• 締切済み

キャリィ オーバーヒート

キャリィ F6A 約12万キロ走っています。 先日高速を走っていたところオーバーヒートしてエンジンチェックランプが電灯しました。 レッカーしてもらい数日放置し 昨日ラジエター洗浄をしてサーモスタットとギャップを交換しクーラント液も新品に交換しました。 今朝約15kmを走行 またオーバーヒートしてしまいました。 サブタンクにもHIまで入れていたのですが、逆流して溢れています。 エンジンが冷めるとサブタンクが空っぽになっていました。 マフラーからは少し白煙が、出ていたみたいです。 原因は何でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.12

No10です。 あ、、エブリィじゃなくてキャリィでしたね。 キャリイのほうがいくらかオーソドックスなエンジン配置なのでエブリィ程エア抜きは難しく無いと思います。 まぁエア抜き失敗の懸念が無くなった訳じゃないですけど…

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.11

>昨日ラジエター洗浄をしてサーモスタットとギャップを交換しクーラント液も新品に交換しました。 >今朝約15kmを走行 つまり、一切何も修理せずにまた走行したと言うことですね。 それでオーバーヒートしなかったら それこそ異常です。 修理して下さい。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.10

あー…エブリィですか。 この車、非常にエア抜きが難しいらしいです(年式=エンジン配置にもよるかもしれません) 作業は誰が行ったのですか? 自分でやるなら無理ぽいです。 知り合いが業者にエンジンを交換してもらってましたがエア抜きに失敗してリビルトエンジンおしゃかにしてました。 まぁ結構走っているので他の所が原因かも知れませんので参考までに。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

ありがとうございました。 エンジンがダメでした。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.9

No8で回答致しましたが老婆心ながら補足します ヘッドガスケット抜けの回答が結構あるようですがおそらくガスケット抜けの可能性は低いのではないかと思いますマフラーから白煙はおそらくオイル下がりが原因ではないでしょうか?この場合1度今まで使用しているオイルの粘度を1番手上げると結構解消できる場合があります。例えば今まで10W-30を使用しているなら10W-40に代えてみると言うようにオイル粘度を上げることですがエンジン負荷が大きくなり燃費の影響すると思いますが白煙は良くなると思います。ですから先ず下記サイトのようなリザーブタンクから冷却水が噴き出していないのでしたら来客水が冷えている状態でラジエータのキャップを外したままエンジンスタートして冷却水が動いているか確認して動いてなければウオーターポンプが壊れてるので交換が必要ですがこれでオーバーヒートしなくなると思います。 下記サイトを参考に https://www.youtube.com/watch?v=zkgsn_mUGRE

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

ありがとうございました。 廃車することにしました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.8

朝一と言うかラジエータの冷却水が冷えている状態でラジエータのキャップを外したままエンジンスタートしてラジエータキャップ付近の冷却水がすこーし動いていますか?動いていればウオーターポンプは動作してます(これはサーモスタットが水温が冷えていて閉じた状態でもウオーターポンプが動作していれば冷却水は動きます)が冷却水が全く動いてなければウオーターポンプが破損してますので当然オーバーヒートします。マフラーから白煙はガスケットが破れているためなのか?は判りませんのでとにかくラジエータを確認しましょう。それからエンジンスタートして直ぐにエアコンをONして冷却ファンが回れば冷却ファンは正常ですがエアコンONしても冷却ファンが回らない場合ヒューズが飛んでないか確認しましょうヒューズが飛んでなければ冷却ファンの故障です。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.7

もう既に手遅れ状態だと思います。エンジンが、ぱー状態です。 高速を走行していて、オーバーヒートした時点で、エンジンは、ほぼ死んでいると思われる。 本当に死に体のエンジンには、幾ら手当てをしても、本当に後の大祭り。たぶん、シリンダヘッドが熱で歪んでいると思われる。 で確認ですが、今まで、エンジンのメンテはちゃんとしてきましたか? なんか、ほったらかし状態のような気がする。 今の状態では、幾ら頑張っても死んでいるので、エンジンを中古に乗せ換えるか、廃車にして下さい。

回答No.6

電動ファンは回ってる? マフラーからの白煙って、ヘッドガスケットが抜けたっぽいけど オイルは?水っぽくなってませんか?(コーヒー牛乳のようになるらしい)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.5

#1の方の言うとおりウォーターポンプが機能していない。 循環して冷却されていれば、オーバーヒートにならないと思いますが・・・ あとオイル量のチェック。 たぶん減っている。 オーバーヒートさせたことにより、ピストンリングが固着。 オイルを掻き落とせずに燃焼室に入り燃えたのではないかと・・・ 減っていれば規定量まで継ぎ足し。 ウォーターポンプの交換と 燃焼室内にエンジンコンディショナーを噴霧し、 少しおいてからエンジン始動させないようにクランキング。 しばらくおいてエンジン始動。 白煙モウモウとなりますが、しばらくすればおさまります。 オイル交換の実施で終了。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

どのキャリーか知らないけど エア抜きを完全にして無いとか だけど 高速道路でオーバーヒートした時点で エンジン交換決定でしょうよ

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

いや、最初のオーバーヒートの原因は?。 そこを直さなきゃ完治しないでしょ。。 直したのなら、何処を? 受領検査の時に、ヒーターとか確認した? オーバーヒートさせてしまったら、エンジンもアウトかも知れません。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のオーバーヒート

    走行中に水温警告灯が点いたり消えたりしました。信号待ちでアイドリングが300くらい高くなり、10分ほど走ってコンビニに停車。ラジエーターのサブタンクが空でしたので天然水を補充。サブタンクにラジエーターから逆流したクーラントが吹き出してました。その後水温警告灯は消え、5分ほどの自宅に走り、再度サブタンクに天然水を補充。 さて、現在は エンジン一発でかかります。 ラジエーター周辺の漏れありません。 単純に補充忘れのようです。 この状況でこの先トラブル発生の可能性はどれくらいありそうですか?

  • エンジンのオーバーヒート

    高速道路でエンジンがオーバーヒートしてしまいました(ボンネットから白い煙が出て止まってしまいました)。メーカーに車をもって言ったらすぐに「ラジエターのサブタンクに水が入っていませんね、調べてみます」といわれました。二日後に電話でエンジンは新品に交換してくれるとのことでしたが、部品代はメーカー負担、工賃の15万円を払ってくれないかとのことでした。「原因は?」の質問には「分からない」の一点張りで、すぐに「50%負担の7万5千円ではどうですか」といわれました。2週間前にラジエターの詰まりがあるとかでラジエターのオーバーホールをしてもらったばかりなのですが、原因のひとつでしょうか。平成11年式の古いパジェロなのですが、金額的にも原因が全然分からないということも納得がいかないので、どなたか御意見をいただけますか。

  • ジムニーJA22オーバーヒートについて

    ジムニーJA22オーバーヒートについて 平成8年式のJA22に乗っています。 先日走行中にパワーが無くなり、停車したらエンジンがすぐにストップしてしまいました。 エンジンルームを見てみるとラジエターのリザーブタンク内のクーラントが沸騰していました。 しばらく時間をおいてから5キロほど走って町まで下りました。(山の中で症状が出たので) そのあとエンジンが冷えるのを待ってからラジエターキャップを開けて中を見るとクーラントが 全く入ってないように見えたので、クーラントを買ってきてラジエターに入れました。(リザーブタンク にはMINの少し上までクーラントが入ってました。) そしてエンジンをかけようとセルを回してみたところ、エンジンルーム内から蒸気が大量に出てくる ようになり、エンジンも全くかからなくなりました。 しかたなく修理工場までレッカー移動しました。 上記が故障の一連の流れです。 そして修理工場に上記を伝えたところ修理するにはエンジンをバラしてみないと原因が分からない とのことで、バラしてみて軽傷であれば20万、重症だったら35~40万とのことでした。 そして質問なのですが、このような場合はやはりエンジンをバラさないと分からないものなのでしょうか。 また軽傷、重症というのがどのような内容かまでは説明されませんでしたが、これぐらいの値段が かかってしまうものなのでしょうか。 またこのような症状が出たエンジンを直したとして、また同じような症状になったり、別の部分で故障が起きやすくなったりなどはしないでしょうか。 ちなみに前のオーナーの時にもエンジンがオーバーヒートして乗せ換えをしているとのことでした。 現在の走行距離は21万キロ、今のエンジンの走行距離は8万キロほどです。 自分が購入してからは2年半で、車検は11月に受けたばかりです。 今回の症状が出ている間、水温計はずっと半分ほどでいつもと同じ位置でした。 もしかしたら自分がクーラントをラジエターに足したのが駄目だったのでしょうか。(その後エンジンが かからなくなったため) どのように説明すればいいか分からず、長々と書いてしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。 (ちなみに持ち込んだところとは別のディーラー店に同じように説明したところスパークプラグの 劣化かもしれないと言われましたがそんなことがあるのでしょうか…。)

  • レガシィのオーバーヒート原因について

    レガシィランカスター6平成14年D型 走行10万キロに乗っています。オーバーヒートぎみに水温計が上がる現象に時々なります。条件として、上り勾配(峠)等でスピードはノロノロでエンジンに負荷がかかる状況(エアコンON)が続くとみるみる水温計が上昇します。特に夏場にみられ、冬でも起きたことがあります。一度水温計が上昇してしまうとアイドリングで止まって いてもなかなか水温は下がりません。また、走り出すと水温計がみるみる上昇するということになってしまいます。ラジエータのクーラント水も定期的に交換しており、水量も適量に入っています。ラジエータFANも2台ともに正常に回ります。サーモスタット、ラジエーターキャップを交換しても治りませんでした。通常、平坦道、高速道などでは、水温計はほぼ真ん中を示しており問題ありません。何か原因として考えられる事はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • オーバーヒートしたんですが・・・

    ディーゼルのパジェロに乗つているものです。 が、昨日、車を運転中、水温計が見る見るうちに高くなってきて、あわてて車を止めました。 実は1ケ月前にも同じことがあってサーモスタッドをディーラーで変えたばかりでした。 で、心配だったので、クーラントを予備で車に積んでたので、それを入れてまた走り始めました。 するとまた同じ症状が・・・。 ボンネットを開けると、リザーバータンクへ沸騰したクーラントがラジエターから逆流してきてました。 近くにオートバックスがあったので、クーラントを買い足し、ラジエターキャップも購入して変えました。 が、同じでした。 結局、時々道端に車を止めてはクーラントを足し、いつも行くディーラーへ駆け込みました。 すると、ガスケットとかを交換したほうがいい、とか、その為にはエンジンを開けないといけないので、工賃がとってもかかる、とか、パッキン系も交換が必要ということでした。 見積り額は17万円ほど・・・。 ということで、もし、同じ症状で修理された方がいらっしゃられば、こういうものなのか、あるいは、原因は何であるのか教えていただきたいのです。 そもそも、1ヶ月前にサーモスタッドを変えたのはなんだったのか・・・、とも思いますし・・・。 ちなみに、車の症状として、上記した以外にこんなのもあります。 ・高速道路で走ってると何も起こりません。 ・渋滞している、信号待ちでとまっているとクーラントがあふれてきます。 ・ある程度のスピードで走ってると問題なさそうです。 ・でも、止まってエンジンを切った瞬間に、また、あふれてきます。 よろしくお願いします。

  • オーバーヒート シリンダ ヘッド ガスケット 抜け

    H7年式 三菱ミニカ H31A型 走行距離約6万キロ強のMT車なんですが、先日走行中、急に水温計がHの表示の所まではいかないものの、その下の線のあたりまで上昇していました。 水温計がそこまで上ったこと自体、初めてのことだったので、すぐに車を停めて、レッカーを呼びました。 その時点で、エンジンルームを開けてみると水漏れはなかったのですが、ラジエーター液の蒸発しているような臭いと、サブタンクのラジエーター液の量が半分くらいに減っていることに気づきました。 後日修理工場からの連絡で、ヘッドガスケットの抜けといわれました。 質問 1.この故障は初めてのオーバーヒートでヘッドガスケットが抜けたのでしょうか?それともヘッドガスケットが抜けてオーバーヒートしたのでしょうか? 2.一般的に考えて、皆さんなら修理しますか?それとも廃車にして、違う車をさがしますか?(車検は残り1年くらいあります) 3.修理するとすれば、エンジンを開けるみたいなので、ついでに交換すればいい部品はありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • セルシオオーバーヒート

    セルシオの11系なのですが通常走行では問題ないのですがエアコンをつけると水温があがってきてしまいます。まだオーバーヒートはさせていません。 暖房にすると水温は下がりエアコンを切っても水温は下がります。 この時期エアコンを使わないで走行するのには厳しいです。 どなたか原因を教えてください。 ちなみにラジエター交換とサーモスタットの点検は行ってラジエター液も抜いてエア抜きもしてもらっています。 よろしくお願いします。

  • 原因不明のオーバーヒート

    車は、1KZのハイエースディーゼルターボです。 走行距離28万キロ。 症状 ラジエターの水がサブタンクに吹き返し、満水になってあふれ出す。 水がなくなってオーバーヒートする。 中古のシリンダーヘッドとシリンダーガスケット交換をしたが 高速道路を試運転して、3分後にオーバーヒート 吹き返しします。 原因がわかれば回答よろしくお願いします。

  • オーバーヒートの修理について

    H7年式の日産ラシーンに乗っています。中古で購入してから1年4ヶ月、ちょっとした故障などは有りましたが最近は普通に走っていてくれたので来年の春に迎える車検までは乗るつもりでいたんですが…。 昨日、オーバーヒートしてしまいました。それもアクセルを踏んだら、『カチカチカチ・・・』と鳴るようになって気付いて路側に止めたんですが、そこですぐエンジンを切ってしまいました。メーターは1番上まで振り切れてました。とりあえずガソリンスタンドまでと思いエンジンを掛けなおし、カタカタ言う状態で300mは走ったと思います。そこでオーバーヒートと判り、とりあえずの処置で冷して水を満タンに入れて貰ったんですがGSの整備士さん曰く『ラジエーターの底に穴が空いていて水を入れてもすぐ漏れてしまう。なのでラジエーターは交換しないといけない』との事でした。ただその場は家から30km程離れた場所でしたので、水を入れてもらった状態で帰りかけたんですが、2~3km走ってメーターが振り切れ、また『カタカタカタ・・・』と鳴りましたのでその場に止めて、結局レッカーを呼びました。日産のディーラーに持っていったんですが、パッと見た感じでもラジエーターの交換は必ずしないといけないとの事。(見積もりは明日出ます…) それが新品で約5万、中古?で3万~4万。。でもエンジンもやられていたら載せ変えないといけないらしんですが、そのエンジンの不良はラジエーターを直さない限り判らないといわれました。今の現状が車検まで8ヶ月、走行距離約12万kmです。車体価格は約40万でした。エンジンまでとなると確実にもう乗る気は無いのですが、その判断にも何万とかかるのは正直痛いです。。買い換えを考えたほうが良いのかな~とも思います。”オーバーヒート”も判らない者ですので、正直どうしたら良いか判断がつきません。 ちなみに最近走っていると運転席の底がヤタラ熱くなっていましたが、古い車なんで『そんなものかな~?』としか考えてませんでした。そして、『カチカチカチ・・・』となる前にボンネットから煙が出てたんですが(←今考えると)当時雨が降っていたのでその霧みたいなものかなー?と、深く考えず、1km~2km走りました。そこまでいくと、エンジンもダメになっている可能性のが大きいですか?解り難い文章で申し訳ないですが、最善策を教えてください。。

  • ヘットガスケットが悪いのでしょうか?

    H14 JB23ジムニー エンジンK6Aなのですが、ラジエターはエアー抜きをして、リザーバータンクはHI迄入れて走行後ラジエターが空に近くなり、リザーバータンクにクーラントが満タンになります。ディーラーに聞いた所ラジエターキャップではとのことで交換しましたが、治りませんんでした。水温計は適温をさしており、現在のところオーバーヒートはしていないと思います。どなたか良きアドバイスを、お願いします。