• 締切済み

エブリィ(DB52)オーバーヒート

先日、水温が下がらなくなり、行き着けの車屋さんに行き、サーモスタットだろうとの事で、連休明けまで部品が入らない為、応急的にサーモスタットを外してもらいました その後何日か普通に走行出来てたのですが、昨日ラジエタータンクあたりから「ごぼごぼ」と言うようになり、水温があがるようになってしまいました エンジンが冷めてからラジエターキャップを開けましたが、水が減ってるようすはありませんでした 走行は80000キロほどです どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.1

いや。 サーモスタット固着した性で 外したのに、ごぼごぼ!?!?!?!。 しかも水温上昇??? 今までのせいで、 水路にエアが入っていたのが抜けたのかな??? 最悪で言えば、 エンジンヘッド死亡です。 =ヘッドガスケット切れてお亡くなりですね。 =ガスケットが切れて、 エンジン燃焼ガスが水路に入っている症状です。 =冷却水にわずかにオイル浮きあるいは エンジンオイルに乳化状のものがついたりしていませんか??? 水が減っていないでしょう? 増えているでしょう? 水路にエアが入った状態ですから。 しかも。 原因はサーモではないでしょう。 たぶんウォーターポンプ死亡のせい。 =水路のエアが抜けない まあ走らないでそのまま工場に引き取りに来てもらってください。 工場の見積もりが外れたんですね。 軽傷ではなかったようで。

mttu
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます 昨日車屋さんに出した所、サーモの上にあるプレッシャーバルブというのがダメになってて、循環出来てなかったようです。