• 締切済み

犬の癲癇の薬と副作用について

maikomの回答

  • maikom
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

こんばんは。心配されるお気持ちお察しします。 我が家のワンちゃんも癲癇です。同じくらいの体重のワンです。発作を起こす我が子を見るのは辛いですよね。本人(本犬)には痛みはないといっても・・・ 症状の出方は恐らく癲癇の発作なのだと思いますが、脳血栓や脳腫瘍等の症状でも同じような発作がでるそうです。11歳でMRI等の精密検査は無理だと思いますので、その子の病状を癲癇を前提に書きます。 私も色々調べましたがフェノバは飲み始めのふらつき、意識朦朧等の副作用がでると良く聞きます。 我が家は近県に癲癇に詳しい病院がありましたので そちらの先生の詳しい説明を聞き お薬にふみきりました。お薬はフェノバではなくゾニサミド(薬品名 エクセグラン)です。比較的副作用の少ないお薬との事でしたが 我がワンちゃんには副作用らしき症状はみられませんでした。最初は1錠を一日二回、一週間後には2錠を一日二回。 いずれも癲癇のお薬は勝手にやめたりすることが出来ない難しいお薬なので 飼い主さんもお悩みになられたことと思います。我がワンは錠数は少ないように感じるかと思いますがエクセグラン100mg/錠で お薬には有効成分の含量によって錠数もお変わると思いますので、それだけで判断しないで下さいね。 肝障害はどういう症状が出るのか経験がまだないので何とも言えませんが、先生の指示でお薬の血中濃度は定期的に測っていかなければならないと思います。 病院では張り切ってしまうようですね。我が家も同じですよ。子供の頃から病院通いが多かったので どうやら病院が大好きなようです。テンションがあがります。でも血中濃度を測るのはとっても大切ですから頑張って!! お互い頑張りましょう!

56nokoto
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 ネットで薬の副作用の事探しても、ふらつきや朦朧といった状態になると言った事がなく、心配になって質問させて頂きました。 同じ癲癇持ちワンコさんの飼い主様から、聞いたことがあるとお聞きできただけでも、気持ちが楽になりました。 最初の4錠の2日間に比べ、朝2錠夜3錠にしただけで、だいぶ違っているように思うので、次の発作が怖いのですが、長く付き合っていくしかないんだなと思えるようになりました。 11歳にもなれば、どこか悪くなるのは当たり前で、麻酔をかける事の方が怖くて獣医さんは最小限の治療ですましているんだと思います。 でも、血液検査だけはお願いしないといけないなとは思いました。 一人で悶々と悩んでしまっていたので、本当に気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のてんかんの薬について

    老犬のてんかんの薬と治療法についての質問です。  我が家には18歳になるシーズーのオスがいます。 七年位前に一度てんかんを起こして以来、のち五年間 程は起こさなかったのですが、今年の7月から、月に 5~6回ほどの頻度でてんかんをおこすようになりました。  病院で処方されたフェノバールという抗てんかん薬 を飲ませたところ、その日の夜から部屋中をうろうろ し、寝付けず呼吸も荒く大声でワーワークンクンと1日に何度も 訴えるように鳴き続けています。足元も急にふらつくようになり、 めまいがしているようです。また、異常に食欲もでました。 老犬のため薬がきついのかどうか心配です。病院ではただ薬を飲ませることしか言われませんが、 調べたところ、本来なら血中濃度の検査と同時進行で の治療のようです。それは一言もいわれなかったのですが、病院をかえ、薬もやめるべきでしょうか。  ちなみに同病院で処方された皮膚の薬と併用で 飲ませているのも良くないのでしょうか。

    • 締切済み
  • てんかんの薬と診察について

    以前、うちの子のてんかんについて相談したものです。 薬を飲んでから丸1週間後、劇的に変化がありました。 ソファの上でくつろいで寝ていました! おしっこの間隔がとても長くなりました。 まだまだ不安な点はありますが、前の家の子に確実に近づいています。 昨日、病院に行きました。薬の量が減りました。ただ、気になったのが血液検査も何もしてくれなかったことです。 薬も大体、1年近く飲み続けて何もなかったら、飲まないようにする。とおっしゃっていました。 私はてんかんにかかった以上、一生飲み続けるものだと思っていました。1年は短いのでは?と感じて不安になってしまいました。 今頂いている薬も、抗てんかん薬とだけかいてあり、錠剤を半分に割ったものです。それを3つ(1錠半)→2つ(1錠)の1日2回になりました。錠剤にはP3と書いてあります。 この診断は正しいですか?実際にうちの子は先生のおかげで良くなったので感謝はしています。 ただ、不安が多すぎて。 病院を変えたほうがいいのか迷っています。どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • てんかんについて

    2歳6ヶ月の子どもの母です。 1歳7ヶ月の時に無熱性けいれんが2回起こり、「てんかん」と診断されました。 今まで、脳波4回、CT、MRIと検査を受けましたが、いずれも異常なしでした。 ですが、医師のすすめもあり、薬を飲み始めました。 その後、痙攣は熱がでたときに1回だけあっただけで無熱性けいれんはもう1年ぐらい起きていません。(最初の2回だけ) 同じてんかんの子を持つお母さんに話を聞くと、「1回目の薬で1年も痙攣がないのは信じられない。うちはもう半年も薬をとっかえひっかえしてるのに・・・。本当にてんかんなの?」と言われました。 他の人はけっこう合う抗てんかん薬を見つけるまでに時間がかかるらしいんです。 なんだか、本当にうちの子は「てんかん」なのだろうか?と思い始めてきました。 ちなみに発達はとても良好です。言葉はほぼ大人と同じぐらいまでおしゃべりできますし、数も数えられるし、歌も歌えます。むしろ、発達は早いほうだと思ってます。 うちの子みたいな「てんかん」の症状はあるのでしょうか? また、もし「てんかん」ならうちの子が飲んでる薬は合ってることになるのですか?合ってる薬を飲みつづけていればもう痙攣は起こることはないのでしょうか?

  • 犬の癲癇の薬について

    現在、7歳になるダックスをかっていますが、5歳になった頃から癲癇発作を起こすようになり、様々なお薬を獣医さんと試しましたが、現在はフェニトイン(1日に1/2錠 x 2回) と フェノバール(1日に3/4錠 x 2回)を処方しています。このお薬以外にも色々試しましたが、どれも効き目がありませんでした。現在は10日に1日の割合で発作があります。1度起こすと1日の中で2・3度5分程度の発作を起こしています。 現在の悩みはそのお薬のお値段です。 可愛い愛犬の為にとは思いつつ毎月4万円程度の負担となっており、ネットで検索したところ お薬自体のお値段はとても安い事をしりました。しかし、ほかの獣医さんも探しましたが、上記の2種類のお薬を処方している病院は少なくどうしたものか困っています。 また、下記のサイトにhttp://server22.instantssl.co.jp/~te14043/item/phenytoinsodium.htm 個人輸入のフェニトインをみつけましたが、処方量が同じであれば、効き目は同じなのでしょうか、。 現在は三共製薬のフェニトインをあげていますが、こちらにかえても問題ないのでしょうか、どなたかご存知の方はアドバイスお願いいたします。 また、上記のお薬を処方されてる獣医さんがあればアドバイスをお願いします。どうか宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の癲癇について

    15歳雑種の犬 8/26 23:30頃 泳ぐような手足をバタバタさせ発作→回復 次の日病院へ連れて行き、薬を貰う。 8/27 22:30頃 同様に癲癇発作を起こしまた回復 8/28 19:30頃 癲癇発作を起こし病院に連れて行く。帰りにまた発作を3,4回起こす。夜中は発作を15回ほど起こし、29の朝病院へ連れて行き、 1日預かってもらうことになり、点滴と注射。グッタリの状態。 8/30 朝もう駄目だと思い、病院へ行くと回復してるから連れて帰ってもいいと医師から指示がありました。 高齢の犬で癲癇を起こすと言うのはネットで調べてもあまり例がなく、またうちの犬は1日に何度も起こしてしまい、癲癇にある症状全てでていました。舌なめずりを何度もし、同じ方向にクルクルまわるようになっていましたが、今では水を飲み、ご飯を食べだしています。 8/29は特に酷く1日で20回ほどの癲癇があり、かなり脳にダメージがあると思いますが、これでも回復したと見てもいいのでしょうか?今の所立ち上がれず、眼も見えず、耳も聞こえない状態になっています。いくらネットで調べても老犬でしかも1日で複数の回数の例、回復またはその後の話が見つからずこちらで質問させて頂きました。 お答え頂ければ幸いに御座います。

    • 締切済み
  • 犬のてんかんについて

    初めまして。 今年で10年目になるアイリッシュセッターを飼っています。 先月、異物を飲み込んでしまい、取り出す手術をしました。 その後てんかんを起こすようになり、最近は多い時で一日に 2回。 少なくても一日一回はてんかんを起こします。 症状は、発作を起こす前に落着きがなくなり、 全身のけいれんがあり、口から泡をふきながら倒れる感じです。 一回てんかんをおこした際に、手術を行ってくれた病院に 連れて行きましたが、様子を見るということで、 副作用のことも考え、薬は処方されませんでした。 てんかんについて、ネットで調べましたが、1歳から5歳までに 発作を起こすらしく、うちの犬は10歳近くに初めての発作を起こしました。 先天性のものなのか、原因もわかりません・・・ 正直、手術のせいではないのかとも思ってしまい、 病院を変えようか迷っています。 治るのでしょうか・・・? たとえば、脳腫瘍などの原因もあるらしいのですが、 手術となればいくらくらいかかってしまうのでしょうか・・・ 手術をできる病院も少ないらしく、知識も乏しいため、 どう対処したら良いのかわかりません・・・ 専門家の方など、わかる方がいらっしゃれば、 是非ご意見をお聞かせ下さい。 なんとか助けてあげたい気持ちでいっぱいです・・・・ よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • これはてんかん治療薬の副作用だと考えて良いのですか。

     4年前に、「側頭葉てんかん」と診断されてから、病院に通い続けています。  症状については「軽度」らしいです。発作も1年にあるかないかで、普通の大学生をしています。発作は、通い始めの時の頻度よりも減っているから、診断・薬の効果はあると思います。  私は今、医療系の大学に通っているのですが、そうすると、てんかんを含む色々な神経系の病気についての知識も増えて来ます。  今日、授業で、神経系についてのビデオを見る時がありました。患者さんも出演していて、少し聞き取り辛い声だったけど喋っていました。それを見て先生は「薬の副作用のせいで、言葉が聞き取りにくい」と言っていました。構音障害だと見ていたら、副作用だった様です。  ビデオの人は私と違う病気だったけど、私も時々舌が回らない時があります。特にラ行が言い辛くて何回も言い直します。その他に、喋っている途中で何回も同じ単語を言ってしまったりします。  いつからなり始めたか覚えていれば、薬を飲み始めた時期と比べられると思うのですが「発声器官の成長期だろう」と思って見過ごしていました。  インターネットなどで、てんかんの薬の副作用について調べても、発声関係については見た事がないのですが、実際はどうなのでしょうか。次回、医者に聞いてみようとも思うけど、発作の有無以外には話を聞いてもらっていない気がするので…。  長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • PKCに効くてんかんの薬

    isokichizさんのベストアンサーのPKC(発作性運動誘発性舞踏アテトーゼ)の症状と全く同じ症状です。 個人病院の脳神経外科だったからかもしれませんがMRI検査で異常が見られず、PKCとも診断されなかったので、大きな病院で診てもらおうと思っています。そこでちなみに、てんかん発作に効く薬をほんの少し飲むことで、嘘のように症状が治ったとのことですが、そのお薬は何という薬ですか? てんかんの薬もいろいろあると思うので参考までに教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • てんかんの子は勉強ができないか?

    我が家の一人娘は高二になるのですが、小学校からずっと学年 で成績ビリで、とても悩んでいます。 てんかんを持病にもち今まで2回ほどけいれん症状を起こしています。 今は朝と夕方にフェノバールという薬を1.5錠づつ飲んでけいれん等の症状はおきていません。 塾や予備校に毎日通わせていますが、どうしても成績がよくなりません。やはりてんかん症状のため学習能力がふつうの子のようにいかない ようです。 同じようなてんかんの家族に持つ方からアドバイス聞かせてください 脳生理学に詳しい方のアドバイスもぜひお願いします。

  • 犬の癲癇について

    長文になりますがよろしくお願い致しますm(__)m 9歳のフレンチブルドッグを飼っていますが、1か月前位に突然癲癇を起こしてしまいました。一日に二回ほど起こすようになったので、獣医師に相談してエクセミドというお薬を一日一錠、二回飲ませることになりました。 それから三週間ほど症状が治まっていたのですが、お薬に慣れてしまったのか、再発。ところが以前よりひどくなり一日に3-6時間ごとに、5.6回癲癇を起こしています。 だいたい寝ているときに何かの音などに反応し、むくっと起き上がり顔がひくひくなりパタンっと倒れ、約30-50秒ほど痙攣を起こします。痙攣の時間は短いのですが、そのあとダメージが大きくなったようでふらふらしてテーブルの周りを何回も回ったり、また、顔つきや眼つきも変わるような気がします。 二年ほど前に足がふらふらして歩けなくなりMRIを取ったことがあるのですが、その際右の頭に白い影が映り、脳梗塞をした後かもしれないと言われたことがあります。 (でもそれから転換が発症するまでは元気そのものでした。) この癲癇はひょっと脳から来ているのかもしれないと思い先生と相談し現在脳圧を下げるお薬も一緒に飲むようにし、様子を見ているところです。 皆様の中で同じように脳に障害があり癲癇を発症している犬を飼っている方、 癲癇を何度も起こしている犬を飼っている方、何かいい治療法や、ワンちゃんがどういった生活をして過ごしているかなど教えていただきたいと思います。 毎日不安で眠れません。どうかよいアドバイスをお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー