• ベストアンサー

一位になりましたね。 

hayabusa1993の回答

回答No.12

技術者は予算など考えなくて良い、研究開発にさえ没頭していれば良い。 という思想が有ったと思います。 俺たち開発者はお前達と違って優秀なのだから好きなだけ予算を使わせろ、みたいなイメージかな。 そのスパコンが一体何に役立っているのか、私にはよく分かりません。 技術立国日本のためだといっても説得力低いよね。計算能力が世界一ですと言われても…。 もう少し宣伝した方が良いのかな。もちろん宣伝するにしてもまたお金が掛かるけど。 でないと、また別の人に言われますよ。「5位くらいでもいいでしょう」ってね。 ただ、予算がもっとあったなら、中国スパコンの10倍くらいは、 計算速度が速いのを造れたかもしれませんけど。

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとこれぐらい予算があればこれだけのものが出来ると言っても、え~でもお金ないし~とか言われたらやる気も失せるでしょうからね。