celandine の回答履歴

全34件中1~20件表示
  • 子供の話されるのが嫌です

    友達(専業主婦・2児の母)が子供の話ばかりします、私は独身(彼氏有り)で病気を患っていて子供は産めません。子供の写真の年賀状はいいとしても、メールも子供とお菓子を作った、子供と仮面ライダーの映画を見に行った等など。子供のいない人間からしたら共通する点もなく何となく嫌な気持ちになります。ママ友とメールしたらいいのにと思ってしまいます。1月にメール来た時に返信しなかったんですが、どんなにスルーしてもメールが来るので返事してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 夫婦の距離感

    はじめて質問させてもらいます。 タイトルの通りなんですが、夫婦関係を長続きするさせるコツなどがあれば 教えていただきたく投稿しました 私は結婚三年目の専業主婦です 2歳の子供もいます 最近主人の嫌な部分ばかりが目についてしまい 文句や小言、さらにはヒートアップすると 相手を否定するような発言をしてしまいます。 嫌な部分ばかり目につくと、ループにはまってしまい (自分には合わない) (何が良くて結婚したんだ) など、そんなことばか、考えてしまいます 主人は物静かで冷静沈着 悪く言えば何を考えてるのかわかりません 私はおしゃべりで、物事ははっきり言うタイプ まるで対極です 最近喧嘩のたびに主人に 「いくら夫婦でも他人なんだ、適度とな距離が必要だ それ以上踏み込もうとするからうまくなる。別れたりするような結末を迎えないためにも そのほうがいいと思う。夫婦と恋人同士は違うよ?相手のありのままを受け入れようよ。 」 などといわれます。 そんな悟ったようなこと言われても、イマイチ府に落ちません 日常のささいなトラブルは流す癖をつけないとやってけない ともいわれました。 主人は仕事は真面目で休日は子育てには協力的です 日々の愚痴なども聞いてくれます でも喧嘩をするとなんとなく愛されてる実感がわきません あまりしつこくいいつづけると 「そんなに俺がいやならなんで俺と結婚したんだ!そんなにいやなら他の人をさがせばいいだろ!」 と、怒鳴られたりもします。 うまく続けていきたい気持ちはあります 距離感ってそんなにだいじなんでしょうか? 未熟な私にアドバイスがあれば先輩方よろしくお願いいたします

  • 同僚の車にぶつけて、新車を要求されました。

    始めて質問します。 会社の敷地内で主人が軽トラックでバックするときに 同僚の方の自家用車(購入1年未満?)にぶつけてしまいました。 少し、へこんだようです。 事故は一方的に主人のミスです。 その時、その場にいた持ち主の方に一言目に「すみません」じゃなく、 「修理してください」と言ったらしいです。 それが謝ってないととられ、何年もお金を貯めてやっと買った思い入れの車なので、 直したところでこの車には乗れない、 新車に換えるので、下取りの差額分の60万円を払ってほしいと、要求されました。 いくら謝っても聞き入れられません。 社長も謝ってくれ、保険を使うと言ってくれたそうですが、ダメでした。 それで、差額分は会社は持てないし、自分はもう関係ないと言われました。 後からこの話を聞いたとき、最初は配達中の事故だと思っていたので、 保険を使って欲しい、それを無視する会社側に対して憤りました (今も変わってませんが・・・) もちろん新車を要求する人に対してもです。 主人はみんなの前で払うと言ったそうで、それでこの話は片が付いたと思われてます。 心情的には分かりますが、そんな簡単に払えるものでもないし、 払う必要もないと思ってます。(もしお金を出すとしてもかかった修理費用+αです) 事故相談の窓口の人にも、原状回復までしか要求できないといわれました。 私ひとりが騒ぎ立てて片付いた話を蒸し返してると思われてるみたいですが、 納得できないし、理不尽だと思ってます。 少人数の小さな会社だし、少ないお給料も今月から1割カットされました。 修理費用だけでも我が家には大金です。 どの様に話を持って行ったら、いいですか? いつも顔を合わす人なので、主人は強く言えないみたいです。 仕事探さなあかんなとも言ってます。 私も会社に乗り込むつもりをしてました。 どんなに謝っても相手の方は、この話には感情的になられるそうです。

  • 通販で羽毛布団を買ったのですが

    1年間普通の状態で使用していたら羽根の根元が生地を突き破って肌にチクチク当たるのです。 以前もこの様な経験をしましたが仕方ないのでしょうか?

  • どうしたら良いかわかりません

    今に始まったことではないのですが、 私は思っていることを口に出すのが苦手です。 しかし、全部が全部と言うわけではなく、 口論や、反論をするときなどは、人よりも口数?が多いです。 喧嘩や意見の言い合いになったときは、負ける気がしない程、次から次へと口から言葉が出てくるのですが… 彼氏が居るのですが、ずっと不満をかかえていて、言い出せず、長い間我慢しています。 不満も我慢も溜まりに溜まって、先日言い出そうと思ったのですが、 喉まで出かかっているのに中々言い出せず、結局言えず終いでした。 過去、他にも色々ありましたが、多分自分の弱い面や素直な気持ちを、人に伝えることが怖いんです。 原因と思われるのは、学生時代色々あり、親や先生と話し合いになった際、 自分の弱い面や不満、思っている事を素直に話したのに、全く分かってもらえなかったことです。 それから、人に弱さを見せたり、素直な気持ちを伝えられずにいます。 言いたいのに言い出せないという状況が長期間続き、 相談出来る友人もおらず、精神的にきついです。 原因不明の胃痛や吐き気、頭痛などで病院に行ったところ、ストレスが原因と診断されてしまいました。 過去の経験を引きずり、言い訳にする自分が弱いだけだと思います。 しかし、どうにかしてこの状況から抜け出したいんです。 上手く説明することができず、申し訳ありません。 どうしたら、過去のトラウマから抜け出し、自分の思いを伝えられると思いますか? 何でも構いません。アドバイスお願い致します。

    • 締切済み
    • noname#214321
    • 人生相談
    • 回答数5
  • 前回初めてお会いした方へ贈り物を渡しそびれていたら

    2か月ぐらいのメールのやり取りをしていた方と先日初めて会いました。 そのときにお酒も入っていて少しよい雰囲気になった時にキスをしてしまいました。彼は既婚者、私は×1です。本当に大反省でした。 出会いもメールでしたから、これで関係が終わってもおかしくないのだろうぐらいでいました。 次の日に彼のほうから昨日はありがとうございました。今日はこれから・・・といつも通りのメールが届きました。全く昨日のことは触れずにおられました。私もいつも通りのメールをしておきました。 それからどうなっていくんだろうと私のほうが不安で今までな感じでいられなくなっていましたが、次の日からも今まで通り普通に子供のことや、仕事、趣味、音楽、食べることなどなど変わらないメールが届いています。私も自分らしく今まで通りにメールの返信をしています。 あの日から一週間ちょっと経ちました。本日のメールで忘年会か新年会できるといいですねと文章の中に入っていました。 その返信をするのにどんな文章をおおくりするのが良いのか考えてしまっています。 実は先日、使って終わりのものがよいかと入浴剤を3個ほど買って渡そうと思っていました。 しかし、お酒もしっかり入っていたのとそのあとのキスなんてこともあったせいで帰り際も頭は真っ白でたかがそんなものですがお渡しすることができませんでした。 明日返信する際に渡しそびれたことも含めての言葉にするのはいかがものでしょうか? いかにも、そういう品物があるから会いましょう的なことって必要のないことで忘年会、新年会と書かれているのですからその時に実はあの時に渡しそびれたものでとチョンと渡してしまったらよいでしょうか? それとも、この間のことを引きずる日のものをわざわざ次回に持っていく必要もないのでしょうか? さりげなくでは忘年会、新年会についての返信の仕方のアドバイスをお願いします。 なんだかいろいろ考えすぎてとても幼稚な内容になっていますこと承知の上で的確なアドバイスをお願いします。

  • 女子のマナー

    この前、教室に入ると自分の席に女子の友達が座っていました。これだけなら問題ないのですが、その女子はかなりミニスカートで短パンはいていないのでパンツが椅子に触れていました。正直汚いです。 質問ですが、なぜ女子は平気でこんなことするのですか?バスや電車の中でも同じです。マナーを考えて欲しいものです。

  • 相談の仕方…

    高校2年生の女子です。 ずっといろんなこと悩んで、今でもスッキリしなくて、毎日苦しくてどうしていいのかわからなくなってます。 悩みを話せる相手がほしい。でも学校では友達がほんとにほとんどいない。家族は毎日喧嘩ばっかで相談したいと思える大人じゃない。 何よりも、悩みが多すぎて頭がこんがらがって、何がつらいとかはっきりしてないからうまく話せないんです。数ヶ月前、担任との相談週間のようなものがありました。担任はすごく生徒のことみてて、私が悩んでいることも察しているようです。そのときも先生はなにかある?と言ってくださいましたがうまく言葉にできなくて。それ以来先生もすごくお忙しいようで話せずにいます。 2年生だからもうすぐ修学旅行などもあるのにもういろいろ不安で仕方がないんです。 それで、保健室の先生に相談してみようと思いました。 今までは検診の時以外あったこともないのに相談なんて、と勇気が出なかったのですが、先日学校で怪我をしたとき保健室を利用しました。その時に私の手首の傷(自傷してしまっていて…最近は少しやめれているので薄くですが)に気づかれてその時はなにも言われなかったけど、知っていると思うと相談しやすいし、その時に過呼吸のような症状になったときも、先生が優しく接してくださって、相談しても大丈夫かなと感じました。 でもやっぱりどう切り出していいかわからないし、口でうまく伝える自信もありません。話したいことが話せずに終わってしまうかもしれません。 どうやって相談したらいいと思いますか。またどうすればきっちり話したいことを話せるでしょうか。 あと、私が相談しやすいと思ったからって相談なんてされたら先生も迷惑でしょうか。 まとまっていない文章ですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 何がいけないのでしょうか?

    こんにちは。 私の学校のクラスでは今、スクールカーストのようなものができています。 1、2、3軍のようなものがはっきり分かります。 私は、おそらく3軍です。 地味で、ノリも悪いです。それに、3軍の子とよく話しているので。 なので、席替えをして1軍の男子と隣になったりすると、一瞬「えっ・・・」みたいな顔をされます。 私は正直、スクールカーストをなんで始めたのか、よく分かりません。 1軍になった人はいいかもしれませんが、私みたいな3軍には毎日が苦痛です。 何も悪いことしていないのに・・・。 1、2、3軍って何を基準に決めているのでしょうか? なぜ、そんな格付けをするのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 布を黒く染める方法

    古く色あせた黒い帽子をまた格好よく真っ黒に戻したいです などういう染料を使えば良いのでしょうか? また家にあって使える染料はあるでしょうか?

  • このマグの犬の名前

    なんていいますか?

  • 彼の心理 軽い付き合いを望んでいるのでしょうか?

    彼の心は動いてきているでしょうか? 最初は軽い気持ちで接していたであろうと 思う彼から ほっとけない 他の人に騙されたらと思うと 嫌だ 一番優しく接している と言われるまでにな りました 私が一年間 彼を思い続けている状態です 彼の体調が悪い 仕事が忙しい時も 連絡が返 ってきても こなくても ずっと好きでした でも彼には 俺は誰とも付き合わない この先 人を好きになる事はない と言っていますが 先日は彼からご飯に誘われました 2ヶ月振りに突然の連絡でした 2ヶ月前に振られています その時も曖昧で はっきりとは振られませんでしたが 付き合えないのに優しく接してきたりするので私は自分の感情が抑えられなくなり 泣いて しまったのですが 彼は優しく 頭 を撫で ちょっとびっくりした けど抱き寄せられる感じにもなり 慰めてく れました けど 俺を好きになっても辛いだけ とか 私が思うに 彼が 傷ついたり 傷つけたりする のが 嫌?怖いんじゃないでしょうか? かと思えば 私の過去の恋愛や経験を全部聞 いてくるし 今会ったり遊びに行ったりする 男性はいないの? などを聞かれます 彼は今まで付き合ってきた人達を本当に好 きだったのかわからない 彼女たちも本当の 俺を好きではなく 頑張っている俺を好きだ ったんだ と言います 彼と距離が縮まった?と思うと離れるよう な気がするし 彼の気持ちがわかりません 彼は何故ご飯に誘ったりするのでしょう? 付き合えない事を受け入れるのが難しいです 今は連絡がありませんので 連絡がないのが答えかなと思うと悲しいです

  • 富士山が見える露天風呂

     数年前 フジの不毛地帯で鮫島役の役者さんが米国人を 接待するのに富士山が見える露天風呂に入浴するシーンを 見てて「いいな」と思ってしまいました。  遊ぶときはケチケチせず、豪快に遊ぶ主義なので ショボイ旅館ではなく、「ここは」という旅館をいくつか 紹介していただくとうれしいです。  露天風呂があるところがいいです。

  • 子供の頃の感覚が重要なのでしょうか

    32歳男性です。 またまた、質問させていただきます。 人生が楽しくありません。 ずっと、苦しんで生きているような感じです。 9の苦痛に対して1のハッピー、そんな感じです。 何かの本で読んだ気がするのですが 子供の頃、好きだったことなどを職、日々の日常での行動に 結びつける、などがいいと書いていたような気がします。 皆様のご意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 彼の心理 軽い付き合いを望んでいるのでしょうか?

    彼の心は動いてきているでしょうか? 最初は軽い気持ちで接していたであろうと 思う彼から ほっとけない 他の人に騙されたらと思うと 嫌だ 一番優しく接している と言われるまでにな りました 私が一年間 彼を思い続けている状態です 彼の体調が悪い 仕事が忙しい時も 連絡が返 ってきても こなくても ずっと好きでした でも彼には 俺は誰とも付き合わない この先 人を好きになる事はない と言っていますが 先日は彼からご飯に誘われました 2ヶ月振りに突然の連絡でした 2ヶ月前に振られています その時も曖昧で はっきりとは振られませんでしたが 付き合えないのに優しく接してきたりするので私は自分の感情が抑えられなくなり 泣いて しまったのですが 彼は優しく 頭 を撫で ちょっとびっくりした けど抱き寄せられる感じにもなり 慰めてく れました けど 俺を好きになっても辛いだけ とか 私が思うに 彼が 傷ついたり 傷つけたりする のが 嫌?怖いんじゃないでしょうか? かと思えば 私の過去の恋愛や経験を全部聞 いてくるし 今会ったり遊びに行ったりする 男性はいないの? などを聞かれます 彼は今まで付き合ってきた人達を本当に好 きだったのかわからない 彼女たちも本当の 俺を好きではなく 頑張っている俺を好きだ ったんだ と言います 彼と距離が縮まった?と思うと離れるよう な気がするし 彼の気持ちがわかりません 彼は何故ご飯に誘ったりするのでしょう? 付き合えない事を受け入れるのが難しいです 今は連絡がありませんので 連絡がないのが答えかなと思うと悲しいです

  • 彼の心理 軽い付き合いを望んでいるのでしょうか?

    彼の心は動いてきているでしょうか? 最初は軽い気持ちで接していたであろうと 思う彼から ほっとけない 他の人に騙されたらと思うと 嫌だ 一番優しく接している と言われるまでにな りました 私が一年間 彼を思い続けている状態です 彼の体調が悪い 仕事が忙しい時も 連絡が返 ってきても こなくても ずっと好きでした でも彼には 俺は誰とも付き合わない この先 人を好きになる事はない と言っていますが 先日は彼からご飯に誘われました 2ヶ月振りに突然の連絡でした 2ヶ月前に振られています その時も曖昧で はっきりとは振られませんでしたが 付き合えないのに優しく接してきたりするので私は自分の感情が抑えられなくなり 泣いて しまったのですが 彼は優しく 頭 を撫で ちょっとびっくりした けど抱き寄せられる感じにもなり 慰めてく れました けど 俺を好きになっても辛いだけ とか 私が思うに 彼が 傷ついたり 傷つけたりする のが 嫌?怖いんじゃないでしょうか? かと思えば 私の過去の恋愛や経験を全部聞 いてくるし 今会ったり遊びに行ったりする 男性はいないの? などを聞かれます 彼は今まで付き合ってきた人達を本当に好 きだったのかわからない 彼女たちも本当の 俺を好きではなく 頑張っている俺を好きだ ったんだ と言います 彼と距離が縮まった?と思うと離れるよう な気がするし 彼の気持ちがわかりません 彼は何故ご飯に誘ったりするのでしょう? 付き合えない事を受け入れるのが難しいです 今は連絡がありませんので 連絡がないのが答えかなと思うと悲しいです

  • 自宅の窓の防犯について

    「防犯ガラス」 「防犯ガラスを使っています」 この様なシールやステッカーを探しています。 「防犯フィルム施工済み」というステッカーと 車用のステッカーなら見つかったのですが、 「このガラスは防犯ガラスです」 と分かるようなシールかステッカーはありますか?

  • 書見台を探しています

    私は読書をするのが大好きです。 読書スタイルは机の上に本を置いて読むか、 椅子の肘掛けに肘を置いて、両側から本を手で支えて読むか、 そのどちらかです。 手がだるくなる度に思うのは 肘掛けをくわえて固定できるような書見台があればなあ、 ということです。 もしそういうのがあればロッキングしたまま読めるので ものすごく楽になりそうです。 あっても良さそうなのになかなか見つけられません。 (1万円ほどで寝たまま読書できるものがあるのは知っています) 何か簡単なもので肘掛け固定式のような書見台は無いものでしょうか? ありましたらどうぞお教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 別居中の方へ出す年賀状の宛名について

    遠方に住む以前からお付き合いのあったご夫婦が、別居をされていました。 奥さまが家を出たようです。 ただ、このことは誰にも話さず秘密にされています。 (まぁ率先して話す方もいませんよね) 私もこの件は本人から聞いたわけではなく、又聞きですし、本人に確認などもしていません。 年賀状を出すにあたり、別居のことは知らなかったものとして、今まで通り 宛名や一言メッセージを、ご夫婦宛てにしていいものなのか悩んでおります。 別居のことは聞いていないと決め込んでいるのに、ご主人のみの宛名というのは正直送り辛いです。 かといって、夫婦連盟というのも心苦しく。。。 どちらにすべきかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 敵意をむき出しにし続ける人

    何度もこちらでご相談させて頂いています。 仲の良かった男友達を怒らせて、その瞬間に縁を切られました。 その後2週間置きに3回謝りましたが、全て侮辱を含む怒りで返され拒否。最後には話しかける事も拒否されました。 これ以上どうする事もできないので、今はお互い無視の状態なのですが向こうは顔を合わせるたびにあてつけのような態度、睨んだり敵意を露わにします。 詳しくは割愛しますが、プライドを傷つけたとかではなく、私が気持ちを押し付けてしまった事が直接の原因で嫌われました。直後なら分かるのですが、嫌いだという態度をとり続ける気持ちがわかりません。 わざと嫌いだとアピールする必要はありますか?もう1ヶ月半以上こんな状態です。 私は彼に構う事もしていないですし、距離を置いて自分の生活、自分の友達と今まで通りの生活を送っています。もちろん私は彼に敵意などないですし、歩み寄りの姿勢も見せていました。(今はそれもしていません。空気と思って過ごしています) 向こうから縁を切ったのだし、謝罪を拒否したのも向こうなので、私はもう追わずに割り切って生活しているのですが、いちいち敵意をむき出しにされるのでうんざりしてしまいます。 1ヶ月間こちらで相談させて頂きながら、さんざん自分を責めましたが、最近ちょっと怒りがしつこすぎて本当に理解不能な状態になっています。 彼は私にどうしてほしいのでしょうか? 顔を合わせるたびに今は申し訳ないというより不愉快な気持ちに襲われます。 もうすぐ物理的に離れ離れなのでお互いに解放されますが、私を傷つけ不愉快にさせ続けるのが彼の目的なのでしょうか?皆様は怒りを持ち続ける事はありますか? そういった心理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#226001
    • 恋愛相談
    • 回答数5