maikom の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • 犬の癲癇の薬と副作用について

    今11歳の雄ゴールデンが数年前から癲癇を起こすようになり、2年に1回が1年に1回になり半年になり、2カ月になってきたのですが症状が軽く、薬は飲まずにおりました。 ですが数日前、今までにない強い発作と長い時間だった為、その日から「フェノバール」という薬を飲み始めました。 43キロもある大きな子なのですが、1回4錠、1日に2回と言われ飲み始めたら、足がふらふらし歩けなくなってしまいました。 3日目に病院へその話をしたら薬がよく効いているので1回3錠に減らしましょう。と言う事になったのですが、お散歩大好きだった子がフラフラして歩けなくなってしまった姿がとても悲しいです。 今現在は、夜3錠朝2錠です。 歳も歳だったのでよく寝るんですが、寝ぼけているのかもしれませんが目がトロンとしていて、朦朧とした感じにもみれるんです。 こんな事ってあるんでしょうか? それから、このフェノバールというお薬の副作用で肝障害が起きると書かれていることがあるのですが、肝障害とはどんな症状が出てくるのでしょうか? ものすごいふらふらして歩けないのに病院へ行くと、ものすごく頑張ってしまう子で じっとしててくれず、なかなか検査できませんし、してもくれません。 血液検査は今回はしてないのですが、日々の生活が結構困難で、ちょっと心折れそうなのですが、 かといって薬をとめようとは思ってなくて、とても複雑な思いでおります。 同じような症状が出た方がいらっっしゃればお話を伺いたいのと、肝障害について教えて下さい。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 愛犬の死 お悔やみのお花

    先日、愛犬が病気で亡くなりました。我が子同然でしたのでかなりのショックでした。 初めてのことなので教えて下さい。 近所の方にお悔やみのアレジメントのお花を頂きました。 ・ お返しはしたほうがいいのですよね? ・ 頂いてどのくらい 日数 でお返ししたほうがいいのか ・ お返しする品物 (お菓子?等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ttkw20
    • 回答数2
  • 犬のてんかんの始まりについて

    こんにちは。 友人の飼っているチワワなのですが、約1歳頃からテンカンと思われる症状があり、月1度のペースで発作を起こします。 発作を起こす前は飼い主のところに寄ってきて、しばらくすると手足をピンとのばし、痙攣が始まります。 10分程でケロッとするのですか、最近は発作を起こす頻度は変わらないのですが、発作が終わったと思ったらまた繰り返し発作を起こしてしまうそうなのです。 しかしチワワの子はCTやMRI検査をしてはいないので、血液検査やレントゲンなどその他は全く健康とのことでしたが、テンカンと確定されたわけではないのですが、何件かまわった獣医さんはおそらくテンカンだろうとおっしゃいます。 ただ一つ気にかかるのが、このチワワの子が初めてテンカンであろう発作を起こしたのが、興奮していて走っていたところテーブルの足におもいっきり頭をぶつけ、痙攣を起こしたのが始まりで、その後月1回の頻度で発作を起こす様になりました。 テンカンを起こすきっかけとして頭を強くぶつけたからなどあるのでしょうか。 もしかしたらテンカンではないのではとも考えています。 今見て頂いている獣医さんは、様子を見て抗てんかん剤を開始するとのことですが、なかなか「投薬を開始しましょう」などはなく、迷っていらっしゃる感じです。 皆様の飼われていらっしゃるワンちゃんやお知り合いのワンちゃんで頭をぶつけてから痙攣など症状が出始めた方はいらっしゃいますでしょうか。 もし何かご存知でしたら教えて下さい。

  • 犬のてんかんの始まりについて

    こんにちは。 友人の飼っているチワワなのですが、約1歳頃からテンカンと思われる症状があり、月1度のペースで発作を起こします。 発作を起こす前は飼い主のところに寄ってきて、しばらくすると手足をピンとのばし、痙攣が始まります。 10分程でケロッとするのですか、最近は発作を起こす頻度は変わらないのですが、発作が終わったと思ったらまた繰り返し発作を起こしてしまうそうなのです。 しかしチワワの子はCTやMRI検査をしてはいないので、血液検査やレントゲンなどその他は全く健康とのことでしたが、テンカンと確定されたわけではないのですが、何件かまわった獣医さんはおそらくテンカンだろうとおっしゃいます。 ただ一つ気にかかるのが、このチワワの子が初めてテンカンであろう発作を起こしたのが、興奮していて走っていたところテーブルの足におもいっきり頭をぶつけ、痙攣を起こしたのが始まりで、その後月1回の頻度で発作を起こす様になりました。 テンカンを起こすきっかけとして頭を強くぶつけたからなどあるのでしょうか。 もしかしたらテンカンではないのではとも考えています。 今見て頂いている獣医さんは、様子を見て抗てんかん剤を開始するとのことですが、なかなか「投薬を開始しましょう」などはなく、迷っていらっしゃる感じです。 皆様の飼われていらっしゃるワンちゃんやお知り合いのワンちゃんで頭をぶつけてから痙攣など症状が出始めた方はいらっしゃいますでしょうか。 もし何かご存知でしたら教えて下さい。

  • ドッグランでの事故での過失責任は?

    我が家は超大型犬(Gデンとボルゾイ)の2頭飼いのため、日頃から注意をして、フリーエリアのランや、同じエリアに小型犬が入って来たら、出るようにしています。 先日、大型犬ばかりで遊んでいたのですが、ランのスタッフが制止するのも聞かずに『うちの子は大丈夫だから』と小型犬が入って来てしまったので、直ぐに我が家の犬を捕獲しようとしましたが、あっという間に、その犬にじゃれついて怪我させてしまいました。 当日は先方も、「自分が入れてしまったので・・・」と言ってくれ、その場で直ぐに病院へ行って貰いましたが、内出血はあるが、怪我もしていないとのとで、連絡先の交換だけをして帰られたのですが、一週間たって、治療費を負担して欲しい。と連絡が有りました。 このランでは、スタッフが会員の犬の相性なども大体把握していて下さって、随時判断して誘導してくれて、規約で同は 時に放せるのは「一人一頭」とはありますが、スタッフから「問題無いのでいいですよ」と、言って貰ったので、やむを得ず家人と一緒に行けない時には、1人でも2頭連れて行っていました。 県内では、1つだけ、大型犬専用のエリアがあるランがあるのですが、大型専用であるにも関わらず、多頭飼いの小型犬がよく入って来てしまうような状況で、なかなか安心して自由に遊ばせられる場所が無い中で、このようなスタッフさんのおかげて、我が家でも安心して遊べるランでした。 大型犬の飼い主としては、事故があれば加害者になることは決まっていますので、甚だ迷惑な話ではありますが、怪我をしてしまったのですから、若し 治療費を負担して欲しいということだっでしたら、折半で負担するのが妥当かと思っておりましたが、先方は 「入れてしまった自分と、1人で2頭放していたあなたと、責任が双方にあるとしても、怪我をしたのはこちらなのだから、全額負担して欲しい」との言い分です。 この時も、ランのスタッフは、「ハッキリ止めたのに『うちの子は大丈夫』と言って入ってしまった。」 「(危険な事は判っていたし)止めない筈が無いです。」と強く言ってますが、先方は「(入るななどとは)言われてない」と言います。 こちらは勿論自分の犬から目を離す事は無かったし、捕まえようとした矢先でした。 当方に治療費全額負担の責任が有るでしょうか? 治療費は時間外診療やレントゲンなどで、全部で15,000円ほどでした。

  • 小型犬・膝蓋骨脱臼の手術をするかどうか…

    まず、長文で失礼致します。 6歳♂のポメラニアンについてです。 数年前に両後ろ足の膝蓋骨脱臼グレード2~3と言われたのですが 特に何も起こらず普通に過ごしてきました。 体重だけは増やさないように気をつけていました。 ところが5月の始め頃に突然、何がきっかけかもわからないのですが 後ろ足の片方をついたりつかなかったりという状態になってしまいました。 すぐに病院へ連れていきましたが、それほど酷い状態ではないので 消炎剤を飲みながら様子を見ようということになりました。 それからはその消炎剤と、膝に効くというサプリメントを飲ませて 様子を見ていましたが、全く治りません。 ただし痛みは、無いか、仮にあってもごく僅かのようで、 食欲も元気もあり、表情は明るいです。 庭に放してやると三本足で器用に走り回っています。 (あまり足を使わないほうがいいと言われたので そんなに走らせたりはしていませんが…) 実は、最初に病院へ連れていった後すぐに、家族(人間の)が 急病で入院する騒ぎがあり、ポメは痛がっていないこともあって 1ヶ月ほどそのまま、家での様子見状態が続いてしまいました。 その間に、最初はついたりつかなかったりだった足が 完全に三本足になってしまいました。 でも相変わらず、痛がったり気にする様子は全くありません。 このような現状なのですが、 今後どのように対処していくか、とても悩んでいます。 と言いますか、手術には非常に消極的なのですが、 それでもやったほうがいいのかどうか…というところで、悩んでいます。 身近に、うちの犬と同じような年齢の小型犬で 膝蓋骨脱臼で手術した犬を知っているのですが 術後には憔悴しきった感じで、経過もあまり良くなく、 飼い主の方はかなり心配されていました。 その子の場合は、痛がっていたようなので手術に踏み切られたようです。 手術をしたら必ずそのようになるとはもちろん思っていませんが、 現状、痛がっているようなら多少でも改善の望みをかけて 手術することにも前向きになれるのですが 今は、三本足でいること以外は普通と全く変わらない元気良さなので 手術することによって、逆に痛い思いをさせるのではないかと思うと どうしても消極的になってしまいます。 消極的になるのにはもう一つ理由があって、 この子は、幼少時に人間にひどい目に合わされた経験を持っていて 我が家の子として迎えてからも、1~2年は、トラウマからか、 何かの拍子(目の前で布がヒラヒラしたとかいう理由)に 急にスイッチが入って噛まれたりすることがありました。 ゆっくり時間をかけて信頼関係を築いてきて この数年はまったく噛まれることもなく、関係は良好なのですが ここでまたその関係にヒビが入るようなことにでもなったら…と 思うととても怖いのです。 参考までに、皆様だったら、このような場合はどうされますか? 最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

  • 犬のてんかんの疑いについて

    13歳の老犬、ゴールデンレトリーバー、雌です。 突然、変なまばたきをしたり、散歩中歩くのを止めてしばし動けなくなったり、かと思ったら急に横倒しに倒れたりしたことがありましたので医者へ連れていきました。 MRIを受けるようにすすめられた他の病院へ行き、しかし脳に異常はないとのことでした。 前の医者で原因不明のてんかんと診断され薬を処方してもらったのですが、副作用のことも説明があったので、使っていいものかどうか、とても迷っています。 今まで2回、倒れていますがけいれんとかはありません。意識もしっかりしています。 まばたきは目の前に手をやるとヒクヒクとします。それも倒れた前だけのことでした。 これからだんだん発作につながっていくと医者に言われているので薬を飲ませたほうが いいという家族の意見もあるのですが、私は心配でご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • lalalalab
    • 回答数7
  • 犬のてんかんの疑いについて

    13歳の老犬、ゴールデンレトリーバー、雌です。 突然、変なまばたきをしたり、散歩中歩くのを止めてしばし動けなくなったり、かと思ったら急に横倒しに倒れたりしたことがありましたので医者へ連れていきました。 MRIを受けるようにすすめられた他の病院へ行き、しかし脳に異常はないとのことでした。 前の医者で原因不明のてんかんと診断され薬を処方してもらったのですが、副作用のことも説明があったので、使っていいものかどうか、とても迷っています。 今まで2回、倒れていますがけいれんとかはありません。意識もしっかりしています。 まばたきは目の前に手をやるとヒクヒクとします。それも倒れた前だけのことでした。 これからだんだん発作につながっていくと医者に言われているので薬を飲ませたほうが いいという家族の意見もあるのですが、私は心配でご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • lalalalab
    • 回答数7
  • 膝蓋骨脱臼の名医を探しています

    柴犬(女の子)13歳高齢 右足が膝蓋骨脱臼 ステージ3と近所の病院で診断されました。 診断結果、痛み止めだけで20日間の飲み薬を頂いてその日は帰宅しました。 先生の話では、これ以上の回復は無理といわれ、最悪状態。 うちの子は現在、伏せたままでほとんど歩くことが出来ていません。 このままの状態では、あまりにも可愛そうでなりません。 高齢だから手術にも耐えるか事ができるのか?など専門医にお聞きしたいことが たくさんあり、どなたか名医を教えて頂けないでしょうか?お願いします 私の住まいは東海地区ですが、直るのであれば日本中の名医さんのところへ伺うつもりです 宜しくお願いします。

  • ボーダーコリーのてんかん

    飼っているボーダーコリーがてんかんになりました。 去年の11月が最初で二回目が1月、三回目が3月 そして今日4回目 だんだん周期がちじまっています 今日病院に行ってきました。 血液検査では問題は無いという事でした。 でもすごく不安です。 どうしたらよいでしょう。

  • ボーダーコリーのてんかん

    飼っているボーダーコリーがてんかんになりました。 去年の11月が最初で二回目が1月、三回目が3月 そして今日4回目 だんだん周期がちじまっています 今日病院に行ってきました。 血液検査では問題は無いという事でした。 でもすごく不安です。 どうしたらよいでしょう。

  • 受け入れられない。。

    日本語めちゃくちゃだと思いますがすいません。 相談に乗ってもらいたくて書き込みました。 飼っていた犬(ルル)は、かなりの高齢で、亡くなる一週間くらい前から 突然、祖父に「家で飼っている犬を少し預かってほしい」と言われ、 預かっていました。 私の父は、ルルよりも祖父の犬の方が気に入っていて、 「ルルが死んだら、祖父の犬をもらおう」などと言っていました。 でも、ルルが大好きだった私は、 「私の家族である犬はルルだけ・・・」 私はずっとそう思っていたのです。 何日か経ち、祖父に「犬を預かってと言ったけど、もうもらってくれ」と 言われ、うちの家で引き取ることになりました。 そして弱っているルルの様子を見て、父は 「もうルルだいぶ弱ってるなあ。あれはもう長くもたんわ」と ショックの感情さえなく、ただ淡々とショックを受けている私の前で発言しました そういってる矢先、ルルは亡くなってしまいました。 深い悲しみの中、父は全く悲しんでいる様子もなく、 「新しい犬が居るから別に死んでも構わない」みたいな感じでした。 私はそんな父が許せませんでした。 10年以上も一緒にいた、かけがえのない家族が死んだというのに、そんな態度で すごくむかつきました。 もちろん、祖父にもらった犬はかわいいです。 私の中では、「かわいがっている」のですが、その「かわいがる」感情というのは 他の家の犬に対する感情で、【自分の家の犬】へ対する感情ではないのです。。。 父の態度のせいも大いに関係してると思うんですが、 祖父にもらった犬を受け入れることができません。。。 でも、引き取ったんだから、かわいがってあげないと可哀想ですよね。。 でもやっぱり、ルルのことが大好きだったせいか。。 祖父の犬を家族として受け入れられません。。 私はどうしたらいいのですか?時間が解決してくれるのですか? 辛いです。。どうしても、祖父の犬とルルを比べてしまい、いろいろと思い出して 辛くて涙が出てきます。。 長くてすいません。 アドバイスお願いします。。

    • ベストアンサー
    • noname#134509
    • 回答数2
  • ダックスフンドの痙攣

    質問させて頂きます! 今日、愛犬のダックスフンドと一緒に部屋で寝ていたら、いつもの様に普通に寝ていたダックスフンドが急に起き上がり、体をのぞけ反らせ、変な歩き方をしながら部屋の中を苦しそうにバタバタし始めました。 すると今度は一カ所に止まり、体をユサユサ揺らし始めました。 痙攣と言ったらいいか、麻痺してたと言ったらいいか。 しばらくしたら、すぐにケロッと普通になり、元気良くなりました。 心配で仕方ないので、とりあえず病院に連れていこうと思いますが、何か似た様な症状はありますでしょうか? ヘルニア関係か、それとももっとヤバい病気じゃないかと本当に心配です...。

    • ベストアンサー
    • gitako1228
    • 回答数3
  • ダックスフンドの痙攣

    質問させて頂きます! 今日、愛犬のダックスフンドと一緒に部屋で寝ていたら、いつもの様に普通に寝ていたダックスフンドが急に起き上がり、体をのぞけ反らせ、変な歩き方をしながら部屋の中を苦しそうにバタバタし始めました。 すると今度は一カ所に止まり、体をユサユサ揺らし始めました。 痙攣と言ったらいいか、麻痺してたと言ったらいいか。 しばらくしたら、すぐにケロッと普通になり、元気良くなりました。 心配で仕方ないので、とりあえず病院に連れていこうと思いますが、何か似た様な症状はありますでしょうか? ヘルニア関係か、それとももっとヤバい病気じゃないかと本当に心配です...。

    • ベストアンサー
    • gitako1228
    • 回答数3
  • 困っています。犬のお漏らし

    我が家の犬はポメとプードルの雑種(メス,未虚勢、4歳)なんですが、最近お漏らしを するんです。症状は、外出中にしていたり、一緒にいるときでもわーーとお漏らしします。 前はしたりしなかったのに。。散歩は毎日いっています。なのに・・・ 単なる嫌がらせ?でもちゃんと家の中でも遊んだりしているのに・・・ 何か対処法はないですか?

    • ベストアンサー
    • entremetie
    • 回答数2
  • 犬にミカンは?

    うちの姉の犬が、ミカンを食べていると、よこせって来ますが、大丈夫なのでしょうか?あげても。あげると、よく食べるのですが、知り合いの犬でキュウリが、好きでしょっちゅうあげていたら、おかしくなったって聞いたのですが。 犬は、ミニチュアダックスフンドです。

    • ベストアンサー
    • shin664
    • 回答数8
  • 病気でしょうか・・・?

    現在8ヶ月の犬を飼っています。その子が、何だかお尻のあたりから出血しているようなんです。 特に痛がっている様子も無いので、大丈夫とは思うのですが・・・。 何か心当たりなどありますでしょうか? ※飼っている犬は雑種で、メスです。

    • ベストアンサー
    • ipia
    • 回答数2
  • 近所からの犬の苦情

    初めて質問します。 凄く困ってるんですけど私はペット可のマンションに住んでいて犬(ダックス)1匹を飼っています。 下の人が敏感に犬の声に反応し、犬がワンワン!と5回吠えるだけで、下の人はすぐに棒かなんかで天井をガンガン突っついてきます。 犬嫌いな人にとって犬の声は1回ワン!と言っただけでも、うるさいのかもしれないけど下からガンガン棒で突っつく音の方が私的にはうるさいし迷惑です。 11月初めに飲み会があり帰りが深夜4時になり友達を連れて帰ったので犬が吠えた時があったんです。 そしたら下の人が私の部屋の窓を見て電気がついてるのを確認し電気が消える時間までずっと外から見てたみたいで… 次の日管理会社から電話がきて 「昨日何時に帰りました?犬がずっと吠えてて下の人が外から見てたみたいなんですけど電気が消えた5時くらいに犬の鳴き声も無くなったって言ってたんですよ。やっぱり深夜犬と遊んでるんじゃないんですか?」と言われ腹が立ちました。 確かに深夜帰ってきて犬が吠えたのはコチラが悪いと思いますが、1時間もずっと吠えさせてません。苦情来てるのも知ってるのですぐ注意して大人しくさせました。 だからそんな10分も20分も吠えてません。 帰りがここまで遅くなるのも半年に一回あるかないかですし毎回友達を連れてくるわけじゃありません。(私一人で帰れば絶対吠えません) しかもうちの犬は比較的静かだと思います。犬好きの人には「この子静かねー」と言われ、犬嫌いな人にも「この子は大人しいから触れる!」など言われます。 (散歩してたり知り合いなどに言われるだけなので皆が皆、この子は静かだ!と思わないと思いますが) でも吠えてて注意したらすぐ吠えるのを止めます。 皆犬好きじゃないし、ペット可のマンションだからと言って皆ペットを飼ってるわけじゃないのも分かってます。 でもいくら犬がうるさいと言って外から人の部屋を覗いたり下からガンガンしてくるのは常識外れだし本っ当に迷惑です。 管理会社にはもし部屋空いてるなら移りたいと言いました。 それから20日、音沙汰がないし昨日も下からガンガンうるさかったので今日電話しようと思ってるんですが… この事を親に相談すると外から人の部屋見るとか裁判沙汰になってもおかしくない!と怒ってました。 でも私はスムーズに解決したいです。 どうしたらいいでしょう?

    • ベストアンサー
    • kota012
    • 回答数11
  • すわり方

    生後3か月半の芝犬です。 すわった時の姿勢がきちんとすわらずに歪んだり、後ろ足がそろっていない事が あり気になります。 ほおっておいて良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • nainai0725
    • 回答数6
  • 犬を飼っている(いた)方への質問

    最近、犬について関心を持ち始めました。犬を飼ってよかったことはありませんか?他人の答えと重なってもかまいませんので、回答の方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • vome
    • 回答数10