• ベストアンサー

何が良いのでしょう?

海外旅行に何度か行ってます。あまり英語はできないのですが、なんとか手振り、身振りで切り抜けています。そこで、少しでも英語を話すことができるようになりたい、と思っています。私は今55歳です。 いろいろと資料というか、おすすめという英会話の案内を見るのですがどれも良く思えるし、どれも出来るかな?と思ってしまいます。 これが良かったよ!!という経験があれば教えてください。

  • ms310
  • お礼率33% (2/6)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も55歳ですが、色々試した結果ですが、 NHKのCD BOOKのよりぬき英会話入門シリーズがベストですよ。 とにかく、このシリーズに出てくる遠山先生や外国人スタッフが滅茶苦茶面白い。聞いているだけで生きた英語が身に付きました。

ms310
質問者

お礼

ありがとうございました。 何はともあれ、続けることが大切ですね。 まずは、始めてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方がおっしゃられているようにNHKのラジオ/テレビの学習をされてはいかがでしょう?あとはamazonで発音、文法、表現集などを購入し、インプットとアウトプットを繰り返します。これを継続できる人は誰でもうまくなります。ほとんどの人が途中であきらめます・・・ アウトプットはオンライン英会話スクールを利用されてはいかがでしょう? 安いですのでアウトプットの量を稼ぐには最適ですし、ネイティブに発音や文法、表現の不自然さ等も指摘してもらえます。 一応利用したことのあるスクール紹介しておきますね。 ■フィリピン系 ・英語しゃべり隊 http://e-syaberitai.com/index.php 価格は魅力的ですが、やはり訛りが・・・でもスピーキングの量を稼ぎたいなら最適かな。 ■英米系 ・EWM-Jオンライン英会話スクール http://www.ewm-j.com/ アメリカにオフィスのある英会話スクールみたいです。日本人スタッフもいますし、先生もフレンドリーでした。 あと英米系では安い方だと思います。米語発音を学びたいならここですね。 ・123英会話 http://123eikaiwa.com/ オックスフォード在住の日本人学生?が立ち上げたスクールみたいです。先生も優秀でよかったですよ。 イギリス英語ですが少し気になりましたが、割と安かったです。イギリス発音ならここがいいと思いますよ。 もしよかったらオンライン英会話も試してみてくださいね。色々とスクールがありますが大体無料体験レッスンやってますよ。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

定評があり、安くて種類も多いのが、NHKの英語講座です。 私は挫折しましたが・・・。 ただ、以前に「ひとくち英会話」だとか『とっさのひとこと』のような番組があって、これはたまに視聴したり本を買ったりしました。面白かったので。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ 単発のCD付き会話入門本もいいかもしれません。 本屋で見たのが、どれだったか忘れたのですが、こんな感じの本とか。 『ゼロからスタート英会話』 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E2%80%95%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%82%82%E8%A9%B1%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA50%E3%81%A8%E3%83%9F%E3%83%8B%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B145-%E5%A6%BB%E9%B3%A5-%E5%8D%83%E9%B6%B4%E5%AD%90/dp/4901429272/ref=pd_sim_b_1 自分が見たのはこれではなかったかもしれませんが、似たような構成だったと思います。 基本的なフレーズ、文法解説、旅行会話など。 似た本がいろいろあると思いますので、書店でご覧になってみてください。 人により、見やすさ・分かりやすさの好みがあるので、「自分が分かりやすそうなもの」を選ぶと良いです。 文法に過度にこだわる必要はありませんが、文の仕組みが全く分からないままですと、応用が利きません。 例文を見て、「ここをこう入れ替えれば他の言い方に使える」と理解できるほうが便利です。 何を言っているのか意味を理解しているほうが、記号的に暗記するよりも覚えやすいですし。 自分の場合は、聴くのは多少聴けるのですが、喋るのが下手で、 旅行会話集を見て、言いたいことを考えて準備してから質問するレベルです。 上手くはないです。しかも帰国したら忘れてしまいます・・・。 英会話スクールは、どうにも自力で理解できない場合に取っ掛かりを作るには良いと思います。 また、練習する刺激にもなります。今度先生にこう言いたいけど、どう言えばいいのか? と考えたり。 しかし、週1回通うだけですごく上達するということはありません。 楽しみの為に通うなら通うだけでも良いと思いますが、上達したいなら日頃の自習が必要です。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
  • suikaemon
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

NHKのラジオとテレビ番組をおすすめします。 これらが一番いいと思いますよ。 英会話学校って入会金やらなんやらと結構お金がかかるんじゃないでしょうか。習いたい種類の英語を話す国からきた大卒ぐらいの人を家庭教師としてやとってみては?そうすればずっと安くつくでしょう。 こういったことをしながら何か英語で活動していくといいと思います。 英語で日記、映画、英字新聞、洋書、などなど簡単なものから出来る範囲で始めてみてはいかかでしょうか? あなたの到達したいレベル、そして現在のレベルにどれだけ差があるのかによりますが、基本的にこれだけすればいい、この教材だけすればもうOK、英会話学校に行けばもう大丈夫、海外に住めばそれだけでもう勉強不要。こういったことはありえないと考えておく方がいいでしょう。 何か一つすれば英語がマスターできるということはありえないはずです。ちなみに英語圏に語学留学している人たちですら、試行錯誤しながら、それなりに苦労しながら英語を少しずつ上達させていくのですよ。

関連するQ&A

  • どんなことをしてでも英語を話せるようになりたい!

    はじめまして。努力で英会話をマスターされた方など、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 海外に住んでいる友人が家族と友人を連れて日本に遊びに来たのですが、英語が全く出来ない私は友人の通訳なしでは殆ど話せずでした。数日間や旅行なら、片言や身振り手振りで楽しいのですが、長期間になると、唯一日本語の出来る友人を引っ張りまわすわけにもいかずお互い気を使ってきつかったです。そのうえ、数年後に転勤で海外に行くことになりそうです。そこでこの1~2年で簡単な会話が出来るくらいでも英会話をマスターしたいのですが、学校へ行かず日本で英会話を取得することは可能でしょうか?色々な勉強方法があまりにもありすぎて、何からやったらいいのか全く分かりません。時間と努力はいくらでも何でもしますので、シンプルで効果的な英会話取得法を教えてください!暮らすにも言葉が出来ないときついですし私も英語で色んな話がしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • NHKで英会話の勉強をするには?

    旅行にいったときに現地の人と知り合って、メールをもらいました。 いい機会なので、英会話を勉強したいと思います。 いろいろな講座があって手軽なので、まずNHKの講座でやってみようと思ったのですが、色々ありすぎてどれがいいのかわかりません。 やっぱり地道に基礎英語からかなとも思うのですが。でも、つまらなそうというか、英会話のテレビ講座の方が楽しそうだから続きそうだし。。 これがいいよ、とういのがありましたら教えて下さい。 私の英語力は(向こうの方もネイティブではないので)その時は身振り手振りも使ってなんとか話は通じた、程度です。 明らかに向こうの方が英語力は上で、日本語も少しわかる人だからこそでしたが。

  • 身振り手振りで初めての海外旅行は可能ですか?

    身振り手振りで初めての海外旅行は可能ですか? 3泊4日で初めての海外旅行へ行こうと思います。ツアーじゃなくて航空券だけ買って一人で飛び立ちます。行き先はソウルです。 現地語は分からないのは当然の上、英語力も皆無(高校時代のテストは常に赤点ぎりぎり)です。ぶっちゃけ頭がおかしいとしか言えない行動なのですが、これも経験というかある種の修行みたいな感じで行ってみたいと思う次第です。電子辞書なんかもあえて持っていかないです。言葉は分からなくても身振り手振りで人は通じ合れると私は信じています。 仮にもし向こうでどうしようもなくなったら最終的には警察に保護でもしてもらう覚悟です。 以上の様な条件で行こうと思うのですが、これは無謀なのでしょうか?それとも大丈夫でしょうか? 海外旅行の経験のある方ぜひ判断していただきたいと思います。アドバイス宜しくお願いします。

  • 海外旅行で便利な英語は?

    私は、英語が全く苦手なんです・・・ ハワイ・グアム・サイパンなどの海外旅行では 特に英語が話せなくても、身振りやカタコトの 英会話(プリーズとかセンキューとか)で 何とかなると言う感じもありますが やはりよく使うような言葉は覚えておきたいのです。 そこで海外旅行でよく必要になるような言葉 (「keep the change」のような)短い会話で 覚えておくと便利な言葉があったら教えて下さい。

  • 現在30才の男です。

    現在30才の男です。 昔から英語圏の海外旅行に行くのが好きで、イギリスとアメリカを何度も行ってるのですが、英語を喋れる訳でもなく、学生時代はろくに勉強もしなかったせいで、後悔をしています… 何度も行ってるうちに相手が何を言いたいのかは身振り手振りもあるおかけで少しはわかるようになったのですが、私から喋れる訳でもないので、今からでも勉強しようと思っています。 しかし、単語を知らない、読めない、書けないの低レベルすぎる私が何から勉強したらいいのかがわからなくて困っています。 まずは基礎が大事だとは思うのですが、その基礎とは何でしょうか? 実際どんな教材から買えばいいのか教えてもらえますか?

  • フィンランドは英語?フィンランド語?

    フィンランドは英語?フィンランド語? 7月に母と二人でフィンランドへ旅行する予定です。 てっきりフィンランド語でないと通じないものかと思っていたら、調べると英語でも問題なく通じるとのことなのですが。 自分は英語もめっきりだめで、単語と簡単な文法(基礎の基礎程度)しかできません。 フィンランド語は旅行会話用の本とCDで勉強を始めてました。 この、ちょっとかじったフィンランド語と、身振り手振りの単語英語、現地の方はどちらの方が通じやすいでしょうか。 もし英語の方が良いのであれば、今からでも旅行英会話にシフトチェンジしようかと思うのですが、どうでしょうか? 初めての個人旅行であり、母をサポートしながらと思うととても緊張してしまって、準備万端にしたいのです。心配しすぎでしょうか・・・。

  • オンライン英会話

    私は来年家族で海外旅行に行きたいと考えています。 海外で英語ができると便利だと思って、オンライン英会話をやってみたいと考えています。 おすすめの英会話があったら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校5・6年生英語授業必修化に関しての質問

    来年度より、小学校5年生・6年生において英語が必修化されることをニュースで聞きました。授業の特徴についてはALTもついて身振り手振りを交えて教えているところしか分かりませんでした。 必修化といえば、テストがあると考えられると思うのですが、もしテストが行われるのならばどのようなテストが行われるのでしょうか? そして授業も身振り手振りを交えて踊ったり、クイズをしたりする以外に何が考えられますか? また、参考になる文献・資料などありましたら教えてください。 (正しい情報が得たいので、なるべく専門家の人か大学生さんにできれば答えて頂きたいのですが)

  • 日常会話で必要な英単語学習に最適な本

    海外個人旅行にハマりました。 さまざまな国の方とコミュニケーションをとることが とても楽しかったです。 そこで英語ってやっぱり重要だなと思ったんですが 学校を卒業してだいぶ立つため英語力、特に単語力が 激しく低下しています。 文法とかは適当でも身振り手振りでどうにかなりますが 単語がわからないとどうにもなりません。 会話中にわからないたびに辞書を引くのも難なんで 基本的な単語を抑えられればいいと思います。 そこでコミュニケーションに役立つ一般的な単語 (熟語も必要であれば)を勉強するのに最適な 一冊みたいな本はないでしょうか? 基本的すぎて汎用性に乏しいのも困るので そこそこ分量があってもかまいません。 ただ、単語が羅列しているだけでなく レイアウト的にも勉強しやすい本などがあれば うれしいです。 わがままいってすみませんが、よろしくお願いします。

  • マカオでは観光にどの程度英語が通じますか?

    先に質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q6778202.html 7月中旬に3泊4日で香港を観光で訪れます。 マカオに日帰り観光をしようかどうか迷っています。 マカオは旧ポルトガル領と聞きますが 観光にどの程度英語が通じますか? なお、当方は旅行英会話が出来る程度です。 身振り手振りで意思疎通を図ってもいいのですが より旅行を楽しくしたいと思ったものですから。 あるいは、マカオ観光(旧市街地と昼食ぐらい)では それほど、言葉の不自由さはありませんか? よろしくお願いします。