• ベストアンサー

ベビーカーが必要なくなるのは何歳くらいからですか?

fumikuroの回答

• ベストアンサー
  • fumikuro
回答No.6

私、1歳3ヶ月の双子を持つ父親です。 参考になるかどうか不明ですが、体験していることを書き込みます。 双子用ベビーカーについて。 現在、軽量の横並び出来るタイプを使用しています。 二人を一度に移動できて便利ですが、非常に大きな問題点があります。 散歩に連れ出す程度の用事であれば問題ありませんが、 「幅が狭いところ、階段があるところへは入っていけない」のです。 役所、銀行等の公共性の高いところは、バリアフリーになっていることもあり、 エレベーターなどの設備もありますからそれほど問題になりませんが、 駅や小さいお店、狭い歩道や階段では、「通れない・上れない」場合が多々あります。 当家の場合は、散歩にしか使えません。 買い物や通院の際には、一人用のベビーカー2台で移動するか、 一人をおんぶして1台を押す様にしております。 No.3の方も書かれていますが、幾ら軽量とは言え二人用はそれなりに重いです。 女性の方では、「買い物荷物を持って」、 「折り畳んだ二人用のベビーカーを抱えて」 スーパーや銀行へ行くのは、やはりご苦労だと思います。 当家では使っていませんが、「縦長タイプ」も恐らく似たような状況になると思います。 当家もそうですし、No.4の方も書かれている通り、 一人をベビーカー、一人をおんぶが一番良いと思います。 参考になれば幸いです。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて実際に使っている方の意見が聞けて嬉しいです。確かに現在の土地事情だと狭い・通れないって普通のベビーカーでも思うので二人乗りは本当に無理っぽいですね(汗。 すぐには借りないで最初の頃はおんぶで出来るところまで頑張って見ようと思います。