• ベストアンサー

エンジンのオーバーヒート

高速道路でエンジンがオーバーヒートしてしまいました(ボンネットから白い煙が出て止まってしまいました)。メーカーに車をもって言ったらすぐに「ラジエターのサブタンクに水が入っていませんね、調べてみます」といわれました。二日後に電話でエンジンは新品に交換してくれるとのことでしたが、部品代はメーカー負担、工賃の15万円を払ってくれないかとのことでした。「原因は?」の質問には「分からない」の一点張りで、すぐに「50%負担の7万5千円ではどうですか」といわれました。2週間前にラジエターの詰まりがあるとかでラジエターのオーバーホールをしてもらったばかりなのですが、原因のひとつでしょうか。平成11年式の古いパジェロなのですが、金額的にも原因が全然分からないということも納得がいかないので、どなたか御意見をいただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.7

一応、20年位整備の仕事をしていた者です。 古いパジェロといってもまだ7年程ですよね。 走行距離が異常に多いとかでもない限り、7年位でラジエターが詰まるほど汚れるのか疑問に思っています。 冷却水濃度が低く錆びや腐食が進行したとか、変な添加剤を入れたとか、エンジンに問題がありオイルが冷却水に混ざった等の要因があれば詰まる場合もありますが、正常な状態であれば7年無交換だとしても詰まるほど汚れないと思います。 この回答は私が勝手に思った事なので、今回のトラブルのシナリオの1つとして参考程度に聞いて欲しいのですが・・・ 最初の修理の時、原因は本当にラジエターの詰まりだったのでしょうか? 汚れで詰まった状態を見せてもらいましたか? 例えば、サーモスタット(冷却水の循環を調節する弁)が開かなくなっても流れが悪くなりオーバーヒートします。 最初の修理でサーモスタットの点検は作業に入ってましたか? オーバーヒートの修理でサーモの点検をしないのは見落としと言わざるをえません。 もし、主原因がサーモスタットだとしたら当然ラジエターを修理しても直りません。 その結果今回の事が起きてしまったかも。 どうもディーラーの対応を聞くと何か過失を隠そうとしているような気がするのですが。 また、当初の診断に見落としがあってもラジエター修理後のテスト、検査をしっかりやっていれば防げた可能性も高いと思います。 まずは原因をはっきりさせるべきだと思います。 乱文で失礼しました。

namihei1
質問者

補足

ありがとうございます。 前回の修理の時に「温度を感知するところがおかしいのかもしれない」と初めに言われました。調べてもらってラジエターのつまりが原因だということが分かりオーバーホールをしていただきました。 修理の後は水温計が上下していたのも直り調子いいなあ、と思って走っていました。

その他の回答 (8)

• turbo27
回答No.9

私もサーモスタットが怪しいと思いますよ。 「ラジエターの詰まりがあるとかでラジエターのオーバーホール」と言うのがどうもおかしい。 エンジンの冷却は簡単に言うと、エンジンの中にたくさんの穴(水路)が通っていて、その中を冷却水が流れ、それをラジエターに送って冷やしているだけです。 勝手に冷却水が循環はしませんからウォーターポンプで強制的に循環させてます。ポンプはエンジンの動力でベルトによって回ってます。 またエンジンは温度が低すぎても性能が発揮できませんから、オーバークールにならないようにサーモスタットによって水温が低い時にはラジエターに冷却水が行かないようなってます。水温が一定の温度以上(普通は82度)になるとサーモスタットが開いてラジエターに冷却水を送ります。サーモスタットとは簡単に言うと温度によって作動する弁です。 原理が分かればオーバーヒートの原因も限られてくるのは分かると思いますが、冷却水が循環していない事が原因です。 ではどうなれば循環しないかと言えば、冷却水が足りない(漏れ)か、ウォーターポンプが壊れるか、サーモスタットが壊れれば循環しなくなるわけですね。 ラジエターが詰まれば確かに水が流れませんが、めったにないです。むしろ腐食による冷却水の漏れの方がよく聞きます。が、それもかなり古い車の話で7年くらいでは聞いたことは無いです。 ウォーターポンプが腐食によって循環不良になる事も考えられますが、やはり7年くらいでは無いはずです。 じゃぁサーモスタットはどうかと言うと、これが意外と故障しやすくオーバーヒートの原因になる事が多いです。 それと先ほど書いたように、古い車ではラジエターやラジエターホース取り付け部の腐食での水漏れが多いでしょうか。 前々から水温があがる事があり、見てもらったらラジエターの詰まりと言われ、ラジエターのオーバーホールはディーラーから外注に出したと言う事だったんですよね。 まず最初に書いたように本当にラジエターの詰まりだったのか?他のチェックはしたのか?一番に考えられるサーモスタットは正常だったのか?が非常に疑問です。 また外注は言われたことしか直しませんから、当然ラジエターしか見ていないはずです。 他の部分の修理でならまだしも、水温が上がるとの問題でラジエターをいじっておいて2週間でオーバーヒートと言うのはおかしいですから、ディーラーのほうでその辺をちゃんとチェックしていれば防げた事のように思われます。 この辺を参考にディーラーに原因を問いただす事をお勧めします。 修理の工賃も払う必要はありません。 もし対応してくれなければ、本社のお客様相談センターに直にかけると言えば、今三菱は信用を取り戻す為に全社一丸で一生懸命やっている所ですから、ちゃんと対応してくれると思います。 それでも話にならなければほんとにかけちゃいましょうw。

namihei1
質問者

補足

ありがとうございます。二週間前は初めに「温度を感知するところが悪いのかもしれませんね」といわれました。でも結局調べてもらってラジエターのつまりが原因と分かりました。オーバーホールをしていただいた後は水温の上下も全くなくなり調子いいなあと思ってのっていました。 最近の三菱は確かにおっしゃるとおり以前とは全然違いました。修理に持っていってもとても気持ちよく対応してくれました。秋にFMCするパジェロに乗り継ぎたいなとも思っています。 今回のことはまだ納得が出来てないのでもう少しディーラーさんと話をしてみることにします。 ありがとうございました。

• tomo_k
回答No.8

まず、日常点検を怠っていたことに対しては反省する必要はありますね。 特に高速道路等、長距離で運転する場合は最低限の車のチェックをしないと同乗者や他の車の迷惑になりかねないどころか命まで奪ってしまう可能性すらあります。これからは気をつけてくださいね。 ですが、2週間前に修理しているのにもかかわらずそうなってしまうのは明らかに問題があるかと。 あと、原因をしっかり自分が理解できるように説明してもらえないならお金を払う必要はまったくないです。 それと、2週間前はどういった理由で車をみてもらったのでしょうか? どのみち、お客様に理由がわからないの一点張りしか言えないで落ち度を隠すようなお店にこれ以上通われないほうがいいと思います。

namihei1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は代車を出していただいていますが皆さんからの御意見通り、点検を心掛けています。 2週間前は水温計が急に上下するようになり調べてもらったところラジエターの詰まりだということでした。

• fatpigs
回答No.6

エンジンを新品に交換、って… そこまでひどいオーバーヒートしてのですか???シンリンダかピストンでも溶けちゃったのでしょうか? それなら車買い替えの方が安いと思いますけど… そこって信用できるショップなのですか????

namihei1
質問者

補足

車は正規のディーラーで購入しています。修理も同じところです。 >シンリンダかピストンでも溶けちゃったのでしょうか? エンジンが逝ってしまったという事はそういうことなんですよねえ。あまり詳しくないんです。 ありがとうございました。

• junra
回答No.5

水漏れはありませんでしたか? 見えないところのクラックで水漏れを起こすことはあります。 普通ですとエンジン交換まで行かないはずですが。 エンジン交換の理由をはっきり書面で提出してもらった方がいいですね。 リコールの場所があるかもしれませんので、原因をはっきりしてもらうようにされた方が良いです。

namihei1
質問者

補足

ありがとうございます。 水漏れがあったのかどうかははっきりしませんでした。でも煙がでて止まったということは要するにラジエターに漏れがあって、水蒸気が出てきたということなんだと思いますが、どうなんでしょうか。自分はあまり車に詳しくなくて...。

回答No.4

今、namihei1さんの窓口になっている人よりひとつ上の立場の人を呼んでもらって、はっきり聞いたらどうでしょうか。 修理して2週間で壊れたことは納得いかない、理由を説明できないことも納得いかない、工賃だけ負担しろという理由が納得いかない、たちまちにして半額にすると譲歩したことも納得いかない、三菱という会社に強い不信感を持っている。 きちんと説明できないなら、無料で修理して頂きたい。 もし、今の窓口の人が上席の人と会わせるのを嫌がるなら、一旦家に帰り、ディーラーの本社に直接電話したほうがいいです。 感情的にならずに、冷静に話せばいいと思います。 自分がどう考えていて、どうしてほしいのか、遠慮なく、はっきり伝えることは必要です。 それでないと向こうも「手探り」になってしまいます。 普通ならオーバーヒートでエンジンを焼きつかせた、というのはユーザーの責任ですが、私も話が少しおかしいと思います。 あと、エンジン交換といっても、普通はブロックだけで、補器類はそのまま使います。 よく知らないと、ボンネットを開けてみて、「なんだ、交換していないではないか」と感じることがありますから、修理前にエンジンのどの部分を換えるのか、聞いておいたほうがいいです。

namihei1
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理に入るかどうかの返事はまだこちらからはしていないので、みなさんの御意見を参考にもう一度ディーラーと話をしてみます。

• santana-3
回答No.3

オーバーヒートとはご存知の通りエンジンの冷却不足で過熱状態になる事。 この状態になるのは、たいがい冷却水が不足している場合に発生する。 サブタンクが空と言う事は、その冷却水が不足している状態を示す。 さてこの様な状態に至った経緯ですが、ラジエターのオーバーホール後に何らかの不具合が発生したと考えられます。 この不具合ですが、一番に考えられる事は冷却水の漏れ。 どこから漏れたかですが、修理の際のラジエターホースの接続不良などが考えられます。 ここまではディーラーのミスの可能性が高い訳です。 しかしもう一つの要因は修理後の2週間の間に冷却水のチェックをユーザーサイドで行っていたかどうかです。 走行前にエンジンルームを開けて点検するのは使用者の義務です。もし冷却水の漏れが発生していたとしても点検をしていれば、今回の様な状況を防げた可能性もあります。 今後この車を乗り続ける場合を考えると、新品のエンジンに交換して、タイミングベルトやウォーターポンプの10万キロ交換費用が軽減されると考える事もできます。 5万円位まで値切ってみてはどうでしょうか。

namihei1
質問者

補足

冷却水の量は点検していませんでした。修理を疑って毎日確認するべきだったのかもしれません。そういう意味ではこちらの過失もあるわけですね。みなさんは乗る前に冷却水の量の確認をされているのでしょうか。 参考になる御意見でした。ありがとうございました。

• shihaimon
回答No.2

あなた、悪くないですよ。 無償です。 「原因は?」 「分からない」 「50%負担の7万5千円ではどうですか」 これを法律用語で追認といいます。会社のミスでなくあなたのミスであることを認めるということです。 まるで詐欺ですよ。なんで負担しなきゃいけないんでしょ。 怪しいにも程があります。 ラジエターに大方水入れ忘れたんじゃないですか? そうでなくともディーラーはその部分の不調は点検すべきです。

namihei1
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

• tenteko10
回答No.1

>2週間前にラジエターの詰まりがあるとかでラジエターのオーバーホール・・・ この修理をした理由は何だったのでしょうか? 水温が高いとかですか? オーバーヒートの修理に出して、またオーバーヒートしたのでしたら再修理、クレーム扱いで全額工場負担で修理を主張しても良いと思います。 原因を言うと墓穴を掘るから言えないのかも知れません。 修理に問題なければ、修理代をメーカー、工場が負担する必要は無いので、何か過失、見落としがあったのかも知れませんね。

namihei1
質問者

補足

ありがとうございます。 ラジエターの水温が時々急に上がっている事があって、調べてもらったら詰まりが原因だと言われました。オーバーホールはディーラーから外注に出すとの話で直していただきました。