• 締切済み

性の悩みのカテゴリーで、『妊娠ですか?』という質問に対し、説教する人が多いのは何故ですか?

fumikuroの回答

• fumikuro
回答No.5

話の方向性は変わるかも知れませんが、私の考えを書かせていただきます。 私は、10年間子供を望んで出来ず、 顕微授精と言う人工的な手段でようやく双子を授かった父親です。 「性の悩み」で「妊娠?」の回答として 「授かりたくなかったのに、妊娠してしまった」と受け止めることは普通だと思います。 妊娠を悩みとして感じている方へ、 「やっぱり、それは悩みではなく喜びとして受け止めて欲しい」 との考えからの発言であると考えて欲しいのです。 最近の世の中は、命を大切にしない報道や事件を毎日のように耳にする様になりました。 「大人」でも「お腹の中の子」も命には代わりありません。 「悩み」として受け止めているのであれば、 ひとこと言いたくなるのは、命を大切に思う人なら当然のことです。 授かりたくても授かれず、 つらい不妊治療を続けてくれた妻に、 私は感謝していますし、授かった双子はとても愛おしいです。 命の大切な事を本当に実感しています。 「説教じみた発言」があることも事実ですが、 少なくとも、「命を大切にして欲しい」との思いからだと受止めて頂けないでしょうか。 質問者の方が記されている、 >『次からはきちんと避妊しましょう。それができなければ >する資格はありません』のように書いてある回答です。 については、 つまり、快楽の末に望まない妊娠をしてしまった事を、 肯定すると受け止められてしまうのではないでしょうか。 単に快楽の為だけで何も手当てしなければ 避妊するのは当たり前。 そんなことも考えられないのであれば、 やはり、「説教」されても仕方ないし、学習して下さいと言いたくなります。 「悩み」ではなく「喜びの予感」として「妊娠?」を 質問して欲しいと本当に思います。 長くなりましたが、私の思いを書きました。

ayako0101
質問者

お礼

不妊の悩みがある方からすれば、妊娠したくないのにしてしまったというような悩みは不愉快に感じることと思います。 避妊するのは当たりまえ。その通りだと思います。 私も回答している人みんなに対して疑問を抱いているわけではなく、必要以上に強く責め立てたり、むきになっている人に対してのみです。 誰でもそうだと思いますが、結婚(婚約)していないのに性行為を行うということは、快楽のためですよね。それを、避妊の有無ではなく、それ自体悪いことだと言わんばかりに非難している人を見ると、非常に不快になります。そういう人は、恋人と性行為をしないんでしょうか?しないならば、納得できますが。 誰でも無知な状態があるはず。失敗やトラブルもあるはず。そうした結果、不安に陥って質問してきている人に対してまで、必要以上に責めたり罵倒する必要はないと思うのです。 罵倒したいくらい不快なら、無視すればいいのでは?と思います。 次回から気をつけましょうと言えば、それまでだと思うのです。 もちろん、何も考えずに性行為をした結果、『妊娠ですか?』と質問してきている人に対しては、責められても仕方ないと思います。 回答ありがとうございました。