tomomi0824 の回答履歴

全95件中1~20件表示
  • 「謄妄状態」という医学用語はありますか?

    医学用語に詳しい方、教えてください。 「謄妄状態」という医学用語ってあるのですか? もしあれば、どのような状態を言うのか教えてください。 また、意識レベルを表す「JCSI-3」という状態が続いていて、 「JCS低下なし」という所見は、「治った」と解釈してよいのでしょうか。 それとも、それ以上悪くなっていないだけの状態を指すのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 痰の検査で結核菌が出てしまったのですが、これからどうなるのでしょうか?

    すぐに回答を! 定期健診で肺に影が見つかり再検査でCT、痰の検査、血液検査などを行いました。痰の検査で1回目は異常なかったようなのですが、2回目の検査を3日前に行い、今日結核菌があったという電話がありました。 月曜に診断を受けることになったのですが、必ず入院しなければならないのでしょうか? 結核の症状(微熱が続く・咳が出るなど)はないのですが、もう発病しているということなのでしょうか?それともまだ感染しているだけなのでしょうか? 今すごく不安です。どなたか教えてください。

  • 卒業前日にインフルエンザにかかってしまいました。

    先日友人6人で卒業旅行に行きました。旅行から帰宅した翌日、6人中5人がインフルエンザにかかってしまったことがわかりました。私達は明日卒業式を迎えます。私は症状も軽く、医者からの許可もいただいているので、マスク等の対策をしっかり行って参加するつもりだったのですが、他の友人からは少しでも感染の疑いがあるようであれば行くべきではないと言われています。 実際マスクだけでは感染を防ぐことは不可能なのでしょうか? 明日の卒業式、学生最後の思い出なので参加したいという意思が先行してしまっていますが、そこで他の友人に感染させてしまって社会人になる前に皆の体調を崩してしまうことを考慮するとやはり参加するべきではないように思えます。 今感染した5人の友人と共に学校に特別措置をとってもらえないかを検討しています。 どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • 卒業前日にインフルエンザにかかってしまいました。

    先日友人6人で卒業旅行に行きました。旅行から帰宅した翌日、6人中5人がインフルエンザにかかってしまったことがわかりました。私達は明日卒業式を迎えます。私は症状も軽く、医者からの許可もいただいているので、マスク等の対策をしっかり行って参加するつもりだったのですが、他の友人からは少しでも感染の疑いがあるようであれば行くべきではないと言われています。 実際マスクだけでは感染を防ぐことは不可能なのでしょうか? 明日の卒業式、学生最後の思い出なので参加したいという意思が先行してしまっていますが、そこで他の友人に感染させてしまって社会人になる前に皆の体調を崩してしまうことを考慮するとやはり参加するべきではないように思えます。 今感染した5人の友人と共に学校に特別措置をとってもらえないかを検討しています。 どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • 現在36歳 40歳までに資格を取りたい

    現在介護施設で、介護福祉士として勤務する36歳の男性です。 27歳から介護士を目指し、何年か前には介護支援専門員の資格を取得しました。しかし最近、40歳を目前に以前から興味のあった、看護師・理学療法士の資格に挑戦したいと考えはじめています。 現段階では、どちらの資格を所得すべきか迷っています。 勿論最終的には自分次第でしょうが、同じような境遇の方、現男性看護師・理学療法士の方々、何かよきアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 看護師の待遇の違いを知りたい

    娘が進路を決める時期にさしかかっています。 本人が(病気で)整形外科に2ヶ月ほど入院した経験があります。 その体験から、自分も看護師になりたいと思っているようです。 進路として、国公立四大の保健学科・専門学校・その地の医師会などの専門学校と、選択肢がありますが・・・。 実際に資格を取って働いた場合、出身校によって、仕事内容・待遇などにどのくらいの差が出てくるものなのか・・・ 教えていただけたらと思います。

  • 大阪市内病院の奨学金について

    3年課程の看護学校に通う新3年生です。 大阪市内の病院での就職を考えているのですが、現在他の病院(他府県)から借りている奨学金をそのまま支払ってくれる2交代制の病院を探しています。 現在奨学生となっている病院には了解を得ています。 いろいろな病院検索サイトで情報を集めてはいるのですが、病院によっては奨学金制度を公表していないところもあると聞きました。 臨地実習が始まるまでにどうにかこの問題を解決したいと思っており、焦っています。 情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 法律に詳しい方、相対事由について教えて下さい

    看護師免許に関してですが、保健師助産師看護師法では相対的自由として「罰金以上の刑に処せられた者」に「免許を与えないことがある」とあります。 刑法絡みで、8年前の7月に執行猶予3年の判決を受けた場合、免許が取れる事はあるのでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 第98回 看護師国家試験の問題

    第98回 看護師国家試験の問題を見たいのですが、載せているサイトや個人の方とかありますでしょうか?

  • 介護職ですが。。

    大学を卒業し、介護の現場で働いて二年が過ぎましたが、働いている中で看護師の仕事に興味を持ちました。 しかし諸々の事情で看護学校への入学は出来ないのですが、それでも看護師に近い知識を持って介護に携わりたいと思っています(もちろん知識を持っていても医療的な行為は出来ないのは承知しています) どの様な勉強をしたら良いか意見を頂きたいです(参考書や本など) 独学で勉強する気はかなりありますので、出来るだけ言って頂きたいです。 後は、学校に通わずに、医療の仕事に携われる方法ってないですよね?(通信でもいいのですが) まあこの考えは甘いと思いますが。。もし何かあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 毎月39度近くの高熱がでます。

    32歳 男性です。 毎月扁桃腺(リンパ腺?)の炎症で39度くらいの高熱が出ます。 朝晩の2回にクラビット2錠ずつの計4錠を3日間飲んで治してます。 毎月なので心配ですが、かかりつけ医の先生は薬で治るなら、それで・・と言ってます。 心配で医大にも行ったのですが、混んでいる為か「毎月っていうのは治りきってないんだよ。」 って言われてしまいました。 もう1年以上もこんな状態なので、扁桃腺の手術をしようかと思ってますが、それ以外に何かアドバイスを頂きたいと思います。ぜひよろしくお願いいたします。

  • 精神病の彼女と別れたいです

    彼女とは現在同棲中 彼女は多重人格、うつ病、ボーダーラインパーソナリティなど、自分が把握しているだけで3つ病気を持っています 多重人格のほうは現在いる人格とは全員和解し、いい関係です 問題なのはうつ病とボーダーラインパーソナリティ… なにかと捨てないでと泣き、わずかな自分の仕草で取り乱し、死ぬとなきじゃくる彼女に限界です やたらと結婚や子供がほしいといいますし… ピル飲んでるからと、やたら中だしを強要します このままだと、近いうちに子供作って策略にはまってしまう気がします… 一緒にいるのも実はもう限界なのです 自分の時間が全く持てないですし、同棲生活はまるで介護生活 自分の感情を95%はいつも抑え、彼女の希望どおりの人間を演じ、優しく接しています でも自分には夢があるので、このまま終わりたくないのです… 先日別れ話をしたところ、泣きながら『じゃあ死ぬね?』『最後まで○○の彼女のままで死なせて?』と… もちろん好きで付き合ったのですし、彼女の経験した非常識なくらいのつらい過去も知っているので… 結局わかれられませんでした なにかと死を持ち出すのは卑怯だと思います 心では溜めすぎた苛々が爆発しそうになりながら、どこか彼女を好きな自分もいます ですが同棲生活の80%は苛々しています 寝ている時も急に首を絞められたこともあります ちょっとしたなんでもないやりとりで、『じゃあ殺す…』といわれ、あぶなかったこともあります 自分もかなりメンタルがやられてきています… どうすればうまく別れられるか教えてください ちなみに彼女は過去包丁で自分の腹を刺して病院に運ばれるくらいの自殺未遂をしています… 彼女は現在病院にはいっていません

    • ベストアンサー
    • noname#136096
    • 病気
    • 回答数6
  • 精神病の彼女と別れたいです

    彼女とは現在同棲中 彼女は多重人格、うつ病、ボーダーラインパーソナリティなど、自分が把握しているだけで3つ病気を持っています 多重人格のほうは現在いる人格とは全員和解し、いい関係です 問題なのはうつ病とボーダーラインパーソナリティ… なにかと捨てないでと泣き、わずかな自分の仕草で取り乱し、死ぬとなきじゃくる彼女に限界です やたらと結婚や子供がほしいといいますし… ピル飲んでるからと、やたら中だしを強要します このままだと、近いうちに子供作って策略にはまってしまう気がします… 一緒にいるのも実はもう限界なのです 自分の時間が全く持てないですし、同棲生活はまるで介護生活 自分の感情を95%はいつも抑え、彼女の希望どおりの人間を演じ、優しく接しています でも自分には夢があるので、このまま終わりたくないのです… 先日別れ話をしたところ、泣きながら『じゃあ死ぬね?』『最後まで○○の彼女のままで死なせて?』と… もちろん好きで付き合ったのですし、彼女の経験した非常識なくらいのつらい過去も知っているので… 結局わかれられませんでした なにかと死を持ち出すのは卑怯だと思います 心では溜めすぎた苛々が爆発しそうになりながら、どこか彼女を好きな自分もいます ですが同棲生活の80%は苛々しています 寝ている時も急に首を絞められたこともあります ちょっとしたなんでもないやりとりで、『じゃあ殺す…』といわれ、あぶなかったこともあります 自分もかなりメンタルがやられてきています… どうすればうまく別れられるか教えてください ちなみに彼女は過去包丁で自分の腹を刺して病院に運ばれるくらいの自殺未遂をしています… 彼女は現在病院にはいっていません

    • ベストアンサー
    • noname#136096
    • 病気
    • 回答数6
  • 遺伝の仕組み

    私(男)の父は色弱です(今は違う呼び名だそうですが難しい名前を知らないのでその事は置いておいてください) 私には姉がいます 私の父は私と姉が幼い頃、姉に男の子が生まれたら色弱になる可能性が高く私の子供は色弱になる可能性は低いと教えてくれました 姉には男の子が生まれ先日の5歳の検査でその通りに色弱と判明しました 私にも男の子と女の子の子供がいますが色弱ではありません これはどういった理由なのでしょうか? ハゲや糖尿や癌などはこれに当てはまらず直接の息子にも遺伝すると聞きますがこの違いは何が違うのでしょうか? よろしくお願いします

  • 子供のお腹の張り

    1歳4か月の息子は、下痢のため整腸剤を病院で処方され飲んでいましたが、2,3日でよくなったため、薬の服用をやめました。 その後、お腹の張りがすごいんです。胸の下から、脇腹、までパンパンででべそにまでなります。今までも、下痢の際、お腹が張ることはありましたが、今まで見たことがない。くらいでています。 機嫌はよく、食欲もあります。が、なにか他の病気がかくれていないか、心配です。このまま、様子をみていていいのでしょか? 教えて下さい。

  • 精神病の彼女と別れたいです

    彼女とは現在同棲中 彼女は多重人格、うつ病、ボーダーラインパーソナリティなど、自分が把握しているだけで3つ病気を持っています 多重人格のほうは現在いる人格とは全員和解し、いい関係です 問題なのはうつ病とボーダーラインパーソナリティ… なにかと捨てないでと泣き、わずかな自分の仕草で取り乱し、死ぬとなきじゃくる彼女に限界です やたらと結婚や子供がほしいといいますし… ピル飲んでるからと、やたら中だしを強要します このままだと、近いうちに子供作って策略にはまってしまう気がします… 一緒にいるのも実はもう限界なのです 自分の時間が全く持てないですし、同棲生活はまるで介護生活 自分の感情を95%はいつも抑え、彼女の希望どおりの人間を演じ、優しく接しています でも自分には夢があるので、このまま終わりたくないのです… 先日別れ話をしたところ、泣きながら『じゃあ死ぬね?』『最後まで○○の彼女のままで死なせて?』と… もちろん好きで付き合ったのですし、彼女の経験した非常識なくらいのつらい過去も知っているので… 結局わかれられませんでした なにかと死を持ち出すのは卑怯だと思います 心では溜めすぎた苛々が爆発しそうになりながら、どこか彼女を好きな自分もいます ですが同棲生活の80%は苛々しています 寝ている時も急に首を絞められたこともあります ちょっとしたなんでもないやりとりで、『じゃあ殺す…』といわれ、あぶなかったこともあります 自分もかなりメンタルがやられてきています… どうすればうまく別れられるか教えてください ちなみに彼女は過去包丁で自分の腹を刺して病院に運ばれるくらいの自殺未遂をしています… 彼女は現在病院にはいっていません

    • ベストアンサー
    • noname#136096
    • 病気
    • 回答数6
  • 喘息 どんな時でやすいですか?

     2年ほど前、気管支喘息の診断を受けました。 風邪をひいたときは、夜間や明け方の咳がひどく 眠れなくなります。  普段は会話中や、食事中に食べ物が喉を通るだけでも むせて咳き込むことがあります。息苦しさは経験していません。  急に冷え込んだ朝だけでなく、なんだかここ数日朝は 暖かいのに咳き込むんです。    みなさんは、どんな時咳が出やすいですか?

  • 生体人工弁 置換術後の薬

    69歳の母なのですが、昨年5月に牛の人工弁に大動脈弁の置換手術をしたのですが、3ヶ月ワーファリンを飲んで、その後も係りつけ医師が処方する7種類位の薬を飲んでいるのです。血圧も血糖値も正常なのですが、その薬を飲んでると体調が悪く頭痛がしたりだるかったりするので、1週間位飲まないでいたらとても体調がいいらしいのです。それで、その薬をいつまで飲まないといけないのか?と最近聞いたらしいのですが、医師が説明するには、血栓等ができないようにしないと機械弁でなくてもいけないので、これだけ薬を飲んで下さいというらしいのですが。機械弁ならずっとワーファりンを飲むと聞いていたのですが、牛の人工弁でもそんなに薬をのまないといけないのでしょうか? その医師は循環器は専門外なのですが、元々手術した病院に行ってみた方がいいのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。m( _ _ )m

  • 遺伝の仕組み

    私(男)の父は色弱です(今は違う呼び名だそうですが難しい名前を知らないのでその事は置いておいてください) 私には姉がいます 私の父は私と姉が幼い頃、姉に男の子が生まれたら色弱になる可能性が高く私の子供は色弱になる可能性は低いと教えてくれました 姉には男の子が生まれ先日の5歳の検査でその通りに色弱と判明しました 私にも男の子と女の子の子供がいますが色弱ではありません これはどういった理由なのでしょうか? ハゲや糖尿や癌などはこれに当てはまらず直接の息子にも遺伝すると聞きますがこの違いは何が違うのでしょうか? よろしくお願いします

  • ダブルライセンスについて

    看護師とリハビリのダブルライセンスの取得は可能なのでしょうか?皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。