• 締切済み

犬の癲癇の薬と副作用について

maikomの回答

• maikom
回答No.3

こんばんは。心配されるお気持ちお察しします。 我が家のワンちゃんも癲癇です。同じくらいの体重のワンです。発作を起こす我が子を見るのは辛いですよね。本人(本犬)には痛みはないといっても・・・ 症状の出方は恐らく癲癇の発作なのだと思いますが、脳血栓や脳腫瘍等の症状でも同じような発作がでるそうです。11歳でMRI等の精密検査は無理だと思いますので、その子の病状を癲癇を前提に書きます。 私も色々調べましたがフェノバは飲み始めのふらつき、意識朦朧等の副作用がでると良く聞きます。 我が家は近県に癲癇に詳しい病院がありましたので そちらの先生の詳しい説明を聞き お薬にふみきりました。お薬はフェノバではなくゾニサミド(薬品名 エクセグラン)です。比較的副作用の少ないお薬との事でしたが 我がワンちゃんには副作用らしき症状はみられませんでした。最初は1錠を一日二回、一週間後には2錠を一日二回。 いずれも癲癇のお薬は勝手にやめたりすることが出来ない難しいお薬なので 飼い主さんもお悩みになられたことと思います。我がワンは錠数は少ないように感じるかと思いますがエクセグラン100mg/錠で お薬には有効成分の含量によって錠数もお変わると思いますので、それだけで判断しないで下さいね。 肝障害はどういう症状が出るのか経験がまだないので何とも言えませんが、先生の指示でお薬の血中濃度は定期的に測っていかなければならないと思います。 病院では張り切ってしまうようですね。我が家も同じですよ。子供の頃から病院通いが多かったので どうやら病院が大好きなようです。テンションがあがります。でも血中濃度を測るのはとっても大切ですから頑張って!! お互い頑張りましょう!

56nokoto
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 ネットで薬の副作用の事探しても、ふらつきや朦朧といった状態になると言った事がなく、心配になって質問させて頂きました。 同じ癲癇持ちワンコさんの飼い主様から、聞いたことがあるとお聞きできただけでも、気持ちが楽になりました。 最初の4錠の2日間に比べ、朝2錠夜3錠にしただけで、だいぶ違っているように思うので、次の発作が怖いのですが、長く付き合っていくしかないんだなと思えるようになりました。 11歳にもなれば、どこか悪くなるのは当たり前で、麻酔をかける事の方が怖くて獣医さんは最小限の治療ですましているんだと思います。 でも、血液検査だけはお願いしないといけないなとは思いました。 一人で悶々と悩んでしまっていたので、本当に気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。