• ベストアンサー

エンジンのオーバーホール、もしくはリビルト載せ換え

質問させていただきます。 現在、愛車が20万kmです。エンジンのオーバーホール、もしくはリビルト載せ換えはどういったタイミングで行うべきでしょうか? まだまだ乗りたいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

20万kmですか・・・やっと折り返しですね。 エンジンオイルと水だけしっかり管理していれば50万kmは何ともありません。 >載せ換えはどういったタイミングで行うべきでしょうか? 異常な音が出る(メタルの打音とか・・・) 圧縮がなくなる(力がなくなるので・・・) この2つでしょう。 あとはオイル漏れ水漏れは修理できますし・・・ カム回りの故障はヘッドだけOHでも良いです。いっそのこと乗せ変えもありですが・・・ エンジンの前にミッションが・・・ ATだとそろそろ故障が出やすい距離では・・・

その他の回答 (5)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

ガラガラ音がする オイル水が漏れる 減る 圧縮が落ちて 力が落ち 燃費落ちる 調子よいエンジンを交換しようと考える理由が判らない

noname#190400
noname#190400
回答No.5

今の、オイルの減り具合はどうでしょうか? http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/oil-u-d.htm オイル上り、オイル下がり  のサイトを貼りました。 どうしても避けれない所ですので、これが有るようならオーバーホールかなと思います。 それ以外に、問題ないならそのまままだ行けると思いますが、、、 普段から、手入れをしっかりされてれば、まだ持つ可能性は有ります。 消耗品の交換をしっかりしてる。 オイルもしっかりした物を定期的に交換してる。 ならば、もう少し行けるかもしれません。 本当は、コンプレッションゲージで測定して、決めるんですが、 http://www.youtube.com/watch?v=PsvdeQMy6fg こんな感じです。 新車でも、少しの差はあるのですが、明らかに1とか有るならダメです。 で、何気筒か知りませんが、例えば4気筒なら、明らかに1気筒だけ落ちが酷いなら オーバーホールです。正式な判断は、、、 このコンプレッションゲージは3000円位で売ってますが、ここまでしなくても大体上記のオイルの消耗、 不調などで解ると思います。 大体書かせて頂きました。参考に成れば幸いです。

tefutefu1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!参考になります。まだオイル上がりやオイル下がりは無いので大丈夫そうです。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

各シリンダーのコンプレッションを計測し、圧縮の不均等や低下が確認される。その他、オイルの滲み、オイルの消費が激しくなったら載せ替えやOHを検討します。これに該当しないならそのまま使用してもかまいません。

tefutefu1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに、圧縮の不均等や低下というものは何か症状として出ますでしょうか?

  • s60r
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

初めまして、こんばんは。 20万キロ以上走行していてまだまだ乗りたいとは、貴方様の愛車は大切にされてますね!? さて、肝心の回答ですが・・・ 恐らく車の各パーツの中で一番頑強に作られているのがエンジンブロックですので、NO.1の方も仰ってますが、現在不具合が発生していないのであれば特に気にすることはないと思います。 年式が不明ですので経過年数が解りませんが、経過年数により他の部位の劣化もあると思われます。 定期交換部品や消耗し切る前に交換するなど、これからも大切に維持されることを願います。 気持ちよく乗るのが一番ですから!

回答No.1

 20万kmですか、凄いですね。まだ10万kmにも満たない私も見習わないといけないですね。  さてご質問に対する回答としまして、現在何か問題が起きているのでしょうか?  エンジンから異常な音がする、エンジンオイルや冷却水が数日で空になる、駐車場の床に異常な量のオイル溜まりがある、燃費が異常に悪化した等ですね  そういった症状が出ていなければ特に気にされなくてもいいと思います。まぁ、心配なのでリビルトエンジンに替えたいというのでしたらお金がかかる以外にデメリットもないので交換するのもありますが。  タクシー等は40万kmとか乗る事もあるそうですので大事に乗って頂き、何かいつもと違う症状が見られたら整備工場に見せるようにすれば判定して頂けると思います(現車確認できない我々回答者より、整備工場の人が現地現物で確認された診断結果に従うのが一番確実です)  これからも大事に乗っていけるといいですね。簡単ですが参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • エンジンのオーバーホールについて

    質問なのですが、車のエンジンのオーバーホールはどういったタイミングで行うべきなのでしょうか?車はトルネオ ユーロR。もうすぐ18万kmになります。エンジンに不調なところは無く、異音もしません。車の知識はありません。まだまだ乗りたいです。回答よろしくお願いします。

  • エンジンをオーバーホールしたけど壊れて帰って来た

    車の整備関係の方にお尋ねします。 30万キロ走った愛車を廃車にするのが不憫で、愛着もあるし、エンジンのリビルド会社に オーバーホールしてもらいました。 バルブを替えたりして、40万くらいかかったかな。 ところが、しばらく走っているるとラジエターにエンジンオイルが漏れているのがわかった。 ラジエターの予備タンクにエンジンオイルが乳化され、ゲル状になっていっぱいに貯まってた。 おまけに、冷却液がラジエターに戻らずオーバーヒートする始末。 リビルド会社も原因がわからずとうとう廃車にまってしまいました。 今は、代わりの中古車を購入して乗っています。 収まらないには、腹の虫! そこで質問! 1.そんなんに簡単に壊れるもの?   知り合いのディーラーはリビルド会社の技術が下手くそだろうというけど。 2.早急に損害賠償を求めたいけど!   (1)どういう根拠で   (2)どれくらい請求できる・・・私の車の型式が古いので、そんなに多額とは思ってないが7・・・                    オーバーホール代と部品代くらいかなとおもってるけど         誰か教えてください

  • エンジンのオーバーホール

    エンジンのオーバーホール後は、体感的にアクセルのレスポンスなど何かしら変わったりするものなのでしょうか? またオーバーホールをしてどれだけ車は回復するのでしょうか? 現在、wrxsti(vab型)を所有しています。 過走行で25万km走行しております。先日8年以上お世話になる馴染みの車屋にオイル交換(常に3ヶ月に1回何かしらの点検に持っていく)をしに行ったところ「(要約すると)定期でオイル交換しても滲みがはげしいのでタービン含めVABの部品があるうちにエンジンのオーバーホールをしてください」と言われました。 窓越しにて、作業中に愛車のまわりでメカニック数名がライトを照らしながら何やら深刻そうな顔をしてるので覚悟はしていました。その後営業マンにピット内まで誘導されメカニックに愛車の現状を伝えられました。 因みに、整備は勿論馴染みの車屋では自動車保険から社外パーツのとりつけ、車の困りごと等すべてをメールなどにて常に連絡をとりあっている形になります。 金額よりも愛車がどれだけオーバーホールで回復するのか(最悪廃車?)が脳によぎりショックでピット内でへたり込んでしまいました。 なお愛車は6割街乗り4割高速道路でサーキット走行などは一切していません。 へたり込んだ私を見ていた担当者から「とりあえずエンジンが壊れたわけではないですし、部品はまだ幸いあります。まだかなり軽微なのでただちに走行に影響を及ぼさないので落ち着いてください‥‥(略)かなり愛着をもたれているのは整備状況からみてわかりますので、我々の全力でサポートします。長期間の修理になるので代車も何とか手配いたします」とねぎらいの言葉をかけていただきました。 現在は見積作成とどのタイミングでオーバーホールをするのか、又1ヶ月以上の修理になるので代車をどうするのか馴染みの担当者やメカニックと今後の日程を話し合いをしている最中です。 そのような経緯があり上記の質問をさせていただきました。

  • オーバーホール後のエンジン焼きつき

    先日バイク屋にドリーム50のエンジンをオーバーホール してもらいました。 7000rpmで1000km慣らし運転をしてと言われました。 走行100kmをこえたので9000rpmぐらいまで回したらすごい音とともにエンジンが停止しました。 白煙はなかったのですが確実に重度の焼きつきだと思います。 言われたことを守らなかった私に非があると思いますが こんなに簡単に壊れてしまうものなのでしょうか?? ちなみにオイルは100km走行で半分になっていました。 オイル交換をもっと早くやるべきだったのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エンジンのオーバーホール

    この前パオのエンジン乗せかえについて質問をしたものです。 この前の質問で乗せかえはあきらめました(泣) でもやっぱりエンジンが古いと故障などが心配です。 が!しかしふと思ったのですが、オーバーホールという手段はどうでしょう? また、オーバーホールを修理屋さんに頼んだらいくらぐらいお金がかかるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • エンジンのオーバーホール

    平成7年式エスクードV6に乗っています。 エンジンのメカノイズが大きいのでどうすれば小さくできるか知りたいのですが。 一番はタペット音です。これは固いオイルを入れても改善されませんでした。 よくエンジンのオーバーホールという言葉を聞きます。エンジンをバラしてエンジン内部を掃除し、必要ならば新品の部品に替えて組み直すことと理解しているのですが。 私が気にしているメカノイズを小さくしたいと思ったとき、オーバーホールという手段で間違ってないのでしょうか? ディーラーまたは修理工場などに「エンジンのオーバーホールをして下さい」と言えば新車のようになって帰ってくるのでしょうか? エンジンのオーバーホールをやったことのある方の経験談などもおききしたいです。 よろしくお願いします。

  • JZA80スープラのエンジンオーバーホールについて…。

    私は平成6年式のJZA80スープラに乗っています。 彼是14年落ちです。 走行距離は週末しか乗らないので4万kmぐらいです。 今の仕様はブーストアップ仕様で、タービンはノーマルです。 そこで、そろそろエンジンをオーバーホールしようと考えているのですが…、 2Jエンジンのオーバーホール費用はどのぐらいかかるのですか? オーバーホールの内容にもよりけりだと思うのですが…、 一通りご教示頂ければ幸いです。 それと、今現在80スープラ(ターボ仕様)にお乗りの方で、 エンジンオイルはどこのメーカーの粘度がいくらで何を使用していますか?教えて下さい。 また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • オーバーホールなしで,25万km走行は可能ですか?

     今年7年目の国産ターボ車です。オイルやエレメントは,ディーラーで交換しており,車検や点検時に交換すべきものは,きちんとかえています。現在の走行距離は15万kmです。エンジンのオーバーホールやリビルトエンジンは,50万円以上かかってしまうのでやめています。高速道路では,軽く時速100km以上でます。燃費も新車時とかわりません。  今の車が気にいっているので,理想は25万kmまで乗りたいのですが,エンジンのオーバールなしで可能でしょうか。今の日本車は性能が良くなっているので,そのまま乗れるような気がしますが,実際のところどうなのでしょうか。

  • エンジン オーバーホール後の保証について

    昨年、9月下旬に下記作業を正規ディーラー(マツダ)に依頼 ・タイミングベルト交換 ・ウォーターポンプ交 ・ウォーターホース交換 ・ドライブベルト交換 ・エンジン・ミッションマウント交換 ・オイル漏れ修理(各オイルシール交換) 作業ミスにより、バルブ曲り(破損)によりエンジンのオーバーホール 今年2月に作業を完了し、車を引き取る。 ★1.この作業以降、エンジンルーム(運転席後方)より異音がするようになった。 ※異音の頻度は稀 原因は現時点では不明(ディーラーで症状が確認出来ない為) ※前質問時にガスケットではないか?とのご意見あり(当Q&A) 上記作業の保証について、今年2月にディーラーへ回答をお願いしましたところ、 今月になって、新しい店長さんより回答がありました。 「作業ミス後に修理した箇所については、今後、作業ミスによる不具合は保証します」と言われました。 (1)通常、エンジンをオーバーホールした場合、「○年又は○万km保証」というように明確な期間を設けないのでしょうか? マツダの場合、又は他の正規ディーラーの場合はどうなのか? 分かる方がいらっしゃればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンオーバーホールの値段

    現在三菱ランエボ7に乗っています。 中古で購入し1年がたちました。 購入時の走行距離は約88000kです。 その時点でオイルの消費はあったようです。(気づいたのはその2ヵ月後です。) オイルの減少量は3000k走行でゲージの上限から加減まで下がります。 購入時の状態から推察するに、前オーナーは整備をサボっていたようです。 現在、オーバーホールかリビルドへの載せ替えを検討しております。 京都と奈良のチューニングショップではオーバーホール最低80万と提示されました。 4G63のオーバーホールは本当にそのくらいかかるのでしょうか? ディーラーは聞いてませんが、おそらく外注に出すと思われるので完成品の品質を心配しています。 近畿圏で技術のあるいい店があれば教えてください。 駄文長々失礼しました。