• 締切済み

エンジンをオーバーホールしたけど壊れて帰って来た

車の整備関係の方にお尋ねします。 30万キロ走った愛車を廃車にするのが不憫で、愛着もあるし、エンジンのリビルド会社に オーバーホールしてもらいました。 バルブを替えたりして、40万くらいかかったかな。 ところが、しばらく走っているるとラジエターにエンジンオイルが漏れているのがわかった。 ラジエターの予備タンクにエンジンオイルが乳化され、ゲル状になっていっぱいに貯まってた。 おまけに、冷却液がラジエターに戻らずオーバーヒートする始末。 リビルド会社も原因がわからずとうとう廃車にまってしまいました。 今は、代わりの中古車を購入して乗っています。 収まらないには、腹の虫! そこで質問! 1.そんなんに簡単に壊れるもの?   知り合いのディーラーはリビルド会社の技術が下手くそだろうというけど。 2.早急に損害賠償を求めたいけど!   (1)どういう根拠で   (2)どれくらい請求できる・・・私の車の型式が古いので、そんなに多額とは思ってないが7・・・                    オーバーホール代と部品代くらいかなとおもってるけど         誰か教えてください

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

1. 普通はそんなに簡単に壊れないでしょう。 以前乗っていたクルマでラリーをやっていて、1回エンジンをオーバーホールしましたがその後も問題なくラリーに使っていましたし、全く壊れることはありませんでした。 2. まず、そもそも論ですが保証はどうなっていたのでしょうか。 全くの無保証って事では無いでしょうから、保証期間中に壊れたのであれば保証規定に基づいての請求になります。 保障期間終了後に壊れたのであれば難しい判断になりますが、エンジンの故障がリビルト会社の瑕疵によるものであることを証明できれば、リビルト会社に支払った額を上限に交渉と言ったところでしょうか。

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