• 締切済み

中国では何故、VWやAUDIが人気?

日本車や韓国車全盛時代に、中国では何故、VWやAUDIが人気なのでしょうか?アメリカではワーゲンはカローラと熾烈な販売争いをしてはいるものの、それにしてもと言う気がします。中国ではVWやAUDIは高級車なのでしょうか?

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.5

フォルクスワーゲンは早い時期から中国市場に目を付けてタクシーなどの公共交通機関に安価に提供することで知名度を上げていったようです。 こういう地道で早い時期からの活動が実を結びフォルクスワーゲングループが中国市場で力を持つのでしょう。

noneya3
質問者

お礼

早くから中国市場に目を向けていたんですね。

• ALFa8C
回答No.4

(1)バブル時代の日本のメルセデスのようにイメージ戦略に成功した (2)日韓産は民度的近くて遠い? 日本でヒュンデ(現代)が全く売れずに撤退 (3)あれだけの大陸、長距離移動且、道路整備が行き届いてない?であろう環境では欧州車? ~なんせ欧州や日本のように車検制度が確立していない環境では80万km走破したアルファロメオが中古に出展されたり… こちらならとっくに買い替えたほうがコスト安と考えますが… ~ということから日本車で30万km以上利用するとなるとランクルやパジェロ、ハイエース…位になるのでセダンとかだと欧州車になるのが自然? そのなかでイメージ先攻したのがVWやアウディだったんですかね。 インドのスズキのように

noneya3
質問者

お礼

イメージと言うのもあるんですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

人気と売れている車というのは変わるものなんですが。。。 人気は、BMW、ベンツ、ポルシェ、ロールスロイス、ベントレーなどの方が上ですよ。 ただ、高いですからね。 VWは、中国国内生産の、外国メーカーです。 中国は、輸入車に対して、100%の輸入関税をかけています。 なので、中国に生産工場を持っていない外国メーカーは当然人気はあっても普及率は下がります。 AUDIも、中国専用モデルA4L、A6Lという中国生産の専用モデルがあるので売れているのがこの辺です。 A4Lは、A4をストレッチしたモデルなので、長さが長いですが、輸入しかないA3SBよりの価格が大幅に安く売られています。 なので、A3SBなどは、中国で実質的に販売されていません。 韓国? 中国人からも大幅に嫌われていますので、あまり相手にされていない状況になってきています。 もう、かわいそうなくらい嫌われていますよ。 飲み屋のおねーチャンからも、韓国人と行っただけで、離れていかれてしまうくらいですからね。 なので、お金持ちは、AUDIよりも、ベンツ、BMW、ポルシェ、ロールスやベントレーに行ってしまいます。 VWが買えないレベルになると、中国メーカーに行ってしまいます。 なので、韓国メーカーはあまり売れてないんですよ。

noneya3
質問者

お礼

売れてるのはAUDIでも、人気があるのはベンツ、BMW、ポルシェ、ロールスロイス、ベントレーなんですね。

• FEX2053
回答No.2

VW/AUDIは、中国に進出した時期が早く、他のメーカーが 地位を確立する前に、ブランド価値を確立してしまった からです。 要は「昔からある外国製の高級車」というと、中国人は まずVW/AUDIと思ってしまう=人気があるってことです。

noneya3
質問者

お礼

進出した時期が早く、ブランドイメージが定着してるんですね。

回答No.1

今では韓国製品には中国人は飛びつきません。 ワーゲンやアウディが人気なのは、ベンツは買えないけど以外と安価。 それと宣伝政策の賜物なのでしょう。 カローラは安いが、ステイタスがない。 それよりもワーゲンのゴルフの方が見栄えもいいしね。 バブル時代の日本人もそういう風潮でしたよ。

noneya3
質問者

お礼

>カローラは安いが、ステイタスがない。 それよりもワーゲンのゴルフの方が見栄えもいいしね。 仕向け地によるのでは?トヨタも高級車はありますし。 >バブル時代の日本人もそういう風潮でしたよ。 90年ごろまではドイツ車の方が上だったからでは?