• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:香港へ転勤。英語は話せないと駄目ですか??)

香港へ転勤。英語は話せないと駄目ですか??

hayabusa1993の回答

回答No.6

高校卒業レベルの英語能力があれば十分です。 特別に英会話教室に通う必要はありませんよ。 ネイティブ並の英語なんかは仕事するわけではないから不要です。 では、気をつけて行ってきてください。

noname#154949
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 仕事をするわけではないですし、気楽に考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんなことをしてでも英語を話せるようになりたい!

    はじめまして。努力で英会話をマスターされた方など、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 海外に住んでいる友人が家族と友人を連れて日本に遊びに来たのですが、英語が全く出来ない私は友人の通訳なしでは殆ど話せずでした。数日間や旅行なら、片言や身振り手振りで楽しいのですが、長期間になると、唯一日本語の出来る友人を引っ張りまわすわけにもいかずお互い気を使ってきつかったです。そのうえ、数年後に転勤で海外に行くことになりそうです。そこでこの1~2年で簡単な会話が出来るくらいでも英会話をマスターしたいのですが、学校へ行かず日本で英会話を取得することは可能でしょうか?色々な勉強方法があまりにもありすぎて、何からやったらいいのか全く分かりません。時間と努力はいくらでも何でもしますので、シンプルで効果的な英会話取得法を教えてください!暮らすにも言葉が出来ないときついですし私も英語で色んな話がしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 香港から広州空港までの移動について

    25日に香港から広州空港まで、電車で移動する予定ですがベストな移動方法を教えてください。 広州からは15:10分初のANA便で日本に帰る予定ですので、それに間に合うように香港から移動したいと思っています。 ちなみに、中国語能力ゼロで英語力はヒアリング少しと読み書きレベルで、今まで海外旅行は身振り手振りでなんとか乗り越えてきているレベルですので、特に注意すべき点などありましたらそちらも教えてください。 それではどなたかよろしくお願いします。

  • マカオでは観光にどの程度英語が通じますか?

    先に質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q6778202.html 7月中旬に3泊4日で香港を観光で訪れます。 マカオに日帰り観光をしようかどうか迷っています。 マカオは旧ポルトガル領と聞きますが 観光にどの程度英語が通じますか? なお、当方は旅行英会話が出来る程度です。 身振り手振りで意思疎通を図ってもいいのですが より旅行を楽しくしたいと思ったものですから。 あるいは、マカオ観光(旧市街地と昼食ぐらい)では それほど、言葉の不自由さはありませんか? よろしくお願いします。

  • 転勤妻 (海外)

    もうすぐ、旦那の転勤でアメリカテキサス州のサンアントニオに行きます。長い間暮らすことになるので、もし転勤妻としてサンアントニオに行かれた事のある方は 昼間(旦那のいないとき)の生活や、アドバイス、役立つお話があれば教えてください。  あとカレッジに通いたいと思っています。学費の安いカレッジをご存知の方は是非おしえてください。ちなみに私は子供はいません。(30歳)英語は片言です。 (旦那は英語が話せます)

  • 超簡単な一言英語で仕事を教えたい。

    私は零細に勤めています。 ブラジルの方が働きにこられました。 困ったことに、日本語はちょっとだけ通じますが、ややこしいことになるとまったく通じません。 そこで、ブラジルの方はたぶん英語は分かると思うので、教えていただきたい 英語があります。 私は、英語は苦手で困っています。 仕事を一緒にペアでしたときに、 このやり方があっているかその人が聞いてきたときには、Okと言っています。指でもOkのサインをします。 でも、間違っていたときは、ダメと言いたくて、手振り身振りで必死に伝えるのですが、うまく伝わらず手間取って、とても大変です。 間違っていてダメな場合、一発ではっきりダメと伝わる英語の単語を教えてください。 「こうしてください、これが正しいです」というのも伝えたいのですが、 私が見本を見せた後、「こうしてください、これが正しいやり方です」ということを言う英語の単語も教えてください。 それから、その方の長い長い名前の一部がSNIEGと言います。 これはなんと読むのでしょうか?

  • 何が良いのでしょう?

    海外旅行に何度か行ってます。あまり英語はできないのですが、なんとか手振り、身振りで切り抜けています。そこで、少しでも英語を話すことができるようになりたい、と思っています。私は今55歳です。 いろいろと資料というか、おすすめという英会話の案内を見るのですがどれも良く思えるし、どれも出来るかな?と思ってしまいます。 これが良かったよ!!という経験があれば教えてください。

  • フィンランドは英語?フィンランド語?

    フィンランドは英語?フィンランド語? 7月に母と二人でフィンランドへ旅行する予定です。 てっきりフィンランド語でないと通じないものかと思っていたら、調べると英語でも問題なく通じるとのことなのですが。 自分は英語もめっきりだめで、単語と簡単な文法(基礎の基礎程度)しかできません。 フィンランド語は旅行会話用の本とCDで勉強を始めてました。 この、ちょっとかじったフィンランド語と、身振り手振りの単語英語、現地の方はどちらの方が通じやすいでしょうか。 もし英語の方が良いのであれば、今からでも旅行英会話にシフトチェンジしようかと思うのですが、どうでしょうか? 初めての個人旅行であり、母をサポートしながらと思うととても緊張してしまって、準備万端にしたいのです。心配しすぎでしょうか・・・。

  • 英語を覚えるにはどうしたら、いいですか!?

    英語が苦手で全然覚えられません。英会話教室に行こうか、家で英語の単語を覚えた方がいいか!?悩んでいます。なにかよい方法があるのでしたら、教えてください。

  • 英会話の中級者のジレンマ 通じる英語から正しい英語

    英語力キープのために週1回英会話教室に通って2年が経ちますが、 最近、自分の進歩を感じられないのです。 教室は生徒2人にネイティブ1人ですが、マンツーマンになることもよくあります。 言えなかった表現や、新しい語彙をノートにまとめ、そのときはなるほど~と感心していますが、 それを次の授業で使ったことがほとんどありません。 昔のノートを見てまた意味を再確認します。 つまり、英会話教室で得た表現が、自分のものになっていないのです。 また、毎回授業をICレコーダーで録音していますが、 これをどう活用していいのか分からず、データだけがたまっていく始末です。 私は中級のカタコト英語から、上級のペラペラ英語になりたいのですが、 正しい英語を意識すると、とたんに文法に支配されて、言葉が滑らかに出てきません。 かといって自由に話すと、時間がダラダラかかり、単語をつなげただけの不完全な文章になります。 それでもネイティブの先生には、なんとなく意味が分かるようで話が続くわけですが、 これだといつまでたっても幼稚でたどたどしい英語のままです。 先生は毎回違いますが、よく担当してくれる先生数人に、自分の弱点を聞いてみましたが、 「うん、十分話せてるからこのままがんばってね」とか、 「新しい語彙でも増やしてみたらどうかな」と、具体的なダメ出しをしてくれません。 非常に温度差を感じています。 みなさんは、こういった中級のジレンマをどう解消されましたか? 正しく美しい英語の習得のポイントや英会話教室の活用方法があれば教えてください。 カタコトでも通じればOKという回答以外でお願いします。

  • 海外旅行で便利な英語は?

    私は、英語が全く苦手なんです・・・ ハワイ・グアム・サイパンなどの海外旅行では 特に英語が話せなくても、身振りやカタコトの 英会話(プリーズとかセンキューとか)で 何とかなると言う感じもありますが やはりよく使うような言葉は覚えておきたいのです。 そこで海外旅行でよく必要になるような言葉 (「keep the change」のような)短い会話で 覚えておくと便利な言葉があったら教えて下さい。