• 締切済み

身振り手振りで初めての海外旅行は可能ですか?

身振り手振りで初めての海外旅行は可能ですか? 3泊4日で初めての海外旅行へ行こうと思います。ツアーじゃなくて航空券だけ買って一人で飛び立ちます。行き先はソウルです。 現地語は分からないのは当然の上、英語力も皆無(高校時代のテストは常に赤点ぎりぎり)です。ぶっちゃけ頭がおかしいとしか言えない行動なのですが、これも経験というかある種の修行みたいな感じで行ってみたいと思う次第です。電子辞書なんかもあえて持っていかないです。言葉は分からなくても身振り手振りで人は通じ合れると私は信じています。 仮にもし向こうでどうしようもなくなったら最終的には警察に保護でもしてもらう覚悟です。 以上の様な条件で行こうと思うのですが、これは無謀なのでしょうか?それとも大丈夫でしょうか? 海外旅行の経験のある方ぜひ判断していただきたいと思います。アドバイス宜しくお願いします。

noname#244885
noname#244885

みんなの回答

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.7

ソウルなら、全く問題ありません。 簡単な日本語なら結構話せる人も多いですし・・・。 タクシーとかは、ぼったくられる可能性も高いですけど・・・。 なので、お金がかかるのはちょっと覚悟して下さいませ。 日本人向けの詐欺とかも結構多いみたいなので、日本語で色々話しかけてくる人には注意ですよ。 私の同僚も現地の人と仲良くなった!と思って楽しんでいたつもりが、詐欺にあい10万円近くとられてしまったみたい。(エロ心なんて出すから天罰だ!と思いましたね) 旅先でどうしようもなくなったら、ホテルから出なければ良いとも思いますが・・・。 (ホテルも予約なしで現地で確保しますか?) 外出先で身動きがとれなくなったら、やっぱり警察かも。 1ヶ月とか行くならまだしも、3泊4日程度なら、よほどの事が起きない限り何もないまま時間がすぎて行きますよ、きっと・・・。 観光して終わりくらいでしょうね。 ソウルなら、夜遅くまで遊べる所も多いですが、当然時間が遅くなれば危険な事も増えていくので、そこは気をつけて下さい。

noname#155708
noname#155708
回答No.6

現地で一般的に掛かる金額×1.5~2倍のお金を捨てる覚悟があれば大丈夫だと思います。 私がツアーで行った時(飛行機とホテルだけ旅行会社手配)、韓国語が出来ない女の子が『タクシーで遠回りされた!』と怒っていましたよ。 せめて一方通行でも構わないので、意思くらい言えるほうが、安全だとは思いますが。ソウルならある程度大丈夫でしょうが、反日意識が強い人も沢山居ますよ。(騙されて、何度も悔しい思いをしました) 私は2月も行きますが、韓国人の友人が送迎してくれるので、安心してよいのやらどうなのやら。。 最初にソウルに行った時、日本語が話せる人は、中心部のミョンドンにしか居なかったと思います。 空港に放置された時、韓国語が話せて、本当に助かりました。 タクシーの運転手に道を聞いた時、『カチュセヨ?カボゴシッポ?』と細かい事を聞かれて、この程度くらいは即答できるくらいの能力を持って行くべきだと思います。 私ならば、行きません。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

ソウルなら大丈夫だと思いますよ。 って私はソウルではグループ旅行を一度しかしたことありませんけれど・・・・ 個人旅行でヨーロッパに行くよりはずっと簡単でしょう。 日本人観光客が多いエリアなら日本語が通じる店もあるし、 英語も韓国語も分からない日本人がたくさん行く街です。 (ツアー利用の人のほうが多いですけどね) 「海外旅行」と言っても、行き先で違います。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

すでに渡航回数が数えられなくなったおっさんです。 滞在費がない場合には、外国でなくても無謀だと思いますが、 コンビニでお弁当を買って、地下鉄やバスに乗れて、モーテル に泊まるぐらいのお金があれば、楽しんでこれると思いますよ。 むしろ、警察のお世話になるような事件が起きない確率が高い と思いますが・・・。 秋葉原や銀座で、日本語をまったくしゃべれない外国人が、とても 楽しそうに観光してます。seamoon654さんが、ソウルへ行っても 同じだと思いますが・・・。秋葉原や銀座で警察のお世話になるのは 不法滞在と泥棒さんでけですから・・・(笑)。 ソウルは食品衛生の良い地域なので、いろんなモノを身振り手振り 食べるのも一手だと思います。もちろん、うまくいかないことも あるかとは思いますが・・・。ソウルは、基本的にハングル+英語 表記ですが、大きな交差点などは、中国語表記(漢字)もプラス されてますし、チェーン店などは日本語メニューを置いてある店 も少なくありません。 無謀なのは、日本語で話しかけてくる客引きやセールスの甘い 誘惑に乗ってふらふらすることで、そのような冒険だけはしない で下さいね。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

赤点英語で海外旅行をしている者です。  ソウルは結構日本語が通ずる所もあります  万国共通語(身振り手振りand筆談)です  こそこそせずに堂々と 相手も「人の子」解らなければ、解る様に「手を変え・品を変え」で解る様に説明して呉れます。  貴方が国内で外国の人に対するのと同じ様に・・・ 安心して旅行を楽しんで下さい、失敗も旅の思い出です。

  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.2

質問者様は今までの人生でも無茶されて乗り越えられてきているようなので大丈夫ではないかなと思います。 東アジア圏は価値観も近いこともあり身振り手振りで十分通じると思います。 韓国は若い方には英語がかなり通じるのと老人に日本語が通じるのでどうしようもなくなる前に話しかけてみて下さい。 ホテルは事前に取っておかないと入国時に止められる恐れがあります。 下手すればソウル国際空港から出られずに帰ってくることになりますのでホテルは取って下さい。 犯罪等に巻き込まれるというのは経験した方が早いかもです。 クスリ関連(運び・摂取)だけは色々な意味で人生が終わるので近付かないようにして下さい。 注意点はそれくらいです。楽しんできて下さい。

回答No.1

日本語は話せますよね。聾唖者じゃないですよね。 男の方ですよね。 大丈夫だと思いますよ。 私も30年ほど前に、イランからクウェートへの一人旅をしなければならなくなり、言葉は解りませんし、字も読めませんでした。 現地でムダに時間を使わないために、空港から市内のホテルへのリムジンバスの乗り場とか、成田で小銭を用意するとかはお願いします。

関連するQ&A

  • 海外旅行

    1人7万円前後で気軽に海外旅行に行きたいと思っているのですが、行き先はどこがよいでしょうか? 小学生と高校生の息子がいます。 なのであまり観光ばかりだとおもしろくないのですが・・・ ツアーかどうかは、どちらでもよいです。 また、航空会社もなるべく評判がよいところがいいです。 注文ばかり、また、乱文ですみません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • ツアーではなく個人手配での海外旅行・・・

    今まで個人手配で海外旅行に行ったことがないのですが、検討しています。 詳しい方アドバイスお願いします。 今度WDW(オーランド)に行く計画をたてているのですが、 旅行会社が出しているフリーツアーだと値段が少し高く 自分で航空券とホテル(ホテルはミッキーネットで頼む予定)をとったほうが安く行けるようなんです。 が、個人で手配したことがないので少し不安です。 航空券の検索をしたところ、アメリカ内での乗り継ぎの際に 「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」 という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか? 今まで乗り継ぎ時間の計算等したことがなくツアーの指示通りにやってきたので 考えたこともなかったのですが、 飛行機の遅延等がある場合のことを考えて乗り継ぎ時間に余裕のあるものを選ぶべきなんでしょうか? できるだけ最短時間では行きたいのですが・・・・ ちなみに英語はできません。 中学レベルで、簡単な英語と身振り手振りでなんとかコミュニケーションしてきました。 海外旅行経験は 添乗員同行ツアーが2カ国。 添乗員同行なし、航空券やホテルをHISなどの旅行会社がセット売りにしている フリーツアーで5,6カ国行っています。 フリーツアーで直行便ではなく、自分で乗り継ぎした経験はあります。 日本→ハワイ(韓国で乗り継ぎ) 日本→ギリシャの離島(ドバイとアテネで乗り継ぎ) ○フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか? (特に難しいということはないですか?) ○乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか? (日本の航空会社が安心でしょうか?) ○乗り継ぎ時間にはどれくらいの時間をあければいいのか? を主に、海外旅行に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初海外!ソウルに行く予定です

    初海外にしてツアーではなく、空港券とホテルを自ら予約するプランは無謀でしょうか?行き先はソウルです。それなりに地下鉄やリムジンバスなど調べています。一人2万円で2泊したいのですが、無謀でしょうか?ちなみに初海外なのでソウルの街並みや空気を吸って帰るくらいのユルい気持ちで考えております。

  • 海外旅行事情に疎いので質問です。

    海外旅行事情に疎いので質問です。 今度1人で海外旅行を検討しているのですが、ツアーと、航空券買ってエアビーとかで自分流にコーディネイトするのはどちらが経済的でしょうか? 言葉は問題ないので、行き先は英語圏で考えています。

  • 初!!海外旅行

    来週からドイツ(ベルリンに4泊6日で海外旅行に行ってきます。 航空機・ホテルは旅行会社で用意はしてもらっていますが、その間の日程はツアーには入らず、無謀かもしれませんが、終日自由です。 そこで教えてもらいたいのですが、 (1)ベルリン市内の飲食店が載っているサイト(調べたいので) (2)旅行へ持っていくお金の額(大体いくらでしょうか) (3)これだけは覚えておいたほうがいいという事(言葉でも何でも)  今、ドイツに行くにあたって以上のことが不安です。 海外旅行(特にベルリン)経験者の方教えてください。

  • ウィーンへの初の海外旅行で完全個人手配をどう思いますか?

    初めての海外旅行を計画しています。行き先はウィーンで、音楽に関係する観光をぜひしてみたいと思っています。ウィーンにある文化・芸術にじっくりふれたいのと、あとは予算的なことからすべて個人で手配しようかと検討中ですが、経験者の方から見ると安全面でどう思われますか?もし、あまりに無謀であればツアーに変更して日程を少なくすることで費用を抑えようかと思っています。 ・初めての海外旅行です。ウィーンは治安が良いほうだと聞きました。 ・私は30代男性で、カップルで行きます。 ・同伴の女性は海外旅行経験は豊富(10回ぐらい)ですが、すべて添乗員同行のツアーで、英語も全くダメです。 ・私は語学力(英語)はほとんどありません。学生時代にまじめに勉強はしていましたので、辞書があれば問題はありませんが、実力はTOEIC400点程度です。オーストリアは英語表示が少ないと聞きました。 ・飛行機の経験も少なく、沖縄に3度ほど行っただけです。 ・宿泊ホテルは安くなくてもよいので安心できるところを選びたいと考えています。 ぜひよろしくお願いします。

  • どこに行くかわからない海外旅行ツアー

    先日、某新聞広告で「どこにいくかわからない海外旅行ツアーお一人様19,800」というものがありました。この手のツアーは事前に旅行代理店に問い合わせれば、行き先を教えてくれるものなのでしょうか?そして、もし完全に秘密主義で行われるのならば、旅行過程のどのあたりまで行き先に気づかず旅行を楽しめるのなのでしょうか?(例えば、行き先は秘密といいつつも搭乗手続きなどの際に、行き先は容易にわかるものかと思いますが、それもシークレットが保たれるようになっているのでしょうか?)

  • 初海外旅行!

    初めての海外旅行でヨーロッパに、ツアーを利用せず自分たちで行こうと思うのですが無謀でしょうか?やっぱりツアーじゃないと危ないですか?

  • 海外旅行

    現在高校2年です。 少し早いかもしれませんが高校を卒業した後か、成人した後かどちらか節目に 初の海外旅行を検討しています。 行き先はヨーロッパ希望です。パスポートはまだ取得してません。 そこで質問なのですが旅行する際にツアーか個人か迷っています。 英語に関しては特に苦手です。中学校程度の英語ならなんとか····という感じです。 英語が苦手ならツアーのほうが安心と聞きます。 行き先に関しては最初から決められてしまっているようですが 調べてみて自由行動のあるツアーも見つけました。 海外旅行をした方を中心に回答お願いします。

  • 初めての海外旅行はツアーで行きましたか?

    初めまして、natu07と申します、宜しくお願いします。 5月からバンコクに行こうと計画しているのですが 個人で行くかツアーで行くか迷っています 色々と調べ知識はついたのですが、やはり実際に困る事とかあるかな? と思い、個人で行くかツアーで行くか迷っています。 皆様ははじめての海外旅行は個人旅行で行きましたか? それともツアーで行きましたか? やはり初めての海外で個人旅行は無謀でしょうか? 又、どちらがお勧めか等そういった意見も頂きたいです。 宜しくお願い致します。