• ベストアンサー

ヘットガスケットが悪いのでしょうか?

H14 JB23ジムニー エンジンK6Aなのですが、ラジエターはエアー抜きをして、リザーバータンクはHI迄入れて走行後ラジエターが空に近くなり、リザーバータンクにクーラントが満タンになります。ディーラーに聞いた所ラジエターキャップではとのことで交換しましたが、治りませんんでした。水温計は適温をさしており、現在のところオーバーヒートはしていないと思います。どなたか良きアドバイスを、お願いします。

• jb23
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.2

ラジエターのエア抜き後の走行はどの程度なのでしょうか? リザーバータンクが満タン→ラジエターからの吹き返しで、ラジエター側の水量が減ってしまう。 通常なら、リザーバー側へ行った冷却水は再びラジエター側へ戻るんですが、これが戻らない となれば、やはりヘットガスケット抜けが考えられます。 (エンジンの燃焼ガスが冷却水路へ侵入し、このガスの圧力で冷却水がリザーバーへ押し出されている) 現在の走行距離(走行時間)ではオーバーヒートに至ってなくても、長距離や高速走行等 走行条件が変われば冷却水がどんどん押し出されて、リザーバータンクからも冷却水が溢れ出て確実にオーバーヒートするでしょう。

jb23
質問者

お礼

このコーナーは専門家の方からも、アドバイスいただけるのですね。ありがとうございます。 当方も回答いただいた通りのことを考えて、ヘットガスケットかと考えました。ラジエターは普通空気が入っていないので、その空気がどこから来るか考えた結果、エンジン内部かと。 約20分も走ると、リザーバータンクが満タンに近くなりました。

その他の回答 (3)

• master_bd
回答No.4

70系スープラで経験有です おそらく、最近一度オーバーヒート又は冷却水不足をしていると思われます 又は、センサー異常で表示は適温、実際はオーバーヒートがあります 走行開始10分程度でエンジンルームからポコポコ又はボコンポコンと音が発生します 次にリザーバータンクにクーラントが満タンになる 以上この現象に当てはまれば、ガスケット交換で取り合えず直りますが・・・ ダメージが他に有る場合有です 又、車種によってはオーバーヒート癖が付くので細かなメンテナンスを心がけると早期発見が可能です。 例外として、電動ファンの故障の場合も同じ様な現象があります。

• takeo185
回答No.3

サーモスタットを抜いてか、交換して試運転してください。 ラジエターの電動ファンが回って、同じ状態なら、ヘットガスケットの可能性が高いと思います。

jb23
質問者

お礼

専門家のアドバイス、ありがとうございます。 本日1日中、あれこれやってみました。途中でこのコメントを見て、サーモスタットを抜いて見ましたが、やはり同じでした。 サーモスタットを抜くことにより、クーラントガ勢いよく流れているのが見えますので、ウォーターポンプも異常なく、ラジエターのつまりもないものと思います。 やはり、ディーラーにでも見てもらうしかないようです。 本当に、ありがとうございました。

回答No.1

「走行後ラジエターが空に近くなり」ではキャップではなく。 ラジエターからの漏水ではありませんか。? ラジエターまわりの配管とか、いきなりガスケットとは何か 理由はありますか。 その辺からのリークがあるとか。?

jb23
質問者

お礼

このコーナーを初めて使わせていただき、初の回答ありがとうございます。 回答を参考に点検しました。 ラジエター等からの漏水ですとリザーバータンクが逆に空になるのかと思っていました。今日漏れ等を調べましたが、にじみもありませんでした。 いろいろ原因を考えたのですが、ヘッドガスケットが怪しいと思い、タイトルにしました。 今後とも、ご指導よろしく、お願いします。