• ベストアンサー

よく泣く

fumikuroの回答

• fumikuro
回答No.3

参考にして頂ければ幸いです。 三歳になる双子の父親です。 自信が無くなると泣き出す、当家の長女も同様です。 弟と同じ事をしていて、自分が遅くなり出来ない事が判ると、途端に泣き出します。 また、泣き出す理由の一つに、「どうして良いか判らなくなる」事もあるようです。いわゆる、パニック になる。 そんな時、以前は叱り気味に「大丈夫だから泣かないで」と強く言っていましたが、当人は声を張り上げるばかりで、逆効果。 そこで「昨日より早く出来るようになったねー」とか「大丈夫、時間はたっぷりあるから」等と褒めました。 すると、自分でも努力するようになり、段々泣かなくなって来ました。 No.2の方も書いておられる通り、 「判ってもらえて」「褒められた」「自信が少し出てきた」と感じているようです。 でも、何のトラウマなのか、エレベーターには未だ慣れず、乗るたびに褒めているのですが、毎回愚図っています。 そのくせ、帰宅後 母親には「エレベータ、上手に乗れた」と報告しています。やっぱり、褒めて貰いたいのでしょう。 「頑張ったねー」と言って貰うと、とても嬉しそうです。 精一杯褒めて、育ててみては如何でしょうか。 当家もなかなか出来ないところですが、努力中です。

wakuwaku3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家で焦って泣きそうになるときはゆっくりでいいからっていってるのですが幼稚園では不安なのか泣いてしまうようです。 先生も励ましてくださってるようなのですがなんせマイペースで・・・ 周りの子をみてもそんなないてる子はみかけないのでこんなに泣いてて小学校いったらどうなるんだろうって心配になってしまいます。 子育ては心配ばかりです。 ありがとうございました。