• ベストアンサー

エンジンのオーバーヒート

高速道路でエンジンがオーバーヒートしてしまいました(ボンネットから白い煙が出て止まってしまいました)。メーカーに車をもって言ったらすぐに「ラジエターのサブタンクに水が入っていませんね、調べてみます」といわれました。二日後に電話でエンジンは新品に交換してくれるとのことでしたが、部品代はメーカー負担、工賃の15万円を払ってくれないかとのことでした。「原因は?」の質問には「分からない」の一点張りで、すぐに「50%負担の7万5千円ではどうですか」といわれました。2週間前にラジエターの詰まりがあるとかでラジエターのオーバーホールをしてもらったばかりなのですが、原因のひとつでしょうか。平成11年式の古いパジェロなのですが、金額的にも原因が全然分からないということも納得がいかないので、どなたか御意見をいただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.7

一応、20年位整備の仕事をしていた者です。 古いパジェロといってもまだ7年程ですよね。 走行距離が異常に多いとかでもない限り、7年位でラジエターが詰まるほど汚れるのか疑問に思っています。 冷却水濃度が低く錆びや腐食が進行したとか、変な添加剤を入れたとか、エンジンに問題がありオイルが冷却水に混ざった等の要因があれば詰まる場合もありますが、正常な状態であれば7年無交換だとしても詰まるほど汚れないと思います。 この回答は私が勝手に思った事なので、今回のトラブルのシナリオの1つとして参考程度に聞いて欲しいのですが・・・ 最初の修理の時、原因は本当にラジエターの詰まりだったのでしょうか? 汚れで詰まった状態を見せてもらいましたか? 例えば、サーモスタット(冷却水の循環を調節する弁)が開かなくなっても流れが悪くなりオーバーヒートします。 最初の修理でサーモスタットの点検は作業に入ってましたか? オーバーヒートの修理でサーモの点検をしないのは見落としと言わざるをえません。 もし、主原因がサーモスタットだとしたら当然ラジエターを修理しても直りません。 その結果今回の事が起きてしまったかも。 どうもディーラーの対応を聞くと何か過失を隠そうとしているような気がするのですが。 また、当初の診断に見落としがあってもラジエター修理後のテスト、検査をしっかりやっていれば防げた可能性も高いと思います。 まずは原因をはっきりさせるべきだと思います。 乱文で失礼しました。

namihei1
質問者

補足

ありがとうございます。 前回の修理の時に「温度を感知するところがおかしいのかもしれない」と初めに言われました。調べてもらってラジエターのつまりが原因だということが分かりオーバーホールをしていただきました。 修理の後は水温計が上下していたのも直り調子いいなあ、と思って走っていました。

その他の回答 (8)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.9

私もサーモスタットが怪しいと思いますよ。 「ラジエターの詰まりがあるとかでラジエターのオーバーホール」と言うのがどうもおかしい。 エンジンの冷却は簡単に言うと、エンジンの中にたくさんの穴(水路)が通っていて、その中を冷却水が流れ、それをラジエターに送って冷やしているだけです。 勝手に冷却水が循環はしませんからウォーターポンプで強制的に循環させてます。ポンプはエンジンの動力でベルトによって回ってます。 またエンジンは温度が低すぎても性能が発揮できませんから、オーバークールにならないようにサーモスタットによって水温が低い時にはラジエターに冷却水が行かないようなってます。水温が一定の温度以上(普通は82度)になるとサーモスタットが開いてラジエターに冷却水を送ります。サーモスタットとは簡単に言うと温度によって作動する弁です。 原理が分かればオーバーヒートの原因も限られてくるのは分かると思いますが、冷却水が循環していない事が原因です。 ではどうなれば循環しないかと言えば、冷却水が足りない(漏れ)か、ウォーターポンプが壊れるか、サーモスタットが壊れれば循環しなくなるわけですね。 ラジエターが詰まれば確かに水が流れませんが、めったにないです。むしろ腐食による冷却水の漏れの方がよく聞きます。が、それもかなり古い車の話で7年くらいでは聞いたことは無いです。 ウォーターポンプが腐食によって循環不良になる事も考えられますが、やはり7年くらいでは無いはずです。 じゃぁサーモスタットはどうかと言うと、これが意外と故障しやすくオーバーヒートの原因になる事が多いです。 それと先ほど書いたように、古い車ではラジエターやラジエターホース取り付け部の腐食での水漏れが多いでしょうか。 前々から水温があがる事があり、見てもらったらラジエターの詰まりと言われ、ラジエターのオーバーホールはディーラーから外注に出したと言う事だったんですよね。 まず最初に書いたように本当にラジエターの詰まりだったのか?他のチェックはしたのか?一番に考えられるサーモスタットは正常だったのか?が非常に疑問です。 また外注は言われたことしか直しませんから、当然ラジエターしか見ていないはずです。 他の部分の修理でならまだしも、水温が上がるとの問題でラジエターをいじっておいて2週間でオーバーヒートと言うのはおかしいですから、ディーラーのほうでその辺をちゃんとチェックしていれば防げた事のように思われます。 この辺を参考にディーラーに原因を問いただす事をお勧めします。 修理の工賃も払う必要はありません。 もし対応してくれなければ、本社のお客様相談センターに直にかけると言えば、今三菱は信用を取り戻す為に全社一丸で一生懸命やっている所ですから、ちゃんと対応してくれると思います。 それでも話にならなければほんとにかけちゃいましょうw。

namihei1
質問者

補足

ありがとうございます。二週間前は初めに「温度を感知するところが悪いのかもしれませんね」といわれました。でも結局調べてもらってラジエターのつまりが原因と分かりました。オーバーホールをしていただいた後は水温の上下も全くなくなり調子いいなあと思ってのっていました。 最近の三菱は確かにおっしゃるとおり以前とは全然違いました。修理に持っていってもとても気持ちよく対応してくれました。秋にFMCするパジェロに乗り継ぎたいなとも思っています。 今回のことはまだ納得が出来てないのでもう少しディーラーさんと話をしてみることにします。 ありがとうございました。

  • tomo_k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

まず、日常点検を怠っていたことに対しては反省する必要はありますね。 特に高速道路等、長距離で運転する場合は最低限の車のチェックをしないと同乗者や他の車の迷惑になりかねないどころか命まで奪ってしまう可能性すらあります。これからは気をつけてくださいね。 ですが、2週間前に修理しているのにもかかわらずそうなってしまうのは明らかに問題があるかと。 あと、原因をしっかり自分が理解できるように説明してもらえないならお金を払う必要はまったくないです。 それと、2週間前はどういった理由で車をみてもらったのでしょうか? どのみち、お客様に理由がわからないの一点張りしか言えないで落ち度を隠すようなお店にこれ以上通われないほうがいいと思います。

namihei1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は代車を出していただいていますが皆さんからの御意見通り、点検を心掛けています。 2週間前は水温計が急に上下するようになり調べてもらったところラジエターの詰まりだということでした。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.6

エンジンを新品に交換、って… そこまでひどいオーバーヒートしてのですか???シンリンダかピストンでも溶けちゃったのでしょうか? それなら車買い替えの方が安いと思いますけど… そこって信用できるショップなのですか????

namihei1
質問者

補足

車は正規のディーラーで購入しています。修理も同じところです。 >シンリンダかピストンでも溶けちゃったのでしょうか? エンジンが逝ってしまったという事はそういうことなんですよねえ。あまり詳しくないんです。 ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.5

水漏れはありませんでしたか? 見えないところのクラックで水漏れを起こすことはあります。 普通ですとエンジン交換まで行かないはずですが。 エンジン交換の理由をはっきり書面で提出してもらった方がいいですね。 リコールの場所があるかもしれませんので、原因をはっきりしてもらうようにされた方が良いです。

namihei1
質問者

補足

ありがとうございます。 水漏れがあったのかどうかははっきりしませんでした。でも煙がでて止まったということは要するにラジエターに漏れがあって、水蒸気が出てきたということなんだと思いますが、どうなんでしょうか。自分はあまり車に詳しくなくて...。

回答No.4

今、namihei1さんの窓口になっている人よりひとつ上の立場の人を呼んでもらって、はっきり聞いたらどうでしょうか。 修理して2週間で壊れたことは納得いかない、理由を説明できないことも納得いかない、工賃だけ負担しろという理由が納得いかない、たちまちにして半額にすると譲歩したことも納得いかない、三菱という会社に強い不信感を持っている。 きちんと説明できないなら、無料で修理して頂きたい。 もし、今の窓口の人が上席の人と会わせるのを嫌がるなら、一旦家に帰り、ディーラーの本社に直接電話したほうがいいです。 感情的にならずに、冷静に話せばいいと思います。 自分がどう考えていて、どうしてほしいのか、遠慮なく、はっきり伝えることは必要です。 それでないと向こうも「手探り」になってしまいます。 普通ならオーバーヒートでエンジンを焼きつかせた、というのはユーザーの責任ですが、私も話が少しおかしいと思います。 あと、エンジン交換といっても、普通はブロックだけで、補器類はそのまま使います。 よく知らないと、ボンネットを開けてみて、「なんだ、交換していないではないか」と感じることがありますから、修理前にエンジンのどの部分を換えるのか、聞いておいたほうがいいです。

namihei1
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理に入るかどうかの返事はまだこちらからはしていないので、みなさんの御意見を参考にもう一度ディーラーと話をしてみます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

オーバーヒートとはご存知の通りエンジンの冷却不足で過熱状態になる事。 この状態になるのは、たいがい冷却水が不足している場合に発生する。 サブタンクが空と言う事は、その冷却水が不足している状態を示す。 さてこの様な状態に至った経緯ですが、ラジエターのオーバーホール後に何らかの不具合が発生したと考えられます。 この不具合ですが、一番に考えられる事は冷却水の漏れ。 どこから漏れたかですが、修理の際のラジエターホースの接続不良などが考えられます。 ここまではディーラーのミスの可能性が高い訳です。 しかしもう一つの要因は修理後の2週間の間に冷却水のチェックをユーザーサイドで行っていたかどうかです。 走行前にエンジンルームを開けて点検するのは使用者の義務です。もし冷却水の漏れが発生していたとしても点検をしていれば、今回の様な状況を防げた可能性もあります。 今後この車を乗り続ける場合を考えると、新品のエンジンに交換して、タイミングベルトやウォーターポンプの10万キロ交換費用が軽減されると考える事もできます。 5万円位まで値切ってみてはどうでしょうか。

namihei1
質問者

補足

冷却水の量は点検していませんでした。修理を疑って毎日確認するべきだったのかもしれません。そういう意味ではこちらの過失もあるわけですね。みなさんは乗る前に冷却水の量の確認をされているのでしょうか。 参考になる御意見でした。ありがとうございました。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.2

あなた、悪くないですよ。 無償です。 「原因は?」 「分からない」 「50%負担の7万5千円ではどうですか」 これを法律用語で追認といいます。会社のミスでなくあなたのミスであることを認めるということです。 まるで詐欺ですよ。なんで負担しなきゃいけないんでしょ。 怪しいにも程があります。 ラジエターに大方水入れ忘れたんじゃないですか? そうでなくともディーラーはその部分の不調は点検すべきです。

namihei1
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

>2週間前にラジエターの詰まりがあるとかでラジエターのオーバーホール・・・ この修理をした理由は何だったのでしょうか? 水温が高いとかですか? オーバーヒートの修理に出して、またオーバーヒートしたのでしたら再修理、クレーム扱いで全額工場負担で修理を主張しても良いと思います。 原因を言うと墓穴を掘るから言えないのかも知れません。 修理に問題なければ、修理代をメーカー、工場が負担する必要は無いので、何か過失、見落としがあったのかも知れませんね。

namihei1
質問者

補足

ありがとうございます。 ラジエターの水温が時々急に上がっている事があって、調べてもらったら詰まりが原因だと言われました。オーバーホールはディーラーから外注に出すとの話で直していただきました。

関連するQ&A

  • キャリィ オーバーヒート

    キャリィ F6A 約12万キロ走っています。 先日高速を走っていたところオーバーヒートしてエンジンチェックランプが電灯しました。 レッカーしてもらい数日放置し 昨日ラジエター洗浄をしてサーモスタットとギャップを交換しクーラント液も新品に交換しました。 今朝約15kmを走行 またオーバーヒートしてしまいました。 サブタンクにもHIまで入れていたのですが、逆流して溢れています。 エンジンが冷めるとサブタンクが空っぽになっていました。 マフラーからは少し白煙が、出ていたみたいです。 原因は何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • オーバーヒート至急

    車に乗ったところ硫黄の臭いがして水温計がメーター振りきりhighになってました。しばらく休憩しまた動いたら今度はエンジンランプがつきました。止めようとしたらオーバーヒートしました。オーバーヒートと同時にエンジンから白い湯気?煙?が出ました。ラジエーターの水は入ってました。エンジンはつき車は動きます。都合により修理に出すのが来週になるんですが、だいたいの原因が知りたくて質問しました。よろしくお願いします

  • 高速でオーバーヒート

     先週の火曜日、高速で運転中2時間くらいした所で、アクセルが利かなくなり減速停止。オーバーヒートでしたが、温度メーターが物陰で見え難く、温度はMAX状態でした。ボンネットの脇から煙が出、カバーをあけると、ラジエターの水も殆ど空でした。原因は分かりませんが、キーを抜くと煙が収まり、再び差し込むと煙が発生。車のメーカーはフォードでライトバン風の車でしたが、生まれて初めての経験でした。日本車でも余り起こらない気がします。走行メーターは8万キロ程度とありましたが、以前からボデーは意外に古く感じてました。持ち主も良く分からない感じした。高速で停止する三角の表示板や工具も社内になく、牽引用のフックもやっと見付かりました。  車の整備員の結論は、エンジンの破損? ような話で、廃車に決まりました。代わりのエンジンは見付からず。そのエンジンからはラジエターの不凍液(緑色)が漏れてました。  そこで質問です。こんなに簡単に廃車になるんだろうか? オーバーヒートに関しては、以前の質問を見て、ブレーキが掛かった状態だと発生する事があるようです。とすれば、所有者の責任ではなく、運転者の責任になります。今の所、責任問題は発生してませんが、考えられる原因を知りたいと思います。宜しくお願いします。

  • オーバーヒートの修理について

    H7年式の日産ラシーンに乗っています。中古で購入してから1年4ヶ月、ちょっとした故障などは有りましたが最近は普通に走っていてくれたので来年の春に迎える車検までは乗るつもりでいたんですが…。 昨日、オーバーヒートしてしまいました。それもアクセルを踏んだら、『カチカチカチ・・・』と鳴るようになって気付いて路側に止めたんですが、そこですぐエンジンを切ってしまいました。メーターは1番上まで振り切れてました。とりあえずガソリンスタンドまでと思いエンジンを掛けなおし、カタカタ言う状態で300mは走ったと思います。そこでオーバーヒートと判り、とりあえずの処置で冷して水を満タンに入れて貰ったんですがGSの整備士さん曰く『ラジエーターの底に穴が空いていて水を入れてもすぐ漏れてしまう。なのでラジエーターは交換しないといけない』との事でした。ただその場は家から30km程離れた場所でしたので、水を入れてもらった状態で帰りかけたんですが、2~3km走ってメーターが振り切れ、また『カタカタカタ・・・』と鳴りましたのでその場に止めて、結局レッカーを呼びました。日産のディーラーに持っていったんですが、パッと見た感じでもラジエーターの交換は必ずしないといけないとの事。(見積もりは明日出ます…) それが新品で約5万、中古?で3万~4万。。でもエンジンもやられていたら載せ変えないといけないらしんですが、そのエンジンの不良はラジエーターを直さない限り判らないといわれました。今の現状が車検まで8ヶ月、走行距離約12万kmです。車体価格は約40万でした。エンジンまでとなると確実にもう乗る気は無いのですが、その判断にも何万とかかるのは正直痛いです。。買い換えを考えたほうが良いのかな~とも思います。”オーバーヒート”も判らない者ですので、正直どうしたら良いか判断がつきません。 ちなみに最近走っていると運転席の底がヤタラ熱くなっていましたが、古い車なんで『そんなものかな~?』としか考えてませんでした。そして、『カチカチカチ・・・』となる前にボンネットから煙が出てたんですが(←今考えると)当時雨が降っていたのでその霧みたいなものかなー?と、深く考えず、1km~2km走りました。そこまでいくと、エンジンもダメになっている可能性のが大きいですか?解り難い文章で申し訳ないですが、最善策を教えてください。。

  • 原因不明のオーバーヒート

    みなさん、こんにちは。 私は、メカニックをやっている者です。 うちの代車(スズキKei)をお客さんに貸し出した所 原因不明のオーバーヒートを起こして戻ってきました。 よくある水漏れ等をすぐに調べましたが、漏れている箇所は見当たりませんでした。 サブタンクにも、ちゃんとFullレベルまで水は入っていました。 エンジンガスケットの吹き返しもありません。 ラジエターの錆やつまりなどもありません。 エンジンオイルも適量入ってます。 お客さんから戻って来て、エンジンがある程度冷めてからラジエターキャップを外し エアー抜きを行い、エアー抜きの時にしばらくエンジンをふかしたりしてましたが 水温計は半分まで上がって安定した状態でした。 それから、キャップを閉めて、エアコンを入れた状態でしばらく空ぶかし等をするも 水温計は安定したままで、オーバーヒートしないのでなにが原因なのか検討もつきません。 わかる方がいたらコメントお願いします。 ちなみに、走行距離15万キロ。 電動ファンも問題なく回っています。

  • オーバーヒートした車ってエンジン交換は必要ですか?

    主人がVOXYに乗っています。(平成18年、走行距離は13万キロ台です) 去年12月に車検を終了してあと2年は頑張ってもらおうと思っていました。 ところが車検が無事に終わって数週間後、高速を乗っている最中、オーバーヒートのランプが 何回かついて点滅、駐車できるところで水を補充してその時は事なきを得たようですが、 その後も同じ症状がでるので車検をうけたディーラーに持ち込んだところオーバーヒートして いる、とりあえずサーモスタットをかえて様子をみましょうとのことでした。 毎日ラジエータに直接水をいれて対応しているようですが、それほど頻繁でないのですが、 同じ症状がでて改善されませんでした。 再度同じディーラーに持っていくと、エンジンを交換した方がいい、中古のエンジンでも2~30万位かかるとの事でした。 ディーラーさんは新品ならエンジンだけて70万はかかるし中古のエンジンに関しては保証できないので、正直どうしたらいいか迷っています。 エンジンをかえてもよくならないようなら、ラジエーターの交換も必要になるかもしれないとの事で まだそれに費用がかかるといわれました。 煙がエンジンからでたということはないと言ってます。 本当にエンジンの交換まで必要なんでしょうか? こういう場合は修理せず新しく買ったほうが賢い選択になるんでしょうか? 教えてください。

  • オーバーヒートしたんですが・・・

    ディーゼルのパジェロに乗つているものです。 が、昨日、車を運転中、水温計が見る見るうちに高くなってきて、あわてて車を止めました。 実は1ケ月前にも同じことがあってサーモスタッドをディーラーで変えたばかりでした。 で、心配だったので、クーラントを予備で車に積んでたので、それを入れてまた走り始めました。 するとまた同じ症状が・・・。 ボンネットを開けると、リザーバータンクへ沸騰したクーラントがラジエターから逆流してきてました。 近くにオートバックスがあったので、クーラントを買い足し、ラジエターキャップも購入して変えました。 が、同じでした。 結局、時々道端に車を止めてはクーラントを足し、いつも行くディーラーへ駆け込みました。 すると、ガスケットとかを交換したほうがいい、とか、その為にはエンジンを開けないといけないので、工賃がとってもかかる、とか、パッキン系も交換が必要ということでした。 見積り額は17万円ほど・・・。 ということで、もし、同じ症状で修理された方がいらっしゃられば、こういうものなのか、あるいは、原因は何であるのか教えていただきたいのです。 そもそも、1ヶ月前にサーモスタッドを変えたのはなんだったのか・・・、とも思いますし・・・。 ちなみに、車の症状として、上記した以外にこんなのもあります。 ・高速道路で走ってると何も起こりません。 ・渋滞している、信号待ちでとまっているとクーラントがあふれてきます。 ・ある程度のスピードで走ってると問題なさそうです。 ・でも、止まってエンジンを切った瞬間に、また、あふれてきます。 よろしくお願いします。

  • ハイエースのエンジンについて

    平成8年式のハイエースバン 2.8ディーゼルなのですが、先日オーバーヒートをしてしまい、整備工場にてオーバーホールをしガスケットの交換をしました。走れるようにはなりましたが、エンジンを切ると沸騰したラジエターの液がサブタンクからゲボゲボと吹き出してきます。修理先の話しでは、エンジンのどこかに亀裂が入っているから、カムかシリンダーが焼けてしまっているから等の回答で、エンジン載せ替えか車の交換を勧められました。確かに年数もたっておりますし、走行も17万キロ位ですのでもっともだと思うのですが、他のご意見を聞けたらと思い書き込みさせていただきました。 また、エンジン載せ替えの場合、3000ディーゼルへの交換は難しいのでしょうか? 素人の質問でわかりにくいと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 原因不明のオーバーヒート

    車は、1KZのハイエースディーゼルターボです。 走行距離28万キロ。 症状 ラジエターの水がサブタンクに吹き返し、満水になってあふれ出す。 水がなくなってオーバーヒートする。 中古のシリンダーヘッドとシリンダーガスケット交換をしたが 高速道路を試運転して、3分後にオーバーヒート 吹き返しします。 原因がわかれば回答よろしくお願いします。

  • オーバーヒート

    こんにちは。 1995年式のインスパイアです。 本日家で新品バッテリーに交換した後45キロ離れた目的地に向かいました。 目的地場で数キロ手前でゴスン、ゴスンという微妙な振動を感じ、しかしどこかで工事でもやってるのかと思って数キロ走ってバックミラーをみたら煙(水蒸気)が(どこから?)、その直後ボンネットから黙々と水蒸気が、あわてて車を止めてボンネットを開けたらエンジンルーム緑の液体でびっちょびちょでした。 目的地まで近かったのでしばらくしてエンジン始動、異音振動など特に問題なくたどり着きました。 LLCの予備タンクはあふれそうです。 ラジエーターファンって常に回ってますか?回ってなかったように思うのですが・・・。 バッテリーを変えた直後のことなのでなにか因果関係ありますか? 帰りはやはりレッカーですかね?自走出来てもしないほうがいいですよね?