• ベストアンサー

授乳時間の間隔は??(ちなみに双子です)

fumikuroの回答

• ベストアンサー
  • fumikuro
回答No.5

1歳6ヶ月の双子の父親です。ママでなくてすいません。 参考になればと思い書きます。 当家も同じようにミルクで、全く同じ経験をしてきました。 結論から言って「間隔は二人ともバラバラで、時間の間隔もバラバラ」でした。 まず、泣いているときは、「おむつを替えて欲しいか」「ミルクが欲しいか」 「眠くて眠れないか」の何れかでほぼ間違いないと思います(体調不良もあるので一概には言えませんが)。 NO.3の方も書かれていたように、授乳させた時間と量をノートに書いておくことをお奨めします。 また、当家は「おむつを替えた時間」も記入していました。 そうすれば、何時間前にどのぐらい飲んだかが判り、 「おむつ」なのか「ミルク」なのか、 そして「どの位お腹がすいているか」が大体想像できるようになります。 また、「うんち」をした後はお腹が空いている場合が多いので、 お腹が空いている可能背があります。 仰るとおりミルクを作って口元に「つんつん」すると自分で乳首に吸い付いてきます。 二人の授乳時間を合わせていると書かれていますが、 一緒にしないといけない訳ではないと思います。 当家の場合は、二卵性で女の子と男の子ということもあるのか、 授乳時間はバラバラでした。 もちろん、寝ている時間もおむつを替えるタイミングもバラバラでした。 その為、だんだん二人の「生活リズム」はズレていきます。 あまり、二人一緒の授乳間隔にしないといけない と思われない方が良いと思います。 この頃は、まだ昼と夜の時間の感覚がないので、 昼と夜で一概にミルクの量が一定しないのも当たり前と言えば当たり前なので、 飲みきってしまっても未だ泣くようでしたら追加であげても問題ないと思います。 ちなみに当家の長女は、このころ長男よりも100ccは多く飲んでました。 ここからは、余計なお世話かもしれませんが、 経験したものとして参考までに書きます。 先にも書きましたが、この先6ヶ月ぐらいまでの「昼夜の感覚」が出来てくるまでは、 二人の起きている時間、寝ている時間、授乳タイミングがだんだんズレてきます。 当家では、近くに義母が居て毎日助っ人に来てくれていましたので本当に助かりましたし、私も最大限手伝いました。 一人で双子を育てるのは本当に大変です(おどかす訳ではありませんが・・)。 睡眠不足にならないように、そして体を壊さないように十分気を付けて下さい。 皆さんが言う通り、これからもっと可愛くなっていきます。 これからも大変でしょうが、がんばって下さい。

chisay
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました。 パパからのお返事も大歓迎です! ノートには「うんち」「おしっこ」を替えた事も書いています。 うんち後はお腹が空くようですね。やっぱり自然の原理ですね。 あと、みなさんに教えていただいた様に最近は「つんつん」をよくしています。予想する事も大切なんですね。 弟がよく飲むので、少しずつ時間はずれてどこかで合わす・・・という感じですすめています。 長女さんと長男さんの差が100CCとはびっくりです! うちは30~40程度ですね。 ミルク1つとっても2人の違いがあるので、新米の私には「これでいいの?」な毎日です。 今は実家の母がサポートしてくれているおかげで夕方から夜は私も助かっています。 昼間は「???」な事が多くって。「昼夜の感覚」がどうなるやらと本当に心配です。今も1人がメリーで遊んで1人はぐっすりです。 今後も心配な事があればこちらにお邪魔しますので、また色々教えてください。 ありがとうございました。頑張ります。