• ベストアンサー

エンジンのオーバーホール

エンジンのオーバーホール後は、体感的にアクセルのレスポンスなど何かしら変わったりするものなのでしょうか? またオーバーホールをしてどれだけ車は回復するのでしょうか? 現在、wrxsti(vab型)を所有しています。 過走行で25万km走行しております。先日8年以上お世話になる馴染みの車屋にオイル交換(常に3ヶ月に1回何かしらの点検に持っていく)をしに行ったところ「(要約すると)定期でオイル交換しても滲みがはげしいのでタービン含めVABの部品があるうちにエンジンのオーバーホールをしてください」と言われました。 窓越しにて、作業中に愛車のまわりでメカニック数名がライトを照らしながら何やら深刻そうな顔をしてるので覚悟はしていました。その後営業マンにピット内まで誘導されメカニックに愛車の現状を伝えられました。 因みに、整備は勿論馴染みの車屋では自動車保険から社外パーツのとりつけ、車の困りごと等すべてをメールなどにて常に連絡をとりあっている形になります。 金額よりも愛車がどれだけオーバーホールで回復するのか(最悪廃車?)が脳によぎりショックでピット内でへたり込んでしまいました。 なお愛車は6割街乗り4割高速道路でサーキット走行などは一切していません。 へたり込んだ私を見ていた担当者から「とりあえずエンジンが壊れたわけではないですし、部品はまだ幸いあります。まだかなり軽微なのでただちに走行に影響を及ぼさないので落ち着いてください‥‥(略)かなり愛着をもたれているのは整備状況からみてわかりますので、我々の全力でサポートします。長期間の修理になるので代車も何とか手配いたします」とねぎらいの言葉をかけていただきました。 現在は見積作成とどのタイミングでオーバーホールをするのか、又1ヶ月以上の修理になるので代車をどうするのか馴染みの担当者やメカニックと今後の日程を話し合いをしている最中です。 そのような経緯があり上記の質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/574)
回答No.2

一般的には、燃費が良くなる、動作音やノイズ、振動が低減する、などの変化が期待できます。 エンジンのレスポンスが良くなるってのも期待できるのですが、これはエンジンを高回転まで回した時とかアクセルを踏み込んだ一瞬だけの性能が復活するって可能性もあるので、体感できない、あるいは通常の走行ではその効果を発揮できないかも知れません。 一方で整備するのがあくまでエンジンだけなのであれば、サスペンションやブッシュなどは触らないので、乗り心地は基本的に変化しないでしょう。(エンジンの振動が減ることで乗り心地が良くなることはあるかも) オーバーホールはエンジンを下ろしてパーツ単位まで分解、各パーツの汚れやススなどを落として洗浄、寿命を迎えた部品や痛みのある部品を交換した飢えで再度組み上げて搭載し直す、ということをやります。 汚れやススが落ちることで、その汚れなどが原因で動きが悪くなっていた部分が元に戻るので、全体としては動きが良くなるのは間違いないです。それに加えて、交換する部品が何かによって整備の前後で何がどれだけ変化するかが変わります。 長年乗ってるから知ってるでしょうけど、スバル車の水平対向エンジンのオイル滲みは時間が経つと出てくる持病です。これからも乗り続けるつもりで、信頼のおける業者なのであれば、やって悪くなることはないんじゃないですか?

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.3

一口にオーバーホールと言っても、オイル滲みを抑える程度のオーバーホールなのか、メタル類など全部交換してヘッド・シリンダーの面研までするフルオーバーホールなのかで回復具合は違います。 お金を掛けて徹底的にやればエンジンは新品並みに回復します。 しかしエンジンだけ新品並みになっても意味が無いので、ブッシュ類など消耗品も新品に換え、トランスミッションもオーバーホールしてあげれば走りも新車時のようになるでしょう。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
回答No.1

これはメカニックの人の方が詳しいでしょう。 走行距離25万kmはいつ廃車になってもおかしくないですね。 普通の修理屋なら新車を購入するよう勧められるので良い車屋だと思います。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • エンジンをオーバーホールしたけど壊れて帰って来た

    車の整備関係の方にお尋ねします。 30万キロ走った愛車を廃車にするのが不憫で、愛着もあるし、エンジンのリビルド会社に オーバーホールしてもらいました。 バルブを替えたりして、40万くらいかかったかな。 ところが、しばらく走っているるとラジエターにエンジンオイルが漏れているのがわかった。 ラジエターの予備タンクにエンジンオイルが乳化され、ゲル状になっていっぱいに貯まってた。 おまけに、冷却液がラジエターに戻らずオーバーヒートする始末。 リビルド会社も原因がわからずとうとう廃車にまってしまいました。 今は、代わりの中古車を購入して乗っています。 収まらないには、腹の虫! そこで質問! 1.そんなんに簡単に壊れるもの?   知り合いのディーラーはリビルド会社の技術が下手くそだろうというけど。 2.早急に損害賠償を求めたいけど!   (1)どういう根拠で   (2)どれくらい請求できる・・・私の車の型式が古いので、そんなに多額とは思ってないが7・・・                    オーバーホール代と部品代くらいかなとおもってるけど         誰か教えてください

  • エンジンのオーバーホール

    平成7年式エスクードV6に乗っています。 エンジンのメカノイズが大きいのでどうすれば小さくできるか知りたいのですが。 一番はタペット音です。これは固いオイルを入れても改善されませんでした。 よくエンジンのオーバーホールという言葉を聞きます。エンジンをバラしてエンジン内部を掃除し、必要ならば新品の部品に替えて組み直すことと理解しているのですが。 私が気にしているメカノイズを小さくしたいと思ったとき、オーバーホールという手段で間違ってないのでしょうか? ディーラーまたは修理工場などに「エンジンのオーバーホールをして下さい」と言えば新車のようになって帰ってくるのでしょうか? エンジンのオーバーホールをやったことのある方の経験談などもおききしたいです。 よろしくお願いします。

  • オーバーホール後のエンジン焼きつき

    先日バイク屋にドリーム50のエンジンをオーバーホール してもらいました。 7000rpmで1000km慣らし運転をしてと言われました。 走行100kmをこえたので9000rpmぐらいまで回したらすごい音とともにエンジンが停止しました。 白煙はなかったのですが確実に重度の焼きつきだと思います。 言われたことを守らなかった私に非があると思いますが こんなに簡単に壊れてしまうものなのでしょうか?? ちなみにオイルは100km走行で半分になっていました。 オイル交換をもっと早くやるべきだったのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 代車

    代車を選ばしてもらえたり、代車がスポーツタイプのMT車ってことは可能性としてあり得るのでしょうか?  現在、某メーカーのスポーツセダンタイプのMT車(4wd)を所有しています。長きにわたって馴染みの車屋にお世話になっています。過走行ながらエンジンも快調です。 私自身、車検など大掛かりな整備の場合で日数がかかる時でも普段代車を借りないかたちになります。最近大掛かりな整備で馴染みの車屋に愛車を持ち込んだときに、担当者が気を使ってくれたかは定かではありませんが、MT車(FR)のクーペタイプの車を代車としてどうかとだしんがありました。しかしそこまでしただいただくのは‥‥と想いがあったのと、FR車に恐怖感(いわゆるオーバステアになるのが怖い)があったので気持ちだけいただき代車をお断りいたしました。その時に「もし、日数がかかる整備などで代車が必要な場合はまたお申し付けください。店にある代車であれば好きな代車を‥‥etc」ということをいわれました。 そのようなやり取りがあり、疑問に思いました。 そもそも代車ってこちらから選べるものじゃないんじゃ‥‥と思ってしまいました。 馴染みの車屋が上記のようなことをおっしゃっていたのはどういう意図があるのでしょうか?

  • JZA80スープラのエンジンオーバーホールについて…。

    私は平成6年式のJZA80スープラに乗っています。 彼是14年落ちです。 走行距離は週末しか乗らないので4万kmぐらいです。 今の仕様はブーストアップ仕様で、タービンはノーマルです。 そこで、そろそろエンジンをオーバーホールしようと考えているのですが…、 2Jエンジンのオーバーホール費用はどのぐらいかかるのですか? オーバーホールの内容にもよりけりだと思うのですが…、 一通りご教示頂ければ幸いです。 それと、今現在80スープラ(ターボ仕様)にお乗りの方で、 エンジンオイルはどこのメーカーの粘度がいくらで何を使用していますか?教えて下さい。 また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • エンジンオーバーホールの値段

    現在三菱ランエボ7に乗っています。 中古で購入し1年がたちました。 購入時の走行距離は約88000kです。 その時点でオイルの消費はあったようです。(気づいたのはその2ヵ月後です。) オイルの減少量は3000k走行でゲージの上限から加減まで下がります。 購入時の状態から推察するに、前オーナーは整備をサボっていたようです。 現在、オーバーホールかリビルドへの載せ替えを検討しております。 京都と奈良のチューニングショップではオーバーホール最低80万と提示されました。 4G63のオーバーホールは本当にそのくらいかかるのでしょうか? ディーラーは聞いてませんが、おそらく外注に出すと思われるので完成品の品質を心配しています。 近畿圏で技術のあるいい店があれば教えてください。 駄文長々失礼しました。

  • 車検上がりにエンジントラブル

    今回、車検をイエローハットに出しました。車も2005年式、走行も7万キロなんで安心整備付き車検にしました。事前に見積もり出したとこ10万ほど。じゃあお願いしますと予約しました。 ところが納車前日にアイドリングが低くなり、調子が悪くなったので説明して1日早く代車を出してもらいました。その際、「アイドリングが低く信号待ちでエンジンが止まりそうだったのでそれもみてほしいのとオイル交換もしっかりしてほしい」と伝えました。 そして車検が終わって次の日に異常なエンジン音がしたので、イエローハットにまた持っていきました。 イエローハットはオイル交換などして整備は車屋でするそうですが、結果オイル交換を怠ってたのでオイルの循環が悪くなりエンジンが壊れたとの事です。 確かに久しくオイル交換をしてなかったのですがオイル交換したあとに何故壊れたのか納得がいきません。 今は私の友達の車屋にみてもらってますがフラッシングもしてないしエレメントも変えてない。いらんとこは交換して肝心な事はしてないとの事です。何故壊れたか原因を調べてイエローハットに不備があるなら、今回の修理代を請求したいのですが… きちんと裁判をおこさないと賠償請求は無理でしょうか? ちゃんと整備してくれてたらと思うと悔しくてたまりません。

  • zzr250 エンジンのオーバーホールいくら掛かる?

    たぶん91年式のzzr250なんですが、オークションで購入して約1年です。ちょこちょこ手を入れて今は特別な問題点はありません。18000キロくらい走っていると思います。エンジンのオーバーホールに関してですが、どのくらいの走行状態で行なうのが普通なのですか?長く乗り続けたいと思っています。金額も相場があれば教えてください。また、エンジンのみならず、ほかの箇所も部品の交換とか必要なら教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • フロントフォークのオーバーホールを頼んだが翌日には漏れていた

    バイクショックの方や、整備に詳しい方、教えてください。 先日、エンジン不調でキャブレターオーバーホールのためバイクをバイクショップに預けたところフロントフォークもオイル漏れがひどいのでオーバーホールしたほうが良いと言われ一緒にお願いしました。 数日後、作業が完了したとの連絡を受けバイクを引き取って帰りました。 これで安心して乗れると思い翌日洗車しているとフォークからすでにオイルがにじんできていました。 よく見ると、インナーチューブの点さびもそのままにして組み付けてありました。 ショップに電話してみると組みつけのときに点検はしてから組んでいる、そのときは問題なかったと言われ、点さびがあり盛り上がっている部分があったのでそれがシールを傷つけて漏れているのでは?と説明すると今度はインナーチューブも交換しないと直らないようなことを言われました。 意味は分かるのですが、作業前に実写を見てもらい見積もりをしてもらってから作業してもらったのにさらに部品を交換しないと直らないと言われたこと。 また、オーバーホールの目的がオイル漏れの修理であったはずなのに翌日すでにオイルがにじんできていてダストシールにうっすらたまっている状態であること。 を考えると納得いきません。 フロントフォークのオーバーホールって多少はオイルがにじんでいても部品を交換したらオーバーホール完了と言えるんでしょうか? 引取りのときすでに料金は支払っています。 バイクショップはもう一度オイルシールを変えてみるけどそれでダメならしょうがないんであきらめてくれと言います。 よく考えると部品は交換したけどオイル漏れの修理だったのに結局完全になおらず不完全な修理にお金を払ったような気分です。 (18000円払って2日ですぐ漏れることが分かっていれば最初から頼まない) 意味の無い整備にお金をかける気にはなれないので本当は返金してほしいくらいですが難しいと思います。 かといってもう一度シールを交換したからといわれても結局直ってないものに納得して料金を払う気にもなれません。 何か良い解決策あるいはバイクショップにうまい話の持っていきかたはないものでしょうか? 同じような経験談でも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 車の寿命について

    11年落ち13万キロの車に乗っています。 エンジンオイルが3000km走行で、オイル警告灯がつくくらい燃えています。 エンジンをかけた直後は一瞬臭いのですが、白煙は吹いていません。 車屋で見てもらったら、漏れてる形跡は無いとのことなので、オイル上がりとにらんでいます。 けっこう燃えてる分類に入るのでしょうか? ここからさらに早くなりますか? オーバーホールやエンジン乗せかえは考えていません。