sugitaruha の回答履歴

全355件中1~20件表示
  • 原付スズキZZのオイルはヤマハ赤缶でもいいの?

    スズキの2ストZZに乗っていますが、オイルはスズキ純正2ストオイルがいいのか、 それとも評判の良いヤマハの赤缶の2ストオイルを使用したほうがいいのか、分からなくて 困っています。バイクに詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • ブレーキパッドの交換は自分で出来ますか?

    フォルツァ(MF08)のブレーキパッドの交換にチャレンジしようと思うのですが素人でも出来るものでしょうか? 一応インターネットで検索すると出来そうな感じなのですが・・・・ ある程度なら(バッテリー交換やマフラー交換など)自分でやった事が有るのですがタイヤ交換は無理 と諦めるレベルです。 後、専用の工具は無くても出来るという認識であってますか? よろしくお願いします。

  • ディレッツァ DZ101を購入しました。

    このタイヤはとくに問題ないタイヤなのでしょうか? 雨に弱いなど、悪い所や良い所を教えてください。

    • 締切済み
    • noname#198334
    • 国産車
    • 回答数7
  • 平成17年中古のインプレッサについて

    こんにちは ただいま、中古車の購入を考えています そして、よさそうなものを見つけました。 しかし、あまりに良すぎると思い、質問させていただきました 平成17年 インプレッサ1.5i 修復歴なし 記録簿なし 走行距離1.1万キロ 車検 平成26年5月 色 ライトブルー この内容で総額50万なのですが….… メーター巻き戻しなどではないでしょうか?初めての車なのでよくわからないことだらけです 解答お願いします

  • NSR50の購入を検討しています

    はじめまして 高校生の頃からNSRに憧れてて、免許を取ってすぐNSR50をおねだりしようとしたら 50cc原付とは思えない程の値段に驚き、親にも反対されて買えなかったので 現在は4miniのゴリラに乗っています(買った当初は不動車に近い状態でした) しかし、今年からようやく就職し、NSR50にも比較的手が届きやすくなりました。 そこで質問なんですが、NSR50の維持費はスクータータイプの原付と比べてどれぐらい違うのでしょうか? あと、NSRはバイク屋で探してもらうつもりですが、状態が良い車体は存在しますか? 友達にNSRに乗りたいと言ったら「ボロしか無いから無駄な出費が増える」と反対されたので心配です。 金額は30万程度を想定しています。実家暮らしで恋人とかもいないので比較的お金は貯まるかと思います。 因みに、ゴリラは色々改造したりしてますが、このおかげで大きな改造は車のバランスが悪くなると学習しましたので NSRを買う時は多少高額でも純正のやつを選び、その後も純正の状態を維持したいと思っています。 NSR50のオーナーや詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します!!

  • コペンの補強は必要か

    最近、コペンを購入しましたが先輩方のブログ等をみるとみなさん補強をしています 必要なのでしょうか 通勤、町乗りです タワーバ- サイドシル トランクバ- 等 ありますがコペンにとってやさしいことならばやろうと考えています 何かアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • バイク用のウィンタージャケットの防寒性について

    コミネのウィンタージャケットを購入しようと思うのですが 男 身長173体重56 でサイズMのものを購入しようと思うのですが 大丈夫でしょうか Tシャツを着てジャケットを着てからウィンタージャケットを 着ても問題なく着れました それでバイクに乗る場合は防寒性は問題ないのでしょうか? 基本的に高速に乗る機会は少ないと思います 皆さんは冬の防寒はどの程度なされているのでしょうか?

  • RX-8からスイフトスポーツへの買い替え

    以前はRX-8からスイフトスポーツへの乗り換えの質問で大変お世話になりました。 前の質問を締め切ってしまったのと、条件がだいぶ変ったので再度ご相談したくて書き込みさせていただきました。 RX-8を下取りに出してスイフトスポーツ新車への買い替えを、明日中に決めるとの条件で以下の価格で提示されました。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式 走行距離2万キロ 車検平成26年4月まで 下取り価格 160万円(140万円のところ20万円アップしてくれました) 中古購入で修復歴ありでこの価格です。 (中古購入時の本体価格は168万円でした) スイフトスポーツ MT オプションHIDのみ 諸費用込総支払額 170万円 (値引き額29万円) 正直、この条件を提示されて心が揺らいでいます。 RX-8からの買い替えは、燃費と維持費が不満であるだけです。 性能には何ら問題はなく、愛着もあり、最後のロータリー車を手放すのはどうか?と思っています。 この間マツダセーフティーチェックを受けたばかりで、何の問題もありませんでした。 差額10万で新車のスイスポを買えるということで、以前質問したときは差額が100万近くありましたが、10万だとどうだろう?とかなり魅かれています。 営業さんも相当頑張ってくれた数字ですが、差額10万だけならいいのですが、+ナビやETCは自分で後で付けること、保険代もかかることを考えると一歩が踏み出せません。 今日もスイスポに試乗させてもらいましたが、いい車だなとは思いますが、8を上回っているとは思いませんでした。 しかし、遠乗りのドライブはともかく、街乗り燃費は8は最悪なので、気軽にどこへでも乗っていけるスイスポに買い換えるのもありかと思っています(8に比べてそこまで燃費が良いかわかりませんが・・) 燃費を気にせずいつでも気軽に乗りたい気持ちはあります。 最終判断は自分で決めるのはもちろんですが、この条件での乗り換えについて、みなさんからのご意見をいただけたらと思います。 自分はRX-8が初の自分の車でありスポーツカーで、スポーツカー初心者なので、やさしくアドバイスしていただけると助かります。 時間がないもので、よろしくお願いいたします。

  • 車のショックアブソーバー交換について

    ショックアブソーバーを交換しようとディーラーに見積をしてもらったのですが、交換部品にダストカバー、シートラバー、ブッシュ、バンパーアッセンブリー、ナットヘクサゴン、バンパーラバー、等の記載があり、部品代で25000円ほどになっています。※ショックはカヤバ製の物を持ち込みします。 上記の部品はショック交換で必要なのでしょうか?見積にアッパーマウントが入っていなかったのですが、交換した方がいいでしょうか? また、他にショック交換時についでに交換した方がいい消耗品があればぜひ教えてください。

  • 事故現場に居合わせた時

    先日こんな事がありました。 作業場で仕事をしていてそろそろ昼休みにしようかって時に 面してる国道でガシャーーンとすごい物音が。 音を聞いただけで交通事故だなと分かり外にでてみると案の定って感じでした。 転倒してる原付のスクーターが1台。 ライダーは50~60代くらいの女性。 その後ろに乗用車が1台。 ドライバーは60~70代くらいの品の良さ気な老紳士風の男性。 事故の状況は分かりません。 ただバイクと車がぶつかったとしか。 ライダーの女性は転倒して動けない状態でした。 しかし頭を打った様子もなく意識はハッキリしてたので安全のためとりあえず 私を含めてその場に駆けつけた野次馬数名で女性を歩道まで 介抱して移動させ、バイクも起こして道路脇へ移動。 しきりに足を痛がってましたので携帯電話で急いで救急車を手配。 一方老紳士の方はというとその場に呆然と立ち尽くし 女性の介抱やバイクの移動も一切手伝おうともしないし 女性の体に気遣う様子もありませんでした。 なんだかな~とは思いましたが事故直後のショックもあるし まぁある程度はしょうがないのかなとも思いました。 で問題は老紳士が棒立ちで何もする様子がないので我々 野次馬(部外者)で救急車と警察への連絡をしなきゃって雰囲気です。 野次馬は私を含めて3人。 1人は20代のOL風。1人は30代くらいのサラリーマン風の男性。 ぱっと見OLさんは頼りかいがなさそうな感じだったので 私か男性かでやらなきゃって感じです。 で男性に先に 「私救急車手配しますので警察の方の連絡お願いします」 と言われてしまいました。 不謹慎ですが正直しまったと思いました。 警察に連絡って事は通報者として(或いは事故現場に居合わせた人間として) この場に留まらなければならないのかな?と思ってしまいました。 第一の質問のポイントはここです。 人道的な見地から女性の介抱や救急車・警察の手配をするのは当然としても この後も事故現場に居合わせるのは正直勘弁ってのが本音でした。 貴重な昼休みでしたし。 その後先に救急車が到着し女性は無事運ばれました。 したらOLさんとサラリーマン風の男性は「後はお任せします」ってな感じで その場からさっさと居なくなりました。 その後警察が来るまで私とドライバーが現場に残ることに。 ここでドライバーの老紳士から信じられない発言が・・・ 「私まだここに残らなきゃならないのでしょうか?」 と。 はぁ?と思い何も言葉を返せないままいたら彼は続けて 「ハッキリ言って迷惑なんですよねぇ・・・あのおばさん勝手につっこんできて。 私この後お客さんの○○さんと待ち合わせがあってこんな事してる場合じゃないんです」 と。 事故自体どっちに過失が大きいかは分かりませんがおおよそ信じがたい言葉でした。 カチーンと正直きました。恐らく20~30は年上の方でしたが説教の1つでも たれてやろうかと思いましたがやめました。 みなさんだったらどうしましたか? これが第二の質問です。 すみません長文なうえカテ違いは質問で。 ただ同じバイクを乗る者としてスクーターの女性に ちょっと同情してしまう部分がありましたので。 身勝手な運転をする四輪にヒヤリとさせられる事も少なくないですし。

  • メンテナンスか乗り換えか…? アドバイス下さい。

    はじめまして。 この度、諸先輩方のアドバイスを頂きたくて質問させていただきました。 私は現在、隼を所有しております。 まだ学生だった頃に、それまで貯金していたほぼ全てを投げ打って、バイトに明け暮れた上で購入したものです。 しかし学生と言えば時間と暇は有り余っており金がないのが世の常、 あちこち走り回るだけ走り回っておきながら、ほとんどメンテもできず(自分でできる程度のことはしていましたが…) また腕も経験もないために何度か立ちゴケや低速スリップダウンなどもしてしまいました。 そんなこんなで、社会人になってしまうと今度は多少なりともお金はあれども暇がない状況になり、 乗れる時には乗りたい→メンテするタイミングがない という状況。 そこで諸先輩方にアドバイスいただきたいのは、今後どうするか、ということです。 現在私のバイクは06年式で凡そ28000km走行。 メンテもろくにしてやれず、カウルもあちこち小傷がいっぱいです。 現在思いつく選択肢は2つで、 (1) ここらで一発、隅から隅までキッチリメンテナンス+オールペンで外装もリフレッシュ。 (2) 新型のZX-14Rにも心惹かれるものがあるから新車に乗り換え。 (1)ならざっくりの見積もりで、メンテナンス20万~30万+オールペン(カスタムペイント)30万~40万くらい。合計で50~70万程度。 そこそこの金額で、見た目にも満足できるものが手に入りますが、既に7年落ちということを考えるとその価値があるのかどうかが微妙。 また、オールペンしてしまうと売却時にもマイナス査定となることが考えられて、あとどれくらい乗れるかということを考えるとやや不安。 (2)ならこれもざっくりの見積もりで+120万ほど。 金額的には厳しいものの、ローンを組めば不可能な額ではないですし、全てが新しいものが手に入る。 しかし、所有している隼も苦労して手に入れたもので愛着はあるし、勤め人であるゆえにいつどこに転勤となってしまうかわからない面もある(状況によっては手放さなければならない可能性も。) 上記2つの選択肢となった理由は、既に自分自身バイクの劣化に気付いてしまったため、 現状のままだと気持ちよく乗り続けられないことや、傷んだまま放置するとより一層加速度的に傷んでいく気がするので、手を打つなら早めに打ちたいと考えたためです。 また、一緒にツーリングに行く仲間からも「早くバイク綺麗にしなよ」と言われることが多く、周りが綺麗な中、一人傷んだバイクでいるのが申し訳ないと感じてしまっています。 もちろん、新車ではなく上物の中古に乗り換えるという手もあるにはありますが、 隼やZZR1400クラスは上物だとそこまで新車との金額差がないこともあり、買うなら新車かな、と考えています。 一旦降りてみて自分を見つめなおすというのも考えましたが、やはりバイクを人生の友と考える私にとって、売却してバイク無しの生活というのも考えられません。。 最近ずっとこんなモヤモヤした気持ちを抱えてしまっている状態で、せっかくの休みにも楽しくバイクに乗れません…。 是非、先輩方に「自分ならこうする」、「先輩として思うけどこうすれば?」というようなアドバイスをいただければと思って投稿させていただきました。 長文・乱分となってしまい大変申し訳ありませんが、 皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 盗難対策について教えてください

    マンション・アパートの駐輪場で自転車を盗まれないようにするための効果的な対策・方法を教えてください。 物理的対策、心理的対策、色々教えてください。 この度はじめて3万円超えのちゃんとした自転車を購入しましたので盗まれたくありませんので、しっかり対策をと思いました。 私にとって3万円はかなりの高額ですので皆様のお知恵をお貸しください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • エバポレーターのカビ

    夏に入ってから、カーエアコンが悪臭を放っています。 私の車にはエアコンフィルターがついておらず、業者に見てもらったところ おそらくエバポレーターにカビが付着していることが原因とのことでした。 エバポレーター洗浄の工賃が3万ほどかかるようで 私にとっては現実的な金額ではありません。。 市販されているカーエアコン用消臭剤は試しましたが 一時的な効果だけですぐに臭さは復活します。 できるだけ、お金をかけずに消臭する方法はないでしょうか? お手数ですが、ご教示のほどお願いいたします。

  • 原付スクーターの燃費が悪くなりました。

    中古のホンダのDioに乗っています。(年式不明) 今年3月に購入。最近、燃費が急激に悪くなったように感じます。 当初は1リットルで30~33キロ走れました。今はだいたい1リットルで22キロ程度。同じ距離を走って、以前なら2.5リットル程度しかガソリンを消費しなかったのに、今は3.8リットルぐらい消費します。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • レガシィB4 vs インプレッサWRX

    中古車の購入で迷っています 2002年式の レガシィB4 と 2002年式の インプレッサWRX ですが、高速道路やワインディングをそれなりの速度で気持ちよく走れるのはどちらでしょうか? 走行距離は共に8万キロで内外装の程度も年式相応です 見た目も甲乙つけがたいです どちらがオススメか、アドバイスをお願いします

  • 車の横転

    サーキット走行をしている車を見ていると、たまに縁石に乗り上げて横転しているのを見ますが、 縁石に乗り上げなくても、コーナー突入時の遠心力で横転することはあるのでしょうか? タイヤのグリップが限界を越えると、滑りはしますが横転まではいかないような気がします。でも、何かの雑誌でテストドライバーが横転事故を起こしたという記事を読んだことがあります。 ロールが激しい車で無茶をしたりすると横転しそうな気はしますが、どうなんでしょうか?

  • グランツーリスモでの実車との違い

    グランツーリスモ5での加速性能についてなのですが実車と違いがありすぎてグランツーリスモってこんなだっけ?と思ってます。 実車は10秒ぴったり。 グランツーリスモは18秒もかかってしまいます。(ちなみに実写と同じエンジン車重もほぼ同じワゴンR RRでも18秒です) 自分はラパンのハイプレッシャーターボの5MTに乗ってます。0-100がほぼアイドリングスタートで10秒ぴったりです。私有地内にて雨の日に測ったので1速はホイールスピン気味でしかもアイドリングスタートです。エンジン、吸排気系はノーマルでエンジンオイルは3000キロで替えてますが15万キロ越えてます。 グランツーリスモでのラパンターボではロープレッシャーターボのため吸排気系で75馬力まで上げ、トルクは実車のカタログトルクから2キロ落ちの9kgfmです。(スズキのハイプレッシャーターボはノーマルでも70馬力越えていることが多いみたいなのでトルクの差を考えて75馬力です)車重も同じ4WDです。ラパンターボにはMTが無いためフルカスタマイズトランスミッションを乗せてギア比を実車と同じにして計測すると18秒から19秒は時間がかかってしまいます。ちなみに7000rpmまで回してのスタートでもです。 グランツーリスモはシュミュレーションゲームだと思ってかなり精度の高いゲームだと思ったのですが・・。自分はグランツーリスモが好きで初代からかれこれ10年以上やっているので気になりました。こんなものでしょうか。

  • このヘルメットはおじさんくさい?

    ジェットヘルの購入を考えています ジェットヘルにバブルシールドという、ころんと可愛らしい感じがどうしても嫌で スポーツジェット↓このようなのがいいのですが http://item.rakuten.co.jp/mch/10005031/ 友人にどうか聞くと、じじくさいと言われてしまい… これって二十歳の女がつけるにはちょっと…って感じですか? もし、これかっこよくてオススメというものがあれば おねがいします!

  • 車、バイクを使う方。

    普段、車やバイクに乗っている方。 貴方はこれらを買う時に何を重視しましたか? また、車やバイクに何を求めていますか? 車とバイクと、分けて答えて頂けると有難いです。

  • 高年式・20万Km走行車のエンジン交換について

    15年目になる通算走行距離が20万5000Kmを超えた愛車にオイル漏れが起きてるのですが、クランクシャフトシールを交換してから約3ヶ月であることを考えると、クランクシャフトが磨耗によりヤセが始まっておりシール交換だけでは対応困難。 乗り続けたいならリビルド品を入手してエンジン交換の必要があるらしいです。 費用は入手可能な部品しだいで20~40万程度の幅になる可能性が高いとの事。 秋に車検迎えますし、今後発生しうる整備費や燃費等のランニングコストを考慮すると普通なら買い替えた方が安上がりでしょうが、今の車に愛着があるので修理可能なら安全上の問題がなく保安基準クリアできる限りは乗り続けたいと思ってます。 仮にオイル漏れ等が解決しても足回りや他の部品の劣化等に見舞われることは覚悟の上ですが、 エンジン交換した経験ある方の体験談やアドバイス頂ければと思います。