• ベストアンサー

海外旅行

現在高校2年です。 少し早いかもしれませんが高校を卒業した後か、成人した後かどちらか節目に 初の海外旅行を検討しています。 行き先はヨーロッパ希望です。パスポートはまだ取得してません。 そこで質問なのですが旅行する際にツアーか個人か迷っています。 英語に関しては特に苦手です。中学校程度の英語ならなんとか····という感じです。 英語が苦手ならツアーのほうが安心と聞きます。 行き先に関しては最初から決められてしまっているようですが 調べてみて自由行動のあるツアーも見つけました。 海外旅行をした方を中心に回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shingo5k
回答No.3

こんにちわ 貴方の場合なら、断然個人旅行をお勧めします。 その目的があれば語学の学習にも身が入ります。 ツアーを選んでしまったら、勉強する気も起こりません。 個人旅行と言っても、移動の多いものから、移動しないものまで千差万別ですので、 ご自身の実力に合ったタイプにすれば良いと思います。 最も楽なものは、それを個人旅行と呼ぶか否かは別にして、滞在型フリープランのパッ クツアーです。次に楽なのは、1都市滞在型の個人旅行です。これらであっても、近郊 に日帰りの小旅行は出来ます。 次のサイトが参考になります。  http://www5.ocn.ne.jp/~kartec/PersonalTrip/index.htm

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kartec/PersonalTrip/index.htm

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.4

先の方も書かれていますが、外国は、日本の常識とは全く異なることが多々あります。 日本を出る前から旅行は始まっています。まず航空券の手配やホテルの予約のしかた、分かりますか?ツアーを選んだならまずこれらの心配が一切要りませんよね。 なによりも、その若さだと人生経験が浅い分、いざというときに機転を利かして切り抜ける術を知らずそのまま危険に突入してしまう可能性の方が高いように思えて心配です。 ちなみに、ヨーロッパで英語が通じるのはホテルと主要観光地、観光客向けのお店程度だけですよ。例えば現地警察で被害届を作ってもらうには、「現地語と英語が」理解できる通訳を手配してもらわなければなりません。英語さえも不安な方には、初めてでいきなりヨーロッパ個人旅行は、無理でしょう。 個人旅行の冒険をしたかったら、ツアーを経験してからでもいくらでも可能です。 人生初の海外旅行でしたら、苦労した想い出ばかりではなく、「すべて楽しかった」で締めくくってほしいです。楽しければ次がきっとまたありますし、ひどい目に遭えば二度と行きたいとは思わないものです。 初めてならツアー参加で、何か困ったときにはすぐ頼れるところが常にある状態での旅行を、まずはお勧めします。

回答No.2

初海外を個人手配で乗り切る人もいますからね。ある程度、向き・不向きがあるように思います。 また行く地域と費やせる日数によっても、治安面・移動のしやすさといった点からツアー向き、個人向きとある気がします。 (例えばスペインは広いのに見所が散っているから、時間がないならツアーがいいとか) 「英語は苦手だけど何とかなった」というのも聞きますが、旅が順調な間は使う英語は限られています。 ホテルでの会話はチェックイン・チェックアウトが主だし、レストランに行けばあなたが何かを食べに来たことを先方はわかっている。 駅やバスターミナルでは目的地を言えばいいし、発音が怪しいならメモに書いて渡したっていい。 英語の必要性を感じるのは、何か困った事態になった時。 飛行機が欠航・遅延になった、ストライキで目的地への電車が走っていない、予約したホテルで「名前がない」と言われた、会計時に渡されたレシートの金額が明らかにおかしい、体調を崩してしまったetc そういった時の対処も全部自分で出来そうだ、あるいはそうなった場合にどうすればいいかを前もって調べておくだけのリサーチ力(と言うのかな?)があれば、個人手配は難しくない。 行きたい場所にツアーでは行けない、行ってもさらっと見ておしまいじゃ嫌だ、となれば個人手配しかないですしね。 既にいくつかチェックされているようですが、ロンドンやパリ等主要な街なら完全フリーのツアーもけっこうありますから、行動の自由を確保しつつ、万が一の場合も安心です。 旅の具体的な目的がわかりませんが、「どうしても○○が見たい」と強く思う場所・モノがあれば、ネットでも本でも調べるのは苦になりません。 まあ、あんまり細かく調べると、それをなぞるだけの旅になりかねませんが。 でも「行きたいけど調べるのは苦手」なんて人は、ツアーがいい。何も調べず「現地で何とかなる」のは旅慣れた人か運がいい人です。 質問者さんの文章を拝読すると、しっかりしているというか、他人任せにはしない印象があります。 実際の旅行までまだ時間があるようですし、調べていくうちに「ここは厳しいな」「これなら出来る」とご自身で判断し、どちらがいいか結論を出せると思いますよ。

VITA0630
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 文面からだと自分はどちらかと言うとツアーに向いてるのかなと 思いました。 まだ実際行くまでには時間があるのでゆっくり調べて慎重に判断したいと思います。 楽しい旅行にしたいと思います!

noname#251407
noname#251407
回答No.1

初めてならば「ツアー」が無難でしょう 言葉の問題もありますが、習慣や常識の異なる外国ではガイドは頼りになります 行動の不自由は我慢して慣れたら個人旅行を・・・

VITA0630
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりツアーの方がいいでしょうか? 自分で言うのもなんですが行動力は悪い方ではないんですが 海外となると念には念を入れた方がいいのかなと思いました。