• ベストアンサー

エンジンのオーバーホール

エンジンのオーバーホール後は、体感的にアクセルのレスポンスなど何かしら変わったりするものなのでしょうか? またオーバーホールをしてどれだけ車は回復するのでしょうか? 現在、wrxsti(vab型)を所有しています。 過走行で25万km走行しております。先日8年以上お世話になる馴染みの車屋にオイル交換(常に3ヶ月に1回何かしらの点検に持っていく)をしに行ったところ「(要約すると)定期でオイル交換しても滲みがはげしいのでタービン含めVABの部品があるうちにエンジンのオーバーホールをしてください」と言われました。 窓越しにて、作業中に愛車のまわりでメカニック数名がライトを照らしながら何やら深刻そうな顔をしてるので覚悟はしていました。その後営業マンにピット内まで誘導されメカニックに愛車の現状を伝えられました。 因みに、整備は勿論馴染みの車屋では自動車保険から社外パーツのとりつけ、車の困りごと等すべてをメールなどにて常に連絡をとりあっている形になります。 金額よりも愛車がどれだけオーバーホールで回復するのか(最悪廃車?)が脳によぎりショックでピット内でへたり込んでしまいました。 なお愛車は6割街乗り4割高速道路でサーキット走行などは一切していません。 へたり込んだ私を見ていた担当者から「とりあえずエンジンが壊れたわけではないですし、部品はまだ幸いあります。まだかなり軽微なのでただちに走行に影響を及ぼさないので落ち着いてください‥‥(略)かなり愛着をもたれているのは整備状況からみてわかりますので、我々の全力でサポートします。長期間の修理になるので代車も何とか手配いたします」とねぎらいの言葉をかけていただきました。 現在は見積作成とどのタイミングでオーバーホールをするのか、又1ヶ月以上の修理になるので代車をどうするのか馴染みの担当者やメカニックと今後の日程を話し合いをしている最中です。 そのような経緯があり上記の質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.2

一般的には、燃費が良くなる、動作音やノイズ、振動が低減する、などの変化が期待できます。 エンジンのレスポンスが良くなるってのも期待できるのですが、これはエンジンを高回転まで回した時とかアクセルを踏み込んだ一瞬だけの性能が復活するって可能性もあるので、体感できない、あるいは通常の走行ではその効果を発揮できないかも知れません。 一方で整備するのがあくまでエンジンだけなのであれば、サスペンションやブッシュなどは触らないので、乗り心地は基本的に変化しないでしょう。(エンジンの振動が減ることで乗り心地が良くなることはあるかも) オーバーホールはエンジンを下ろしてパーツ単位まで分解、各パーツの汚れやススなどを落として洗浄、寿命を迎えた部品や痛みのある部品を交換した飢えで再度組み上げて搭載し直す、ということをやります。 汚れやススが落ちることで、その汚れなどが原因で動きが悪くなっていた部分が元に戻るので、全体としては動きが良くなるのは間違いないです。それに加えて、交換する部品が何かによって整備の前後で何がどれだけ変化するかが変わります。 長年乗ってるから知ってるでしょうけど、スバル車の水平対向エンジンのオイル滲みは時間が経つと出てくる持病です。これからも乗り続けるつもりで、信頼のおける業者なのであれば、やって悪くなることはないんじゃないですか?

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます