fumikuro の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 煮汁の再利用

    煮込み料理で沢山煮汁が出てお鍋に余っている場合、 その中に具材を投入して連続して煮物を作っても 味&衛生面で大丈夫でしょうか? (煮こごりを冷凍しておいて、別のレシピに利用する事はよくあります)

  • お料理上手な方助けてください。

    先日、一人暮らしの旦那の祖母の家に行ってきたのですが、 親戚のおじさんに『○○君(旦那の名前です)はおばあちゃんに小さいときから凄く可愛がってもらって おばあちゃんの生きがいみたいなものなんだから、もっと気にかけてやってくれ harimaya5さんももっとおばあちゃんと料理したりして気を使ってくれ』 って言われました。 お小遣いを渡したり、プレゼントをしたり、旦那をつっついて電話させたり、 土日関係なく在宅で仕事のある私ですが必死で休みを作って顔を見に行ってるのに本当憂鬱な一言でした。 しかも、毎回おばあちゃんちから帰ってきては仕事をこなしてます。 そんなこんなで、おばあちゃんちで料理するのは簡便だけど料理を持っていくのなら少しは出来るかもしれない っていう考えにいたったのですが。 おばあちゃんとしては外食とかしたいらしいので、会いに行った日は外食をして 後日、おばあちゃんに料理を食べてもらえたらと思っているのですが。 料理より何より先にこの先どんな事を要求されていくんだろうって事が頭をよぎってどんな料理を持っていくべきか考えがおよびません。 いつも作っている大根のお漬物なら日持ちもするかなって思ってるのですが 他にオススメなものってありますか?日持ちがして保存とかできるものだったらって思うんですけど… 何か良いお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 40代で妊娠しました

    数日前に妊娠が発覚しました。 主人も40代。 中学生の子供がいます。 思わぬ妊娠に喜びよりも不安が先にたってしまい、 戸惑っています。 私は日が経つにつれ、産みたい、産まなきゃ…という気持ちになるのですが、 主人は一体なにを考えているのかわかりません。 職人のため、収入が安定していないこと、先々の生活の不安や回りへの体裁が気になること、上の子との年の差からか、産んでくれとは言ってくれません。 来週には病院に行って、決断をしなければなりません。 同じような経験から出産なさった方、また同じ年代の男性は、こんな時はやはり戸惑ってしまうのでしょうか? 授かった大切な命を40代の私が無事に産んでも良いのでしょうか?

  • 名づけの相談

    女の子の名前で悩んでいます。 「実」と書いて「みのり」。 どう思われますか? 最近の流行である(?)字面がかわいいだけの名前はつけたくなく、中身のある、あたたかくしっかりした名前をつけたいと思い選びました。 夫の名前が一字名で、その父も祖父も一字名です。 一字名にそこまでこだわりたいわけではないのですが、双方の実家とはかなり離れた場所に暮らしているので、この子は祖先(といってもとても近いですが)のことをあまり意識せずに育つのだろうと思い、祖先との縦の繋がりがあることと感謝の気持ちを忘れてほしくなく、できれば一字名でと思っています。 それからこれは後付けの理由になりますが、「実」の字は夫が尊敬する人物の名前にも使われており、また、妻の名前の読みが「○○り」であり「みのり」と近く、その辺りも気に入っています。 このように私たち夫婦はとても良い名前と思っているのですが、 「実」=「みのる」=男の子 というのが基本かなぁと思っているので、その点だけが引っ掛かります。 「実」のあとに「里」でも「梨」でもつければ女の子っぽいとは思うのですが、「実」一字の方が親の思いとしてはしっくりきます。 「里」も「梨」も名前に使うとよく意味が分かりませんし。 女の子に「実」。 どうでしょう? 変ですか? その他私たち夫婦が気付かなかったこの名前の欠点(こういう理由でいじめられそう、等)ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 牛モモブロックのレシピ

    先週買ってきて冷凍保存してある牛モモブロックを 料理するのを、すっかり忘れていました>< まだ食べれますよね?^^; そこで色々レシピを探してみたのですが ☆牛モモのたたき ☆ローストビーフ これらが殆どです。 冷凍保存したお肉で上記の料理は味が落ちますよね? やはり、たたきなどは無理でしょうか? 他に思いつく料理がありません。 どなたか、簡単で手間があまりかからないレシピ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 牛モモブロックのレシピ

    先週買ってきて冷凍保存してある牛モモブロックを 料理するのを、すっかり忘れていました>< まだ食べれますよね?^^; そこで色々レシピを探してみたのですが ☆牛モモのたたき ☆ローストビーフ これらが殆どです。 冷凍保存したお肉で上記の料理は味が落ちますよね? やはり、たたきなどは無理でしょうか? 他に思いつく料理がありません。 どなたか、簡単で手間があまりかからないレシピ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • よく泣く

    よろしくおねがいします。 年長の男の子ですが自分ができないとすぐにないてしまいます。 幼稚園で絵をかいたりしててもマイペースでやっていて周りの子が書き終わってほかのことをやりだすと焦ってしまい泣いてしまったりしてるようです。先生もその都度落ち着いてやればいいって言って くれてるのですがなかなか・・・ 今も運動会の練習をしてるのですが覚えることが多く自分がどう動いたいいのかわからなくなると焦って泣いてしまったりしてるようです。 家に帰って話を聞くと理解してるようなのですが自分のすることに自信がないのかあせると泣いてしまうようです。 来年から小学校なのにこんな泣いてていいのだろうかと思う反面私がいろいろ言ってもかえって逆効果になるんじゃないかとか悩んでしまいます。 年中の時よりは泣くのもがまんできてきてるようですがマイペースで自分が遅いと思うと焦ってしまってるみたいでどう教えていけばいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 9ヶ月の娘 お風呂

    9ヶ月になる娘がおります。お風呂の時、体を洗ったり、湯に浸かる事は全然嫌がらないのですが、唯一頭を洗う時、大泣きします。何か良い方法はないでしょうか?あぐらをかいてその上に仰向けにねかせながら洗っています。おすわりのまま洗うと目や耳に入りそうで・・・。

    • ベストアンサー
    • 0tot0
    • 育児
    • 回答数7
  • 性の悩みのカテゴリーで、『妊娠ですか?』という質問に対し、説教する人が多いのは何故ですか?

    教えてgooの『性の悩み』カテゴリーで、『これは妊娠ですか?』というような質問に対して、『避妊をきちんとしろ』『知識がないのに性交するな』etc…という回答をよく見かけるのですが、何故この手の質問に対し、説教をする人が多いのでしょうか? 質問者は(問題はあるかもしれませんが)それなりに本気で悩んでいるはずです。最も不快なのが、『これは妊娠ですか?』と聞いているだけであって、妊娠したいのか、したくないのか書いていない質問に対し、わざわざ『次からはきちんと避妊しましょう。それができなければする資格はありません』のように書いてある回答です。 このサイトは、質問、回答をするサイトであって、説教するサイトではないはずです。 そして、説教するくらい気に入らないなら、わざわざ回答しないで放置すれば良いのでは?と思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか??

  • 授乳時間の間隔は??(ちなみに双子です)

    授乳の時間について聞きたいことがあります。 恥ずかしながら、授乳の感覚がいまいちつかめません。 おっぱいが出ないので、ほとんどミルクをあげています。 うちは双子で1ヵ月半が経ちました。 ミルクはだいたい3時間おき、と聞いたので泣いたらまずおむつ、 時間が3時間以上だったら「ミルク?」もしくは「眠い?」と思ってみます。 1ヵ月半経って、起きて機嫌よくしている時間も増えたのですがその分、いつミルクなのか分からなくなってきてしまいました。 欲しがったら飲ませたらいい・・・といわれるのですがどの点を見て欲しがっているのかが分かりません。 今のところは泣いて時間も経っていてぺろぺろしたりしていたら・・という判断です。 そんなものなんでしょうか? ちなみに2人の飲む量は少し違いますが、授乳間隔はだいたいあわせています。 夜は「腹ペコ」の意思表示でだいたい目覚めるのですが、日中は「???」 です。 アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
    • chisay
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 【お酒大好き】さん!協力してください☆

    3日に、遠方に住む友人のところに行きます。 手土産を持っていこうと思うのですが… ・友人は甘いものが大嫌い⇒お菓子は× ・一方お酒が大好き♪  ⇒お酒に合う者を渡したい でもあたし自身はお酒を飲まないので、どういったものがいいかわかりません! 何かいい提案をお願いします。 ≪条件≫ ・お酒そのものは重いので持って行けません。 ・友人の好きなのは、ビール・ワイン・日本酒と幅広く、甘口はあまり好きではない。 ・予算は2千円ほどです(少ないかな?) 以上です。よろしくお願いします☆

  • 寝かしつけの方法、どうしてますか??

    もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。 寝かしつけが上手くいかず、 毎晩泣きそうになってます。。。。 夜、グズグズ言ってきたら抱っこしながら 背中をトントン叩き部屋を歩く。 (この時、部屋の明かりは豆電球です) 頃合を見てベットに寝かせているのですが 絶対に30分後、目を覚まして泣きます。 また抱っこをして部屋を歩き回りベットへ寝かす。 10分後また泣く。 これを1時間以上繰り返してようやく 本当に眠りに入るのですが、他に方法があればと思い 質問してみました。 添い乳もやってみるのですが、私の体制が悪いのか上手く出来ず 子守唄を歌っても迷惑みたいで目を覚まします。 ちなみに昼間の眠りは決まって 機嫌悪く30分で目を覚まします。 もう少し月齢が進めば本の読み聞かせや 子守唄で寝るようになるのでしょうか? 絵本の読み聞かせはどの位からできるようになるんでしょうか? 良いアドバイスをお待ちしてます。

  • ベビーカーが必要なくなるのは何歳くらいからですか?

    今年の5月に二人目を出産予定です。 その時点で上の子は1歳10ヶ月。 現在AB型を使用中です。下の子がベビーカーに乗れる3ヶ月後、まだ上の子は2歳1ヶ月・・・。 都心に住んでいて駅や商店街が近くにあり車と自転車は所持していない為、ベビーカーは超必需品となっております。上の子がベビーカーに乗らなくても充分歩けるようになるまで二人乗りベビーカーをレンタルするつもりなのですが、何ヶ月借りればいいのか見当も付きません。 もし宜しかったら、ベビーカーを使わなくなった時期などを教えて頂けませんでしょうか。

  • 双子を妊娠してからのつわり

    今妊娠8週目くらいですが、初めての妊娠で双子ということがわかりました。夫の転勤で福岡にきてすぐの妊娠、双子・・・正直不安です・・・一人でも大変なのに二人。実家も岡山なので親の手伝いを受けるのは難しい状態です。でも双子なんて産みたくても産めるものではなく、予想以上に大変とは分かっていますが、がんばろうと思っていた矢先、つわりがきました。吐くことはないのですが、一日中気持ち悪く、特に夕方から夜中にかけてが一番気持ち悪いです。夜もなかなか寝付けません・・・うわさで聞いたのですが、双子だとつわりがきついと聞いたのですが本当でしょうか?実際に双子を妊娠、出産してからのことも聞かせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#20812
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 双子を妊娠してからのつわり

    今妊娠8週目くらいですが、初めての妊娠で双子ということがわかりました。夫の転勤で福岡にきてすぐの妊娠、双子・・・正直不安です・・・一人でも大変なのに二人。実家も岡山なので親の手伝いを受けるのは難しい状態です。でも双子なんて産みたくても産めるものではなく、予想以上に大変とは分かっていますが、がんばろうと思っていた矢先、つわりがきました。吐くことはないのですが、一日中気持ち悪く、特に夕方から夜中にかけてが一番気持ち悪いです。夜もなかなか寝付けません・・・うわさで聞いたのですが、双子だとつわりがきついと聞いたのですが本当でしょうか?実際に双子を妊娠、出産してからのことも聞かせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#20812
    • 妊娠
    • 回答数7