GAS(Googleスプレッドシート)でのデータ代入と上書きについて

このQ&Aのポイント
  • GAS(Googleスプレッドシート)を使用して、シートAにシートBのデータを代入する方法がわかりません。また、代入された値をシートBの選択した列に上書きしたいです。
  • シートBのデータを特定の場所に代入するには、シートBのレコード行を選択して、シートAの該当する場所に代入します。例えば、シートBのA@セルのデータはシートAのB2に代入します。
  • シートAに代入された値に変更を加えた場合、選択されたシートBのレコード位置に上書きして代入したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GAS(Googleスプレッドシート)について

お世話になります。 今回は下記の内容について宜しくお願い致します。 シートAの表にシートBのデータを入れ込みたい時の構文が分かりません。 (そもそも理解していないのが問題ではあるのですが。。) また、代入された値(シートAに代入されたシートBの値)を 「選んだシートBの列に上書きしたい」です。 1.シートBはレコードでデータを保持 2.シートBの選んだレコード行のデータをシートAの所定の場所に代入  例)シートBのA@セルのデータはシートAのB2    シートBのB@セルのデータはシートAのH5 など。    シートAは表になっているので、シートBのデータはシートAの所定の    セルに代入。(場所は不変です) 3.シートAに代入された値に変更を加えた場合、シートBの選んだレコード位置   に上書きで代入をしたい。(入れ込みたい) 以上です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

状況とか、したいことが、表現が小生などと違うので、意味が取れない。 何とか別表現文章や画像を添付して、補充したら。 >シートBはレコードでデータを保持 こんな用語(表現)は見たことない。 シートBに入れるデータは、テキストファイルやCSVファイルにあるということか。 もし、その場合ならシートに読み込んでからの質問として、質問したら。 質問者は、表計算の経験が少ないのだろう。またVBAに類したことはできないのだろうね。エクセルに持ってきてVBAででも使わないとできない問題かな? >構文が分かりません 構文とは関数式(の作り方。完成形。関数式そのもの。)のことか。 文章構文とか、プログラム言語で使われることが多いように経験する。 例(プログラム言語の構文) https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%A7%8B%E6%96%87

merrykun2006
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 表現が難しいと思いながら質問なので足りない部分は申し訳ございません。 シートBのデータはテキストでA列~BL列まで値は入っております。 その入っている値をシートAに転記したいって事です。 VBAなら問題なく使えるのですがGASとなると全然違うので全く分からず でして、こんな形で作りました!ってのを付けます。 function Datadainyu() { var Spst = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); var objS = Spst.getSheetByName("ヒヤリングシート"); var objDB = Spst.getSheetByName("ヒヤリングシートDB"); objS.setRange(3,5)=objDB.getRange(4, 5) } 上記ですと最後の一行部分でエラーとなってしまいます。 VBAで言う所の下記がしたいです。 例) Sheets("ヒヤリングシート").cells(3,5)=sheets("ヒヤリングシートDB").cells(4,5) こんな感じです。