思いましたが発表が一週間後だったので 友人も返すだろうと高をくくっていました。 友人もモラル的に悪いと思いますが本を借りてるのは私で、 私が又貸ししているので一番悪いのも私です。 友人が時間のあるときに最寄り駅まで行くので本を返してくれといいたいのですが もう前の学校のことだし私は忙しい。とメールだとシカトされそうで怖いです。 電話でどうしたら納得して返してもらえるでしょうか。 もし返してもらえないとわかれば私が弁償ですよね? そういう時はどうしたらいいでしょうか? その本を買って図書館に持っていけばいいでしょうか? 後期から学校を離れたいので今非常に困っています。 自分のまいた種なんですが、お力をかしてください

  • 一位になりましたね。 

    スパコン京が演算能力一位になったそうですね。 今朝のニュース(というかワイドショー)によると。二位じゃダメなんでしょうかという質問にきちんと反論できなくて事業仕訳でだいぶ予算を削られていたみたいですが、それでもちゃんと一位になれたということはやはり今までの予算は多すぎて無駄があったという理解でよろしいのでしょうかね?もちろん現場では一位を取る為にかなりの努力があったのだろうとは思いますが、っていうか現場の人の能力がすごいので逆に予算は少なめでもいいってことなんですかね?

  • EUの星の数の謎・・・。

    今日、宿題で、EUの星の数の意味を調べて来いといわれたものの、さっぱり分かりません・・・。 だれか、分かる方はいませんか?

  • 急募!『XXXXX』のカッコイイ読み方

    Xが5つで『XXXXX』 通常では『ファイブエックス』ですが、かっこよく、尚且つわかりやすい読み方を考えなければならなくなりました・・・ 皆さんだったらどう読みますか? お願いします。アイデアを貸してください!

  • 中国では

    中国で、西洋アンティークは 人気が有るのでしょうか。個人の好みも有ると思いますが、知り合った中国人の方のプレゼントに考えております

  • 写真の楽しみ方…デジタルかフイルムか・・・

    もう20年も前になる学生時代から、写真が好きで日常を良く撮っていました。 しばらく写真趣味からは遠ざかっていたのですが、久しぶりに知人に フイルム一眼レフを借り、モノクロフイルムを入れてあれこれ撮っていると楽しくなり 古いカメラを引っ張り出してきました。まだまだ使えそうです。 主にモノクロで撮りたいのですが デジタル全盛の今の時代に、フイルムカメラで撮ったような楽しみ方が デジタル一眼レフでも同じようにできるでしょうか? それとも、手持ちのフイルム一眼を整備して、昔のやり方でフイルムで撮影、自家現像と したほうがいいでしょうか。 フイルムがコストのかかるのは承知しています。 楽しみ方は人それぞれかも知れませんが、みなさんのご意見を 参考にさせていただきたく、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ職場の既婚の人にデートに誘われた

    こんにちは! 20代既婚女性です。 同じ職場の30代の既婚子持ちの人からメールが来て、最初は仕事の内容だったので返信していると「今度ゆっくりデートしない?」と言われました。 お互いに既婚であり、そういう対象として見てなかったので「では○○さん(もう一人の職場の人)も誘って三人でご飯たべにいきましょう」と返信したら「それじゃデートじゃないじゃん(><)」と返信が来て、私からは何も返さず、メールは終わりました。 隠しごとをしたくなかったので主人にその話をしたところ、「無理ですと言ってきっぱり断れ」と言われ怒られました。 でも私は毎日会う人と、角を立てたくなかったので遠まわしに断りました。 その人とは仕事仲間として良い関係を築けていると思っており、家族を大切にし、そういうことを言いそうにない人と思っていたのでなんだかショックでした。 (私は心がこもってない肉体だけの不倫や浮気をしたがる男性に嫌悪感を感じてしまう堅い性格です。) 職場といってもその人ともう一人と私と三人しかいない職場でしかもその人は私の前のデスクに座っているので無駄に意識してしまいます。 たぶん私が真面目なだけなのでしょうが。。。 彼は私に少しは好意があるのでしょうか? これからもビジネスライクに今まで通りやっていくべきですよね? それとも少し距離を置いたほうがいいでしょうか? 不慣れな私にアドバイスをお願いいたします。

  • 仲介手数料について

    ご存知の方教えて下さい。 これから部屋を賃貸するんですが 初期費用の見積もりを見て仲介手数料の高さに驚きました。 月家賃が11,5000円で新築物件ですので敷金・礼金が2ヶ月で 仲介手数料が120,000円と書いてありました。 この仲介手数料の価格は普通ですか?それとも高いですか??