• ベストアンサー

セルシオオーバーヒート

セルシオの11系なのですが通常走行では問題ないのですがエアコンをつけると水温があがってきてしまいます。まだオーバーヒートはさせていません。 暖房にすると水温は下がりエアコンを切っても水温は下がります。 この時期エアコンを使わないで走行するのには厳しいです。 どなたか原因を教えてください。 ちなみにラジエター交換とサーモスタットの点検は行ってラジエター液も抜いてエア抜きもしてもらっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、考えられるのは、ラジエターファンが回っていない、回っていても速度が遅い、ラジエターの効率低下、冷却水不足、サーモスタットが開いていない、半開き・・などです。 ラジエターは交換されて、サーモ点検、エア抜きもokとのことですので、残るはラジファンです。 セルシオはどういうタイプかは知らないのですが、油圧で回すタイプ、電動、ファンベルトでと、ファンを回す方法がいくつかあります。 一般的に、FR車はエンジンが縦置きですので、ファンベルトでクーリングファンを回し、発熱量の大きいエンジンの場合はサブファンを付け、電動で回す様になっています。 サブファンは、一定水温以上で回る車と、エアコンONで回る車があります。 メインのファンが回らないと、また、ウォーターポンプに異常がある場合など、エアコンを切ってもオーバーヒートするでしょうから、おそらくサブファンが回っていないものと思われます。 ディーラーの診断機で、サブファンの強制回転等できますので、一度トヨタディーラーで点検してみてはいかがでしょうか? もし、ご自分でサブファンの回転が確認できたなら、メインのファンの回転速度が落ちている可能性もあります。 その場合、ハイドロ、フルードカップリングの不具合が考えられるのですが、こちらの判断は修理工場でしてもらった方がいいと思われます。

その他の回答 (2)

• master_bd
回答No.2

>暖房にすると水温は下がりエアコンを切っても水温は下がります 現象からしてオーバーヒート状態ですので、これ以上使用し続けると、とんでもない出費になります No.1も方も書いてありますが、センサー不良の場合に似ていますが、アイドリング状態で10分位で水温上がりませんか? あとラジエターキャップを一度確認して下さい 異物又は変な汚れ付いていませんか? 臨時ならキャップ圧上げて対処できるなら、すでにオーバーヒートです 水温センサーの異常なので・・・現在表示されている温度は間違って表示されている可能性有(アリストで経験有) 結果 1.水温センサーの異常(表示が間違っている) 2.エンジンのパッキン等も隙間からエンジンの熱を直接貰っている 3.ラジエターFANの故障、又は稀にヒューズ切れか接触不良 4.滅多に無いけど、バッテリー弱りか、端子が腐食している 5.滅多に無いけど、ベルト類の調整不良、又はエアコンガス圧不足によるコンプレーサーの異常加熱 6.滅多に無いけど、メーターパネルの故障(クラウンにて経験有) P.S >ちなみにラジエター交換とサーモスタットの点検は行って お店の方の意見は何も無かったのでしょうか・・・?

• anny_no1
回答No.1

セルシオのラジエターFANを見たことが無いのですが、通常はFANが2個付いていて エアコンを掛けると2つ目のFANが回り始めます。症状からすると、これが回っていないのではないでしょうか 私の場合車種は違うのですが、エアコンを掛けると逆に冷えて、FANを見るとプライマリ側(通常のFAN)のカプラーが抜けているだけでした。 暖まった状態でACを入れ、2つともFANは回っていますか?もし一方だけならセカンダリー側(AC用)の不具合でしょう カプラーが二極の場合電源を直接接続するとFANが回り始めるならFAN自体に問題は無いためサーモSWの故障等が考えられます とりあえずの修理ならSWを付けて強制的に回しても良いと思いますよ。