siyahqalam の回答履歴

全93件中1~20件表示
  • プーチン氏や彼と親しい司祭はどのような神を信じて

    いるのでしょうか。

  • 宗教者はなぜ贅沢になったのですか?

    キリストも釈迦も昔の坊主もボロをまとって食うか食わぬかの生活のイメージがありますが、今の宗教者はなぜ贅沢になったのでしょうか? 自分より上の存在以上に贅沢をしているなんて意味が分かりません。 北斗の拳で例えるなら、昔の宗教者はケンシロウ、今の宗教者はサウザー笑

  • 真実の信仰とは何か

    信仰は与えられるものですか? 与えられたものを受け取りそれを拝むのが信仰ですか? 真実の信仰は与えられるものではなく、自らの人間精神によって築きあげるものでは無いのですか? もしも与えられたものを受け取りそれを拝むのが信仰であれば、それは宇多田オートマチックですよね。 人間精神の介在する余地はありませんよね? あなた方に問います。 信仰は与えられるものですか? それとも自らの人間精神によって作りあげるものですか?

  • キリストはどういう力を使って、ライ病や盲目を?

    キリストはどういう力を使って、ライ病や盲目を治したんでしょうか?

  • イエスとは人間存在として実在していた。

    イエスとは人間存在として実在していた。 イエスという人物の伝承を謎解きすると、イエスというのは史実として実在したことを示唆する論考も可能だ。 イエスを信じる宗教は、イエスが実在した人物なのか、明白な答えを出していない。 信じることですがっている。 イエスはユダヤ人であり、ユダヤ教徒だと伝承は認めている。 イエスはキリスト教徒ではないのだ。 イエスの生きた時代のユダヤ人は奴隷だった。 イエスは聖職者として卓越していた。 奴隷のユダヤ人に信仰心を授けた。 現代でも信仰心の忠実な人を人間であると認めることは誰もが了解可能だろう。多少の異論は挟まるかもしれないが些細なことだ。 奴隷階級のユダヤ人を人間だと認めさせるイエスの行いは、「奴隷解放運動」「人権運動」これと似ていた。 そしてローマの治世には悪影響を及ぼす。 イエスは国家反逆罪で処刑。 名目は、残っている伝承だと、古代王の末裔を名乗ったことにされている。 誠実なローマの提督はユダヤ人の訴えで偽物の救世主を処罰したことになっている。 そうした言及が書物に記載されたのは、イエスの処刑からかなり後で、当時を知る者は一人もいなかった。 行政には犯罪者に恩赦を与える権限がある。 ローマは過去に功労が大きかった提督を恩赦する意図で、提督の不手際をユダヤ民族の不手際にすり替えた。 この巧妙な手口では、ユダヤの人として生きて、ユダヤの救済を生涯にしたイエスをわからなくさせる効果がある。 ユダヤ人がイエスを殺したというイエスの意図の真逆を演出する事なのだ。 イエスの後世に成立したキリスト教はイエスの生涯を蹂躙する取引でローマで地位を獲得した。 したがってキリスト教徒とは、イエスを理解してはいけない信仰心に収まった。 イエスの事は彼らにはわからない。 しかし、冷静な私の史実と符合しうるこの論説はいかに評価できますか。 哲学研究なので、助言を募集する質問です。 皮肉ですよね。イエスを認めるためには彼らには信仰心が必要だ。

  • キリストであれば、末期ガンも治せるんでしょうか?

    キリストであれば、末期ガンも治せるんでしょうか?

  • なぜイエスを子なる神として扱うのか

    こんにちは。先程誤って質問を締め切ってしまったので再投稿です。 西洋史を個人的に勉強していて、必然的にすこしキリスト教の歴史についても触れるのですが、タイトルの件がよく理解できません。 というのも、同じ一神教のユダヤ教やイスラム教の預言者とされる人たちは、神ではなくあくまで人間として扱われていると思います。実際、イスラム教ではイエスを預言者として認めているものの、あくまで人間として扱いますよね。 しかし、キリスト教の正統派においてはなぜ三位一体という直感的に理解できない理屈を採用してまで、ゴルゴダの丘で磔刑にされたナザレのイエスを神として扱うようになったのでしょうか?普通にわかりやすく、神がイエスを人間の代表として罪を背負わせるために遣わした。とかではだめだったのでしょうか? 回答に期待する内容としては、信仰心に基づいた神学的解釈というより、キリスト教の歴史として、なぜそうである必要があったかを知れるものをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見

    【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見つけてしまいました。 イスラム教の教祖はムハンマドで、ムハンマドこそがこの世の唯一の神である。地球の人間の誕生であるアダムとイブの直系の子孫で、兄弟の子孫にユダヤ教の教祖であるモーゼがいますが、モーゼの兄弟の子孫がイエスであり、キリスト教はイスラム教が誕生して、数世紀後にユダヤ教が生まれて、ユダヤ教の数世紀後にキリスト教が誕生したはずなのにイスラム教の教典のクルアーンにはキリスト教が登場します。 イスラム教の教祖のムハンマドが生きていた時代にはキリスト教は存在しなかったはずです。 いまイスラム教徒が信じて信仰している教えはムハンマドの教えではないのでは?

  • イマジン

    宗教家はジョン・レノンの イマジンを聞いて激怒してますか?

  • 世界の宗教に男尊女卑が強いのはなぜですか?

    仏教、キリスト教、儒教等々世界の宗教において男尊女卑が強すぎるのはなぜですか? 今後ジェンダー問題で改善していきますか? 余談ですが、日本警察官にはジェンダーの話しが通用しないと聞きました。

  • 杖一本で宣教に出る

    マルコ6:6 それから、イエスは付近の村を巡り歩いてお教えになった。 6:7 そして、十二人を呼び寄せ、二人ずつ組にして遣わすことにされた。その際、汚れた霊に対する権能を授け、 6:8 旅には杖一本のほか何も持たず、パンも、袋も、また帯の中に金も持たず、 6:9 ただ履物は履くように、そして「下着は二枚着てはならない」と命じられた。 6:10 また、こうも言われた。「どこでも、ある家に入ったら、その土地から旅立つときまで、その家にとどまりなさい。 6:11 しかし、あなたがたを迎え入れず、あなたがたに耳を傾けようともしない所があったら、そこを出ていくとき、彼らへの証しとして足の裏の埃を払い落としなさい。」 6:12 十二人は出かけて行って、悔い改めさせるために宣教した。 6:13 そして、多くの悪霊を追い出し、油を塗って多くの病人をいやした。 マルコ福音書には 以上のように書かれていると思います。 これを実際 行った方っておられますか? よく エホバの証人 や末日聖徒イエスキリスト教会の宣教師、あれは プロテスタント系の教会の牧師さんが家に来られますが、さすがに 杖 1つ というわけにはいかないようです。 鞄も持ってますし 車で来たりしますし 自転車で来られたりします。 これ聖書を片手に持って 杖 1本で 各家庭を回って宣教すると、その他必要なものを全て与えられるということなんでしょうか。 神様から。 これって実行したら本当に必要なものを全て与えられますか? もし したことがあるという経験のある方がおられたら詳しく教えてください。 その他の方の回答も歓迎します。

  • クリスチャン、キリスト教徒を辞めた方に質問です。

    両親が熱心なクリスチャンで幼い頃から日曜学校、そして日曜礼拝に参加してきました。エホバ、統一教会ではなく、割と大きい日本のプロテスタント教派です。 妻は仏教の家庭で育ち、妻のおかげで我が家の異常性に気が付きました。子供の頃からサタンの存在や神への畏れを教え込まれ、家庭で起きたトラブルは最後はいつも「祈ろう」で終わらせてきました。統一教会ほど露骨でなくとも、10分の1献金があり、両親は家一軒建つほどの金額を教会に納めていると思います。全てが最後は神に帰着するので、自分も両親も他者への思いやりの心が無く、プライドが高く、傲慢な人間だったと感じます。布教「救いを届ける」が最も崇高な使命だと考え、他者に押し付け、非クリスチャンを救われない人々として扱います。良い事があれば神に感謝し、悪い事があれば神にすがります。「人」に感謝し、「人」に謝ることをしません。食事でも食べる動植物や産業に携わる人への感謝ではなく、「神」です。結局のところ、イエスキリストの愛し合いなさいという言葉は全く実行されていないと思います。同じクリスチャンでも家庭による違いはあるかも知れません。キリスト「教」では本当に人を愛することはできないと気付きました。しかし、ときどき夢に両親や教会が出てきて、うなされることがあります。こういった苦しみから完全に逃れたいです。同じような環境でクリスチャンを辞めた方がいらっしゃればご意見をいただきたいです。

  • 神様とノアの方舟

    ノアの方舟で堕天使やネフィリムが暴虐を行って神様は 全てのものを拭い去ろうとした、結果 大洪水を起こして ノアと限られた 動物以外は滅ぼされたとあります。 この時 堕天使や ネフィリム や 地上にいた人々が行った 暴虐とか悪い行いっていうのは 具体的にどんなものだったんですか? 神様は とても 寛容で誠実な方だと聞いているんですが、動植物全てを殺してしまう って結構 残虐な行為 なんじゃないかと思うんです。 であれば それ相当の悪事が働かれていないと整合性が取れないというか。 神様がノアたち以外を殺してしまう 滅ぼす というのが安直に語られることは、神様への信頼を損ねるし、神様の寛容さに疑問が呈されることもあろうかと思います。 そうではなくて 神様が実に豊かに寛大な方で許容することのできる誠実な方だとすれば、ノアの方舟のお話に少なからず 懐疑的なものを感じます。 あるいは救いようがないぐらいの悪事を 僕はちょっと想定できないんですが、それらが働かれていたということなんでしょうか? 1つ目は どのような悪事が働かれていたのか? 2つ目は 神様の 滅ぼす という取り計らいは妥当なものだったのか? 3つ目は ノアの方舟の逸話自体 信憑性のあるものなのか? ということでご回答ください。 その他の意見も歓迎します。 よろしくお願いします。 ありがとうございました

  • サツマイモが主食にならなかった理由

    サツマイモの方が瘦せ地でも育ち、おかずなしでも食べられ、米より美味なのに日本において主食にならなかったのは、米を基準とした年貢の問題、つまり政治的な理由からですか?

  • エホバの証人を辞めるにあたって

    現在宗教2世で母親と40年宗教活動をしてきましたが、心境の変化により私自身が宗教を辞める決意をし、エホバの証人の長老と母親にその旨を報告しました。 ですが、忌避の事で思い悩み断絶するのを保留することにしました。 信者ではない夫(婚活サイトで知り合い結婚して3年目)の力も借りているところですが、夫に言わせると私が最近おかしな言動をしているらしく今迄の様には生きられず困っているところです。 その他にエホバの教えに縛られて来た私の言動(マインドコントロール?)のために夫と上手く行かず酷い喧嘩を繰り返していてお互い疲れ切っています。 夫は私が辞めるためにネットやYouTubeをいろ調べて協力したために精神的に参ってしまい3ヶ月仕事を休みました。 夫は精神障害者です。私も現在抗うつ薬と睡眠薬を飲む始末です。 そのためもう夫婦の力だけではどうすることも出来ない状態です。 それでも上手くやって行こうと奮闘中です。 ただ私は夫に言わせるとすぐ感情的になり一番頭に来る事を言って人を不快にさせるそうで自分でも自覚してますが直らないです。途中で諦めてしまうので やると言った事をやれないので私夫が書いてる始末 また余計な勝手な言動をするとも言われそれも直りません そんななんで宗教を辞める事に関してもすぐ一杯一杯になってしまいまた喧嘩 妻は辞めると5月に言ってから夫に逆ギレする様になり間違ってるのに自分を正当化して我を張ります 夫としてはこの暴れ馬の成長を待つばかりです。 なのでこれからは宗教に縛られた生活ではなく、今後夫と共に明るく一般の人らしい生活を送るためにどの様な方向性とやり方があるか教えていただけるなら助けになります。 要するに もう夫婦の力ではにっちもさっちも行かなくなってしまい筆を取りました 以前から妻に3ヶ所に相談する様に言ってそうすると言ったのに結局出来ないから最後は夫が代筆 混ぜこぜの文章になりお恥ずかしい限りです  どうぞお力をお貸し下さい 宜しくお願いします🙇

  • 犯罪者は主義や主張を論じるべきではない?

    前科者(思想犯罪ではない)が、 理念や主義、主張を持っていたとします。 この前科者が起こした犯罪は前科者個人の欲望に基づくもので、その理念や主義、主張が故の犯罪ではないとします。(例えば原敬暗殺事件のような犯罪ではない) この前科者が刑期を終えて社会に出てきて、その理念や主義、主張を世に広めたいとします。 その前科者がいかに素晴らしい、あるいは先進的な主張、何かしらの価値のある思想を持っていたとしても、その前科者の行いによってこの思想の価値はなくなるのでしょうか? 真剣に耳を貸す人はいないのでしょうか? そもそも、世のため、人のために主張を持っていたとしても、それを広める資格が前科者にあるのでしょうか?

  • キリシタンの方々へ、神について

    キリシタンの方に神について質問があります。 聖書に書いてある通りの全知全能の神が存在すると仮定して、神がこの世界を創造した理由はなんだと思いますか? 地球外(宇宙スケール)の事象を含めない話に限るとこの世界は不平等で醜い事象(戦争、飢餓、貧困、格差etc)が現在、過去に数え切れないぐらいあります。それでも神は寛大な愛をお持ちになっていると信じている方がいらっしゃいますが神が全知全能だとするとその未来をわかっていて世界を創造した事になりますよね?どんなに良い理由であろうと結局はこの醜い事象を過去、現在そして未来に起こる事をそのなんらかの清い理由の前に容認した事になりますがキリシタンの方にとってはこの事は何の重要性もないんでしょうか?もし重要ではないなら神は寛大な愛など持っていない事を認める事になると思うのですが。。。

  • 中大兄皇子と水城について

    中大兄皇子は、白村江の敗戦後、なぜ太宰府に水城を造ったのですか?本気で唐・新羅連合軍が攻めて来ると思ったのですか?

  • 若い男の性犯罪率の増加とおじさんを見下す文化

    は関係があると思いませんか? おじさんは社会的に無条件に見下され、馬鹿にされる対象なので、 歳をとるとおじさんになることが確定している若い男が耐えきれずに「それなら若い間に!」と焦った結果、若い男の性犯罪が増えているのではないしょうか? おじさんを嫌悪したりバカにする風潮を変えていけばこんなことにはならないと思います

  • あなたは土葬についてどう思うか?

    土葬はよそう。なんつって 実際問題、乾燥した土地で土葬するならともかく日本のような湿地帯で土葬したらすぐに死体が腐って阿鼻叫喚になりそうだが… 地震で死体がでてきたり津波で死体がさらわれたり… そこらへん大丈夫なんですか? 自分が死んだら焼かれたいとも思わないし、身内を焼いて骨だけにするのも辛いだろうが 「外国人が」日本の風土を無視して自分たちの文化を押し通す侵略のように見えるのでなんとなく土葬には反対しています。これは 差別になるのでしょうか?