• 締切済み

転勤妻 (海外)

もうすぐ、旦那の転勤でアメリカテキサス州のサンアントニオに行きます。長い間暮らすことになるので、もし転勤妻としてサンアントニオに行かれた事のある方は 昼間(旦那のいないとき)の生活や、アドバイス、役立つお話があれば教えてください。  あとカレッジに通いたいと思っています。学費の安いカレッジをご存知の方は是非おしえてください。ちなみに私は子供はいません。(30歳)英語は片言です。 (旦那は英語が話せます)

みんなの回答

noname#96566
noname#96566
回答No.2

駐在の妻・子供なしです。住む所にどの位子供がいない方がいるかによりますが、子供のいない主婦は孤独が多いです。趣味をたくさん持つようにされるといいかも。語学を伸ばせば即生活に役立ちますし、先の方もおっしゃってますがゴルフは道具も練習場も安くオススメです。 サンアントニオはアラモ砦という有名な歴史記念物もある町で、そこからアメリカの歴史について色々調べるのも興味深いと思います。 長い間住むのであれば、病院や薬、出産について書かれた本を持っていかれるといいと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

転勤夫の意見は役立ちませんか?この際赴任地のことは二義的なこととして海外で暮らす時間のある女性が何が出来るかという観点から助言したいと思います。 1.まず赴任先の歴史を勉強する。テキサス州はメキシコ領だった時代にアメリカの開拓民が許可を得て入植し、彼らが独立運動を越しテキサツ共和国となり後にアメリカ合衆国に編入されたユニークな州です。サン・アントニオはメキシコに近く、メキシコ人が開拓した町です。 2.大学で学ぶのは難しくないでしょう。community collegeがどこにでもあります。しかし、初年度はそのような大学の語学コースで学び二年目に大学への入学手続きが万事うまくいくと思います。大学では第2外語でスペイン語を取れば生活に役立ちます(サン・アントニオのメキシコ系は五割ぐらい?又メキシコ観光も盛ん) 3.免許取得 車社会ですから駐在予定期間を考えながら新車か中古車か、あなた用の車が必要になります。免許取得はそう難しくはありません。 4.日本で出来ない(遠い、高いなどで)スポーツをやる。ゴルフ、テニス、乗馬など手軽に出来ます。テキサスは乗馬が伝統的なスポーツ。 5.写真(ムービ、デジカメ含む)料理(テキサツ料理,メキシコ料理など)、など趣味の幅を広げる。国別、国際婦人クラブもあるはずです。 6.観光(ドライブ) 歴史を訪ねる旅ではカメラの腕も振るえます。忙しいご主人に代わって、下調べ、ドライビング・プラン作り、ホテル・モーテルの予約などを行い、運転を交代で行えば半径千キロぐらいのドライブは簡単に出来ます。 なお、日本文化(料理を含む)、歴史などを話したり、聞かれたりする機会があるので、それらの参考書を持参することを薦めます。

関連するQ&A

  • 携帯電話・au社の海外での通話区域について(アメリカ)

    来月からアメリカへ行こうと考えてます。場所はテキサス州のサンアントニオ市。 3ヶ月間滞在する予定です。その際、海外でも使える携帯電話に買い換えようと思い、auショップへ行ってきました。心配していた充電用のコンセントもとても安く手に入ると聞き安心していたのですが、通話地域に問題が!テキサス州では、エリアがヒューストン市しか載っていなかったのです!!サンアントニオってヒューストンよりも確か車で南へ2時間ぐらいのところ・・・。近いといえば近いのですが、通話地域に載ってないところだとやはり無理なのでしょうか?どなたか、知っていらっしゃる方!情報をお願いします。困ってますー!

  • 小学校で使っている教科書を手に入れるには??

    この4月にテキサス州サンアントニオにきました。子供は早々に学校に通い始めました。が、英語はまともに親すら使えない中、学校でどんな授業をしているかの見当もつかず困っています。(子供に「何したの?」ときいても、ことばがわからないからさっぱりなにしてるかわからないという返事しか返ってこないので) 教科書とかどこかでかえたらいいなぁと思うのですが、どなたか教えてください。

  • 海外で日本のテレビ視聴

    3か月前より米国テキサス州に転勤になり、夫婦で右も左もわからず、アメリカの生活を始めたものです。 妻が日本のテレビをどうしても見たく、インターネットでどこが良いか、いろいろと調べているところです。 http://www.wist.tv ストリーミングで日本のテレビが見れるサイトを見つけました。 他にも、名前がちょっと変わったテレビ配信サイト http://www.nippontvtower.com 日本テレビ党(Nippon TV Tower)8日間過去のものが見れるサイトらしいです。 それと、J-NETWORKという会社がありました。 どこが、良いか使われている方いらっしゃいましたら、アドバイス願います。

  • 香港へ転勤。英語は話せないと駄目ですか??

    急遽、旦那が香港に転勤になりました。 引越しは9月以降になるそうです。 そこで質問なのですが・・ 香港では英語が話せれば大丈夫だと言われました。 が、私自身英語は高校卒業以来さっぱりです。 英会話教室に通った方が良いのでしょうか。 それとも片言の英語(単語のみ、もしくは身振り手振り等)で生活は大丈夫でしょうか。 住む場所はまだ決まっていませんが、職場は「カオルーン」という所になるそうです。 大きな町だということは分かるのですが、その周辺は日本人が多く住んでいるのでしょうか。 旦那に聞いても、旦那自身よく分かってない上に、自分は英語を話せるので楽観的です。 どなたかよくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 留学費用のことです

    アメリカテキサス州で年間30万の学費の場合、アパートを借りて一人ですむとします。そうすると、実際に暮らしていくお金はどのくらい必要でしょうか??

  • 妻の転勤についていった夫

    それまで夫婦で共働きをしていたが、妻が転勤することになり、 夫がそれまでの仕事を辞めてついていったという方はいらっしゃるでしょうか。 (ご当人だけでなく、友人・知人の話でもいいです) その場合、転勤後の家族のスタイルはどうなりましたか? (夫の再就職、フリーランス、主夫業に専念など・・・) 前提として、妻の収入だけで生活は成り立つ、小さい子どもがいるということで お話聞かせて頂けましたらありがたいです。

  • アメリカ、ユタ州に転勤となりました

    2009年1月から、仕事の関係で、東京からアメリカ・ユタ州のソルトレイク・シティ近郊の町へ引っ越すことになりました。実際にアメリカ・ユタ州を訪ねたことがある方、あるいは住んでいた事がある方、実際に今住んでいる方など、詳しい方におたずねしたいと思っています。 1, 冬のソルトレイクシティ近郊のお勧めの見所や、観光地、アクティビティなどがあれば教えてください。 2, ユタ州はモルモン教徒の方が多いと聞きますが、モルモン教徒の方と仕事をするにあたって、タブーな事や会話、気をつけた方がよいことなどがあったら教えてください。 3, ユタ州はコーヒーがダメだと聞きましたが、全く飲めないのでしょうか?日本からコーヒーを持って行く必要はありますか?(朝はコーヒーが無いと辛いもので) 4, ソルトレイク・シティには、日本食や日本の本を売っているお店はありますか?簡単に場所も教えていただけると嬉しいです。 なお私は10年ほどアメリカに住んだ経験があり、主に西海岸と、テキサス州に住んでいたのですが、アメリカ中西部に住むのは初めて・・・なので、少しドキドキ?しています。ちなみに私は独身なので、女性一名でのお引っ越しです(涙。 ひとつでも良いので、分かる部分だけ教えていただけると助かります。また、質問事項とは外れていても、ユタ州に住むにあたってのアドバイスなどいただければ、とても助かります! 結構、急に決まった転勤なので、あたふたしています・・・ よろしくお願いいたします。

  • 転勤することになりました。

    まだ結婚して1年足らずの新婚夫婦です。お互い地元で共働きをしています。地元同士の結婚だったので、お互いの実家の間に家を建てました。 元々本社は地元にあります。転勤といっても近県で、 高速で2時間もあれば帰ってこれます。そこで、私がついて行くかどうかとゆうことです。旦那は家にいて今の仕事を続けてほしいといってます。家も建てたばかりだし、2.3年もすればまた地元に戻ってくる。本社は地元なんだから必ずここで暮らすことになると・・・。確かにそうなんです。家のローンもあるし、2年の旦那の転勤についていくとその後の生活も困ってしまいます。今はまだ子供はいませんが、転勤について行って子供ができたとなると、私もパートに行くこともできません。。。せっかく正社員で待遇もよいので今の仕事はできるだけ続けたいです。 でも、やっぱり妻としてついて行くべきでしょうか??

  • 海外転勤、親の介護のために妻が残るのは?

    40台、子供なしの夫婦(自分は夫、妻は専業主婦)です。今回海外(中国・上海)転勤の話が来ました。転勤は2か月後で自分も妻も中国に行くこと自体は問題ありません。 問題は双方の両親で、東京に私の両親(現住所の近所)と大阪に妻の両親が住んでいます。 いずれも高齢ですが、私の両親はまだ要支援レベルで自力で何とか生活していますが、妻の両親は要介護レベルで、現在父は病院、母は施設に入っていますが、ともに家に帰りたがっています。 そうはいっても私の両親もかなり外出などは厳しくなってきていて、転勤の話を告げたら、最初は仕方ないと言っていたのですが、やはりというか、単身赴任して妻を自分たちのために残してほしいと言ってきました。 妻は今も月1回くらいは大阪に帰っており、日本に残るなら自分の両親のそばにいる方が優先だと話しています(私の両親の世話をしたくないということではなく状態がより悪い方、という意味です)。 上海・大阪・東京を毎月巡回する、なんて案も浮かんでいますが、妻も大変、私の両親も不満、という半端な案かも、とも思い、悩んでいます。 両親を説得する方法、あるいは介護を優先させろという言葉など、アドバイスいただけると幸いです。

  • CA州コミュニティーカレッジと勉強について

    結婚でカリフォルニア州のコミュニティーカレッジに通う予定の20代の女性です。私は、高校時代はアメリカの高校で過ごしましたが、それ以来日本でずっと生活していて全く英語を使う機会もなくまさか、またアメリカの学校へ行くとは夢にも思いませんでした。  なんだか不安でいっぱいです。 コミュニティーカレッジはどんな雰囲気かご経験者の方いらっしゃったら教えてください。どんなことでもかまいません。  また行くまで、日本でどんな勉強をしていけば一番ベストが教えてください。

専門家に質問してみよう