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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高年式・20万Km走行車のエンジン交換について)

高年式・20万Km走行車のエンジン交換について

sugitaruhaの回答

回答No.3

こんにちは。平成8年式のスバル・インプレッサでサーキット走行を楽しんでいる者です。 >エンジン交換した経験ある方の体験談やアドバイス リビルトエンジンの交換を経験しています。 アドバイスについては、No.1さんが非常に良い回答をしておりますので、あまり助言できる事が残っていないのですが・・ 可能であれば、ディーラーでのリビルト交換をオススメします。 工賃等は若干高めかも知れませんが、保証も付きますし、私の場合ですがディーラーさんからの応対がかなり変わりました。 これは結構バカにならない違いで、細かい修理や整備を頼む際に、とても気の利いた対応をしてくれます。 例えば、どうしても週末に車を使う必要があった時に、社員さんの同型車から(一時的に)部品を外して移植してくれたりなど。 また、長く乗るおつもりでしたら、No.1さんの仰るとおり、交換できる部品はなるべく一緒に交換すると良いです。 私はゴム製品の他、エンジンのメインハーネス(電線)や、排気管(エキマニ・フロントパイプ・タービンサポートパイプ)、タービン本体なども交換しました。 エンジン交換だけなら40万円だったのですが、けっきょく70万円くらい費やしたので、その後は新車購入した客のような扱いになっています(苦笑 なお私は、エンジンが降りている間にディーラーさんを訪問し、「こういう時にしか施工できないので、是非やらせて欲しい」とお願いし、がらんどうになっている自車のエンジンルーム内をワックスで磨きました。 メカニックさんから「コイツ好きだな~」と思われたようで、以後は懇意にさせて頂いております。 自分で整備する際の、手順について助言を頂けるようになりました。 良いカーライフを!

ECIGO-RYUKO
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 No1さんへの補足返答と重なりますが・・・ >エンジン交換だけなら40万円だったのですが、けっきょく70万円くらい費やしたので、 最終的にはディーラーの見積もり返事待ち次第ですが、40万なら頑張って延命修理、70万なら引退(泣)になるかなと思います。 クランクシャフトの痩せで厳しい状況になったわけですが、他のパーツの大半は以前交換して使用継続可能なものが多いと思います。 入手可能なリビルド品がエンジン単体か他のパーツとセットかの違いの他、相場は時価だから大きく変動というのがドキドキ冷や汗ですね(笑)

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