putikaz の回答履歴

全66件中1~20件表示
  • 離乳食とお座りについて

    こんばんわ。 私には生後5ヶ月の息子がいます。 まず『離乳食』についての質問です。 今週で、離乳食を開始して4週目に入りました。 最初の週は栄養士さんの指示通り、10倍がゆをすり潰して1さじづつ増やして与えていました。 2週目は、おかゆはお口直し程度で、野菜をメインであげていました。 ですが、おかゆの時は毎日食べてくれていたのに(1回目から上手に食べれていました)、野菜にすると全く食べてくれません… ほうれん草のペーストは気に入ってくれたのか、ほうれん草だけは食べてくれました。 にんじんも、最初は嫌がりましたが、2回目・3回目と少しづつ食べてくれるようになりましたが、それ以外が全然です… 野菜スープをあげてみても、水鉄砲のようにピューッと飛ばしてきて嫌がりますf^_^; 味見してみても、大人ではほとんど味を感じないくらいの薄さです。 匂いが問題なのでしょうか? それとも、まだミルクをもらうのが当たり前と思っていて食べてくれないのでしょうか? 最初にてこずって徐々に慣れてくる…なら分かりますが、うちの子の場合、最初は食べてくれたのに食べてくれなくなったという感じです。 栄養士さんには、最初の内はご飯と混ぜずに素材のまま与えるよう言われています。 みなさんはどうやって食べさせていましたか? また、マニュアルレシピの『主食とおかず2品』が実行できるようになったのはいつ頃でしたか?(出来れば量も><) 今のままだと、6ヶ月からは無理そうで… ************** 次に、『お座り』について質問です。 4ヶ月に入る直前で要約首が据わりました。 そして、5ヶ月半で、首が据わってから使用OKのイス(バンボ)を試してみました。 ですが、後ろにもたれ掛かるということが出来ず、前のめりになって苦しそうです…; 抱っこ紐も同じで、後ろにもたれ掛かってくれず、私の方へ上半身を倒してきて窮屈そうにしています。 よその子を見てるとみんな上手に抱っこされてるのに… 背骨とか何かに異常があるのでしょうか? それとも、背中がしっかりするまで様子を見た方が良いでしょうか? 先週の5ヶ月検診では、順調に成長していて問題はないと言われました。

    • ベストアンサー
    • noname#177906
    • 育児
    • 回答数3
  • 子供との接し方

    前回の質問でアドバイスをいただき、来週の木曜に小児科の先生へ息子の行動を相談しに行く予定ですが、療育は3ヶ月待ち、もし紹介状をもらえたとしても専門機関も待ちが長くなると思います。 現在、発達障害の診断は受けていません。 ですが、一般的な育児サイトなどの対応の仕方では全くどうすることも出来ず…毎日毎日いっぱいいっぱいです(泣) 問題行動がある場合の対応の仕方を年齢別で教えてもらえるサイトなどご存知の方がいましたら教えていただけませんか? 息子は4歳です。 よろしくお願いします<(._.)>

    • ベストアンサー
    • noname#159385
    • 育児
    • 回答数2
  • 娘のファザコンを疑う嫁。私はどうすれば?

    ちょっと困ってます。 私に言わせれば妻が気にしすぎだと思うのですが、上の娘(中2)がファザコンなので 今矯正しないと将来おかしな子になるというのです。他の家庭がどんな感じかわからないので 皆さんにご教授いただければと思っております。私がおかしいのでしょうか? 1:皆さんの家庭では娘さんが自分の部屋があるにもかかわらず、何らかの事情で父親のベットで寝ることがありますか? 私はここ3年ぐらい妻と別の部屋で寝ているのですが、上の子(中2)も下の子(小1)も毎日私のベットで寝ています。私は上の子が自分のベットで寝ない理由を知っております、娘の部屋はとにかく汚ないんですよね。はっきり言って独身のオッサンのアパートの方が100倍綺麗です。娘によると時間がないらしく、その方が必要な物が見つけやすいとの事ですし、私も高校、大学の時はそんな感じでしたし、場所がないときは友人に泊めさせてもらってましたから、娘の言っている事もわからないでもない。 よってこの部屋で中学生の義務(勉強すること。)が果たせるのならばそれで良しとしています。 実際成績も良すぎるぐらいです。ちなみに妻と上の娘は部屋の汚さの事で口論する事があります。 一緒に寝ているからファザコンだというのは飛躍しすぎだと思うのですが、私がおかしいのでしょうか。 2:私と娘が口論すると言うことは全くと言って良いほど無いのですが、  妻と上の娘はバトルが絶えません。普通の母親とお年頃の娘さんというのは  こんなもんなんでしょうか? 昔からではありますが、特に最近は事あるごとに上の娘と妻がバトルになります。 時々実力行使もあります。と、言いましても一方的に妻が感情にまかせて手を挙げ、 娘は専守しているだけですが。 今は俗に言う反抗期でしょうから、つまらないことにいちいち目くじらを立てる 妻もオトナゲないと思いますし、実際妻の方がおかしな事を言っている場合も多々 あります。娘も娘で自分に非が無い場合でも黙ってハイハイ聞いてりゃいいのに、 反骨精神丸出しで注油しちゃうので、どっちもどっちかなと私は思っていますから、 基本的にお互い気の済むまで議論すれば良いだろうという立場です。 私と下の娘はいつもテレビを見ているふりをして背中を向けて それを観戦しているのですが、あまりにもくだらない事で揉めている時は 私が思わず失笑してしまい、妻の怒りの矛先が私になる場合も多々あります、 私がコレだから娘がつけ上がるのだと。 私自身、娘と喧嘩になった記憶がないので娘に何でか聞いてみたところ、私に反抗しないのは、 反抗しなければならない理由がないし、私がお願いすれば物事をするのは、 私も娘に何かお願いされれば基本的にやるのでギブアンドテイクだから。と、言うことでした。 確かにその通りです。 私と娘の関係は良好で、妻とは険悪。だから娘がファザコンだという理論は 成り立たないと個人的には思うのです。 3.何歳ぐらいまで女の子は父親と風呂やサウナにはいるのでしょうか? 私は今も娘たちと一緒に風呂に入ります。やっぱり変なんでしょうか? 流石に上の娘はもう大人になってきたので基本的に私から声はかけないのですが、 私が下の娘と風呂に入っているとズカズカ入ってきます。私がサウナに 入っていてもやっぱりズカズカ入ってきて、のぼせるまでしゃべってます。 年齢を重ねれば親と風呂に入るのも恥ずかしくなると思うので、 まだ本人が入りたいのならば入ればいいと思うのですが、 妻がファザコンだと騒ぎます。 妻は10歳ぐらいから一人で入っていたと言いますし、私も確か8歳ぐらいで 自分で入っていた記憶がありますから、唯一ファザコン疑惑の根拠に 出来る要素ではあるかもしれません。しかし、これだけを以てファザコン と判断するのはちょっとおかしいと思うのですが。。。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 娘のファザコンを疑う嫁。私はどうすれば?

    ちょっと困ってます。 私に言わせれば妻が気にしすぎだと思うのですが、上の娘(中2)がファザコンなので 今矯正しないと将来おかしな子になるというのです。他の家庭がどんな感じかわからないので 皆さんにご教授いただければと思っております。私がおかしいのでしょうか? 1:皆さんの家庭では娘さんが自分の部屋があるにもかかわらず、何らかの事情で父親のベットで寝ることがありますか? 私はここ3年ぐらい妻と別の部屋で寝ているのですが、上の子(中2)も下の子(小1)も毎日私のベットで寝ています。私は上の子が自分のベットで寝ない理由を知っております、娘の部屋はとにかく汚ないんですよね。はっきり言って独身のオッサンのアパートの方が100倍綺麗です。娘によると時間がないらしく、その方が必要な物が見つけやすいとの事ですし、私も高校、大学の時はそんな感じでしたし、場所がないときは友人に泊めさせてもらってましたから、娘の言っている事もわからないでもない。 よってこの部屋で中学生の義務(勉強すること。)が果たせるのならばそれで良しとしています。 実際成績も良すぎるぐらいです。ちなみに妻と上の娘は部屋の汚さの事で口論する事があります。 一緒に寝ているからファザコンだというのは飛躍しすぎだと思うのですが、私がおかしいのでしょうか。 2:私と娘が口論すると言うことは全くと言って良いほど無いのですが、  妻と上の娘はバトルが絶えません。普通の母親とお年頃の娘さんというのは  こんなもんなんでしょうか? 昔からではありますが、特に最近は事あるごとに上の娘と妻がバトルになります。 時々実力行使もあります。と、言いましても一方的に妻が感情にまかせて手を挙げ、 娘は専守しているだけですが。 今は俗に言う反抗期でしょうから、つまらないことにいちいち目くじらを立てる 妻もオトナゲないと思いますし、実際妻の方がおかしな事を言っている場合も多々 あります。娘も娘で自分に非が無い場合でも黙ってハイハイ聞いてりゃいいのに、 反骨精神丸出しで注油しちゃうので、どっちもどっちかなと私は思っていますから、 基本的にお互い気の済むまで議論すれば良いだろうという立場です。 私と下の娘はいつもテレビを見ているふりをして背中を向けて それを観戦しているのですが、あまりにもくだらない事で揉めている時は 私が思わず失笑してしまい、妻の怒りの矛先が私になる場合も多々あります、 私がコレだから娘がつけ上がるのだと。 私自身、娘と喧嘩になった記憶がないので娘に何でか聞いてみたところ、私に反抗しないのは、 反抗しなければならない理由がないし、私がお願いすれば物事をするのは、 私も娘に何かお願いされれば基本的にやるのでギブアンドテイクだから。と、言うことでした。 確かにその通りです。 私と娘の関係は良好で、妻とは険悪。だから娘がファザコンだという理論は 成り立たないと個人的には思うのです。 3.何歳ぐらいまで女の子は父親と風呂やサウナにはいるのでしょうか? 私は今も娘たちと一緒に風呂に入ります。やっぱり変なんでしょうか? 流石に上の娘はもう大人になってきたので基本的に私から声はかけないのですが、 私が下の娘と風呂に入っているとズカズカ入ってきます。私がサウナに 入っていてもやっぱりズカズカ入ってきて、のぼせるまでしゃべってます。 年齢を重ねれば親と風呂に入るのも恥ずかしくなると思うので、 まだ本人が入りたいのならば入ればいいと思うのですが、 妻がファザコンだと騒ぎます。 妻は10歳ぐらいから一人で入っていたと言いますし、私も確か8歳ぐらいで 自分で入っていた記憶がありますから、唯一ファザコン疑惑の根拠に 出来る要素ではあるかもしれません。しかし、これだけを以てファザコン と判断するのはちょっとおかしいと思うのですが。。。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 1歳のお誕生日、一升餅。

    もうすぐ1歳になる娘がおります。 当日は日曜日で、(主人の両親は遠方なので)私側の親族とお祝いします。 初めてのお誕生日なので、いろいろお祝いしたいなと思っていて、まだ歩きませんが…一升餅も用意したいと思ってます! 質問なんですが、一升餅はやはり大きくて丸いお餅でなければいけないのでしょうか? お祝いに可愛いリュックを頂いたので、それにいれて背負わせたいと思っております。 一升と同じ重さ、又は一升分のお餅を使ってある大福とかを何個も詰め合わせるっていうのは、ダメですが? これだと 一生食べ物に困らない等の縁起は担げませんか? あと、こんな事したけど楽しくてよかったよー!って事があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • dada373
    • 育児
    • 回答数7
  • 育児ノイローゼ

    産後約8ヶ月経った主婦です。 子どもが出来たのを知ったのが妊娠4ヶ月半の時でした、 それから妊娠中悪阻が酷くてそれまで吸っていたタバコも吸うたびに凄い勢いで吐いていた為タバコを辞めました。そして子どもが生まれてから授乳があり禁酒、禁煙をしてきました。今は子どもが卒乳したので、元々お酒はあまり飲まないのですが、一昨日から寝る前にタバコよりはマシかなぁと思いカクテルを350mlを1缶飲み始めました。ちょっと吸ってみたくなり、今日ちょっとだけタバコを吸ってみたら、不味くてしかも吸った後に悪阻の時のような吐き気や気持ち悪さで、歯みがきをしたり吐いてしまうほどでした。1年も辞めていたので、旦那にお金を渡し買って来て貰ったら値段の高さになんだかそのお金を使うならもう少し出せば子どものおもちゃや洋服(安いもの)を買えるのに…と思ってしまいました。 今育児ノイローゼになっていて、逃げ道が無いしやりたいことも見つからないしで、日々しんどくて逃げれるならタバコでも酒でも逃げたい気分になっています。 正直今の自分がイヤです。 今の私に何かアドバイス下さい!! ダメ親ですいません…。

  • 年上の保護者へのタメ口

    子供が二人(3歳、0歳)いる29歳の母です。 いつも迷っていることがあります。 それは、年齢の違うお母さん(保育園、ご近所など)とタメ口で喋っていいのかということです。 わたしの周りでは、年上のお母さん方が多く、私がたいてい一番年下です(そんなに若くもないんですが)。 仲のよい近所のお母さん方とは、最初知り合った時にお互い「何歳?」みたいな話をして、「歳なんて気にせずタメ口で喋ろ~」みたいな感じになったので、安心してタメ口で仲良くお話しています。 ただ保育園のお母さん方とは、いまだにどの程度砕けて話せばいいのかわかりません。 皆さんだいたい3~10歳くらい年上です。 入園時に家族紹介冊子みたいなのを作ったので、わざわざ話はしていませんが、お互い年齢は知っています。 私はもともと年上や顔見知り程度の方、先生などには敬語を使うものという意識がとても強く、仕事でも当然そうしてきました。 でも、同じお母さん同士としていつまでも敬語ってどうなんだろう(子供は保育園に入園して3年目です)、と思ったり、よそよそし過ぎて仲良くなれてないんじゃ…とか思い、いつも悩んでしまいます…。 皆さんはけっこう歳が違ってもタメ口で喋ったりされてるように思います。 そこで質問です。 年下の保護者からタメ口で喋ってこられたらどう思われますか? もちろん初対面ではないし、保護者会や送り迎えなどで何度も顔を合わせたことあります。 ただプライベートで遊びに行くほどの仲ではありません。あくまでも保育園で顔を合わせたら少し話すくらいの保護者同士という感じです。 ご近所でもその程度の仲のお母さんには迷っています。 ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • ok-hana
    • 育児
    • 回答数11
  • 2歳の娘がじっと出来ない。

    2歳の娘の事なのですが、落ち着きが無く困っています。 一番困るのは、お散歩に行きたがるのに歩かない事です。なのでバギーなどに乗せるのですが、今度は降りたがり、自分で立ち上がってバギーから落ちて怪我したりしてます。歩かせるとすぐに「抱っこ」をせがまれます。 年子の男の子もいて、今現在妊娠9ヵ月なので、かなりしんどいです。もう少し落ち着いてなんとか自分で歩いて欲しいです。解決策教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • nokoalf
    • 育児
    • 回答数7
  • なぜ息子にここまで嫌われるのか

    2歳10か月の息子を持つ41歳の夫です。妻は専業主婦です。 息子が2歳に達した頃から、急に母親べったりになってしまいました。 父親(私)に、オムツを代えてもらうのも嫌がる、風呂に入るのも渋る。 (どちらも、それ以前は毎日のようにやっていたのに) 最近では、息子が床に落としたものを取ってやったら、わざわざもう一度落として母親に取らせる、 などと、大人がやったら嫌がらせとしか思えないことまでします。 私自身、息子に拒否されて寂しい思いをしていますが、 逆に四六時中まとわりつかれるようになった妻も、イライラがひどくなりました。 そして私に八つ当たりをしてきます。 「息子に好かれない父親など何の役にも立たない! もういなくていいから、もっと子供の面倒を見てくれる人を連れてきて!」 私は別に、息子を怒鳴りつけたり虐待したりなんかしませんし、 仕事は定時で帰って、家事・育児(息子が受け入れてくれればですが)もやってます。 それで何でここまで嫌われるのかわかりません。 息子に拒否され、妻には罵られ、毎日がつらいです。

    • ベストアンサー
    • ht4989
    • 育児
    • 回答数9
  • 離乳食の進め方

    9ヶ月になったばかりの息子がいます。 6ヶ月半頃から離乳食をスタートして、現在2回食です。 湿疹が出やすい体質なので、もしアレルギーがあったら怖いなぁと思い、離乳食はゆっくり慎重に与えています。 お粥と野菜以外では、豆腐や納豆、しらす、海藻などは食べれるようになりました。 次に新しい食材を与えるとしたら、どのような食材が良いでしょうか?

  • 夜中のおしっこ漏れ‥

    現在2歳になる娘がいますが、毎晩500ミリくらいの白湯を飲まないと寝ません。 オッパイがわりになっていると思います。 少しずつ減らそうとしていますが、満足いくまで飲まないと大泣き。 それだけ飲むので夜中には必ずオシッコ漏れ。オムツの許容範囲を超えています。 夜中も必ず1回は起きて300ミリくらいは飲みます。 このままほっておいてよいものでしょうか? これから寒くなり毎日洗濯も乾かないし、何より風邪をひきそうで心配です。 ご意見下さい。

  • 自信がなくなりました…

    31才5才になる娘がいるシングルマザーです。つい先日、事情があり、シングルのまま第2子を出産しました。 出産する前までは『大丈夫。やっていける』と思っていました。実際、出産後、赤ちゃんに呼吸異常がありNICUに入院中で退院は未定です。 一気に不安が襲ってきて、パートナーがいないこと、1人でやっていけるのか、上の子が不憫になってきたりして1人になると涙が止まりません。 もともと八方美人の性格なのか、『赤ちゃんはどう?』と聞いてくる看護師さんにも当たり障りない対応でかわしていますが、内心は複雑だし、赤ちゃんと一緒の他のお母さんを見るのも辛いです。 一番辛いのは入院してる赤ちゃんだったり一生懸命我慢してる上の子だというのも頭ではわかっているんです…。 でも、自分に自信がなく、下の子を養子縁組に出そうか…私に育てられるより幸せなんじゃないか…と考えてしまいます。 最低なのはわかっているんですが…

  • 6ヶ月の赤ちゃんの入浴回数

    こんにちは。いつもお世話になります。 ドイツ在住で6ヶ月の赤ちゃんがいます。夕方、寝る前に毎日沐浴させているのですが先日、夫が毎日は入れすぎ、肌が乾燥するんじゃないの?って言われました。夫はドイツ人で肌は敏感です。 ドイツのサイトを少し調べたら、週に1、2回お風呂であとは拭くのが丁度いい、とか知り合いのママ友(ドイツ人)もそれぐらいの回数みたいで個人的にはそれでは少なすぎるだろう、と思ってます。寝返りもできてハイハイも一生懸命練習してる最中で動くようにもなったし、外出すれば汗もかきます。 文化や肌質の違いもありますがやはりできるだけ毎日のほうがいいんじゃないかな、と思ってますが、、、赤ちゃん用の入浴剤を使用してお風呂上りはベビークリームなどは使用してません。今のところおむつかぶれもしたことがなく、お肌の問題もありません。 同じ時間にお風呂に入れて後は授乳したらすぐ寝てくれるので入眠儀式にも入ってるようです。皆様はどれくらいの回数入浴させているんでしょうか、また週何回ぐらいが好ましいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 断乳して2週間が経ちますが・・・

    現在1歳4ヶ月の息子がいます。 虫歯があったので歯医者に連れていったところ、断乳すべきと言われました。 添い乳をして寝かせてましたし、夜泣いて起きた時もおっぱいで寝かしてましたが、おっぱいは糖分があるので虫歯によくないとのことでした。 断乳すると8時間寝るようになったとか、そういった話を聞いていたので期待していたのですが、今は断乳前よりもひどい状況になっています。 寝かしつけても1時間ごとに起き、立って縦抱きでゆらゆらしてあげないとずっと泣き続けます。 昼間もママから一切離れようとしなくなり、日中ずっと抱っこで体力が持ちません。 断乳始めて2日目に発熱したのですが、そういった時は断乳を中止すべきだったとも言われました。 泣いてても放ったらかしておけばいつの間にか寝てくれるとも言われましたが、暴れたり、寝ぼけて起き上がってママを起こしに来るので危なくてほっとけないです(転んで角に頭をぶつけたりするので)。 パパも協力してくれるのですが、ママしか受け付けずパパの抱っこを受け入れてくれない状態です。 断乳前はパパの抱っこも大好きだったのに、、、やはりおっぱいを取られて不安なのでしょうか。 断乳してもう2週間も経つのに一向に事態が好転しないことに少し焦っています。 今更おっぱいをあげるのもおかしいと思ってますが、息子は未だにおっぱいのベビーサインをします。 断乳を中止してもいいのは、初めて1週間以内とネットで見つけたので、前にも後にも進まない状態です。 どうすればいいのか本当に悩んでます。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どうかお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん ビニールエプロンでかぶれますか?

    離乳食をはじめて1ヶ月と少したちます。 最近になって子どものフェイスラインから耳裏に発疹が出てるのが気になります。 食物アレルギー検査をしましたが、取り敢えず陰性。 医師曰く「陰性でもアレルギー反応はでる事もある」と。 発疹が出たらその日新たに食べたものとかを控えるようにはしていますが、発疹場所からいって、実はビニールエプロンではないかとも思うようになりました。 ネットで検索してもビニールエプロンでかぶれたという記事も見つからずこちらで質問させていただくことにしました。 一先ず、ビニールエプロンもやめて、普通のよだれかけで食べるようにしましたが、こういった経験があるかたいらっしゃいますか? また、聞いた事ある方いらっしゃいますか?

  • 混合育児

    もうすぐ3ヶ月になる男の子を育ててます。 混合で今日まで何とか。 ひと月は実家にお世話になり、知識のないままミルク寄りで過ごし、体重は1ヶ月検診で3250g→5010g(約40日)に増え、自宅に戻り、色々調べて母乳寄りにする決心をしてミルクを減らしながら泣いたらおっぱいをあげていました。 半月位経ち新生児訪問があったので、体重を測ってもらうと100gしか増えておらず、自己流に限界を感じ、母乳を増やす為に頻回授乳を頑張り、マッサージに通い指導も受けましたが、飲み方(浅飲み)と飲ませ方がどうしても改善出来ず、ノイローゼ気味になり、通うのを止めました。 一時期よりは体重も増えてきました、抱っこして昨日測ったら6kgでした。 でも頻回は辛いです。一時期減らしていたミルクも少し増やしました。80ccから100ccを1日4回から5回足してます。 日によって午前中は母乳だけで頑張ってみようと思ったり、無理だと思い足してみたり。これじゃあ息子も混乱してしまうかなって思いつつ、ミルクも増やせず、頻回も頑張れず、どっちにも出来ない自分が本当に情けないです。 それでも寝かしつけと夜中は母乳で乗りきってます。(寝る前にミルクは足してますが) 逆におっぱいじゃないと眠れない子になってしまい、ずっと乳首を離してくれず、それも困ってます。最近はそれも眠りが浅く、どうしたら良いのか分かりません。 昼間欠伸ばかりで、相当眠ければ抱っこで寝ますが、布団に置くと目覚めます。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 これから飲み方がうまくなるのでしょうか? それともミルクを増やしてみた方が良いでしょうか? おっぱい以外で寝かしつけ出来ますか? どれかひとつでもアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 子供がアトピー

    2歳7ヶ月の娘が2歳すぎからアトピーができてきました。 夜中は痒がって中々寝てくれない生活が半年ほどたちました…ステロイド外用薬を塗ったり、アレルギー剤も内服してますが中々痒みから逃れられないみたいです。 今はステロイドは辞めて(非ステ医のもと)様子をみてますが、やはり痒がります(/_;) とても毎日辛いです…。 年齢を重なれば今よりはよくなっていくんでしょうか? ずっとこの状況が続くのかと思うとノイローゼになります。良かったら体験談を聞かせてください。希望のない毎日でつらいです。

  • 敷きパットとプレイマットについて

    4ヶ月の男の子の母親です。 ようやく子育てにも慣れてきたのですが、タイトルの件でちょっと悩んでおります。 (1)敷きパット 添い乳でないと寝付かないことが多く、私とセミダブルのベッドで寝ています。 安物の敷きパットを敷いているのですが、子供の手に細かいホコリのような糸くずが多くつき、もう少し良いものに買い換えようと思っております。 何かオススメってありますか? アレルギーなどは今のところありません。素材の違いなども教えて頂けると助かります。 赤ちゃん用のはお店で色々見たのですが、大人用でセミダブルのものが以外と少ないようで…。 (2)プレイマット(昼間の遊び場について) 最近、寝返りができるようになり、ベビー布団からははみ出し目が離せず、ベビーチェアは寝返りそのものが出来ないの嫌がります。 プレイジムや、ジョイントマットをリビングにと思いますが、これも何を選んでよいのか悩み中です。 これから、おすわり、ハイハイ、たっちと成長することも考えた方がいいんですよね。 みなさんはどうしてますか? あまりお金はかけたくないのも本音でして、何かアドバイスや体験談などがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 哺乳瓶の電子レンジ消毒後の乾燥について。

    今、生後2週間の子供がいます。 基本的には母乳なのですが、足らないことを考えて哺乳瓶も購入しました。 消毒は電子レンジで行っているのですが、消毒後も哺乳瓶や乳首の内側に水滴が残っています。 使う頻度が少ないので、そのまま放置すると消毒の意味がないような気がするのですが、皆さんはどのように乾燥させていますでしょうか? 乾燥の仕方についてアドバイスいただきたく、よろしくお願いします!

  • 不妊治療中の友達について

    30代の友人が不妊治療で悩んでいます ちょっとでもその話に触れられたりすると泣いたり悲観的になったり、とても情緒不安定な感じです かと言って感情をむき出しにするわけでもなく、内に秘める性格の人です 私も他の友人も不妊で悩んでいますが、子供が出来なかったらそれでもいいか、、、という気持ちもあってかそこまで悩んでいるわけではないので、正直、彼女の気持ちが完全には理解できていないです・・・ 他の友人も皆話に触れないようにしていますが、彼女の前では、子供が居る人は子供の話も出来なくて、不妊の人は子供ができなかった時は夫婦で何をしようかな~なんて話を楽観的にすることも彼女的には聞きたくない話のようです。 以前友人の1人が、もしこのまま悩み続けて無事妊娠できればいいけど、出来なかった場合のことも考えておいた方が良いよ~的に楽観的な感じでメールしたようなのですがその話は無視されたそうです。 もちろん悩んでいるのは理解できるし、とても繊細な問題だけど、彼女に対し周りもとても気を使っていますし、その友人も彼女を想っての言葉だったのに無視するってさすがにどうかな、、、という気がしてきました。 私も不妊ですが、楽観的だから分からないと言われればそれまでだけど、子供が出来ない事をそんなに悲観的にされたら、子供出来ない事が悪い事なのか?そんなに後ろめたいことなのか?という気持ちにもなりますし、私も複雑な気持ちになって来ました。 そんなこともあり、最近は彼女自身も皆に対しだんだん距離を置くようになっているのですが、今後どうやって接したらいいか、、彼女が居ない時に友人たちと話し、皆彼女を想う反面、子供が出来たらきっと積極的に連絡も来るようになるのかなぁ、、それもちょっと勝手過ぎないかな、、、 という意見もあったり、私たちの勝手な推測で、「もしかしたら子供が居ないと旦那さんとうまくやって行けない環境なのかな?」なんて考えているのですが、一向に答えが出ません。。。 誰も口にはしませんが、ちょっと”面倒くさい”と思っているかもしれません。。。 彼女のように不妊に対し悲観的に悩んでいらっしゃる方いますか? >何故そこまで子供にこだわるのか >周りに対してどう思っているのか >楽観的に考えられない理由は何か 参考までに教えて頂けると助かります。 長文読んで下さりありがとうございました。