• ベストアンサー

SF 映画について

SFって何の略ですか?知っている方いましたら教えてください。アホな質問ですいません@あと学校でSF映画について調べものをすることになったのですが、まったくの無知なのでSF映画の歴史や歩みがわかるサイトありましたら教えてください。よろしくお願いします!!

  • guyot
  • お礼率80% (28/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robakun01
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.5

SF ニューウェーブ運動の頃は、 スペキュレイティブフィクションと謳っていたことも有りました。 SF映画は山ほどあるので、イロイロ見て回るかしないとわからないかも。 なんて言ってたら、SF研究で学位なんてのもあったり。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/2758.html とりあえずいくつか。 http://www.pcs.ne.jp/~yu/sf/sfframe.html http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/movie/sfmovie/sfmovie01.html

参考URL:
http://www.generalworks.com/databank/movie/index.html
guyot
質問者

お礼

SF研究の大学があるなんてはじめて知りました!サイトのほうも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

映画を観ずに映画を語るというのも なんだかむなしいものです。 その名も「20世紀SF映画大全」というDVDが出ていますので, レンタルするなり購入するなりして まずはご覧になってみてください。 これは「SF映画100年史」という 600分の作品のダイジェスト版です。 あとは この中で取り上げられている映画について個別に調べていけば 立派なレポートが書けることまちがいなし!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HUE2/250-0037451-2609828
guyot
質問者

お礼

そんな便利なものがあるのですね。レンタルショップで探してみます。ありがとうございました。

  • NorthBell
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

前のお二人に追加。 space fantasy の略だとも聞いたことがあります。

guyot
質問者

お礼

SFにもいろいろな解釈があるのですね。ありがとうございました。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

一般的には"Science Fiction"または"Science Fantasy"の略となります。 両方ともSicenceのキーワードが入っていますが、特に科学技術が出てこなくてもある共通項を持っていればSFと呼ばれることもあるようです。 共通項とは? 「通常の舞台設定に、いくつかの"IF"を盛り込んだことによる状況変化を楽しむ小説」ここがポイントです。 IFの数はいくつでもいいのですが普通は少なければ少ないほど、且つそれ以外の部分がちゃんと書ききれていればいるほど上等なSFと言われます。 例:もし1年以内に日本列島がなくなるとしたら?   もし突然日本の自衛隊が戦国時代に現れたなら?   もし普通のダメ小学生が未来の便利道具を使ったら? おっと、SF映画の歴史でしたっけ? これは、別の回答者に期待しましょうか...   

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=746578
guyot
質問者

お礼

SFについて分かりやすく説明していただきありがとうぎざいました。疑問が解消できました。

  • reply
  • ベストアンサー率16% (34/204)
回答No.1

英語ですとサイエンス・ファンタジー、日本ですとサイエンスフィクション、ですね。 科学的な舞台装置を使った、空想小説のことですね。 以下のサイトで大まかな流れを参考にどうぞ。 もしかすると、作品世界の年表のたぐいになっているかもしれませんけど。(^^;;

参考URL:
http://agesen.hp.infoseek.co.jp/link/choronology.html
guyot
質問者

お礼

日本と英語でニュアンスが違ったりするんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 観ておくべきSF映画

    SF小説が好きで、よく読んでいます。が、SF映画になると、いろいろありすぎて、何から観たらいいのかわかりません。 『エイリアン』とかパニック系のものが嫌いなので、ますます、どれを選べばいいのか、困っています。 アクションのない、どちらかといえば、人間社会の未来や人間関係(ロボットやアンドロイドを含めた)の未来を、観る人に考えさせるような脚本のしっかりした映画を観ていきたいですが・・・。 そこで、質問なのですが、そういった映画を系統立てて観ていけるような、何かポイントを掴んでいる人はいませんか? たとえば『ガタカ』とか『華氏451』とかを観て、いいなと思っても、次に何を観たらいいのか、探し出せません。 なので、この監督や脚本家がいいとか、この本やこのサイトに載っている映画を観ればいいとか、そういうコツがあればぜひ教えてください。 SF映画好きの人がいたら、回答してくれたらうれしいです。

  • お勧めのSF映画

    お勧めのSF映画を教えてください。 ちなみに私が一番好きなSF映画は「マトリックス」です。 私は気楽に見るような映画より、考えながら見る映画の方が好きなので、見ていて考えさせられるようなSF映画を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひお願いいたします。

  • 夢のようなSF映画

    「このままずっと、この映画の世界にいたい」「終わらないでほしい」と思える夢のようなSF映画を探しています。 ちょっと質問が分かりにくいかもしれませんが、とにかく強烈に引き込まれる作品で、なおかつその世界が最高に魅力的な世界である作品を探しています。 皆様の中でもしそのような作品をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 なお、タイトルにSF映画としてありますが、SF映画以外でも大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

  • 日本のSF映画

    日本のSF映画でオススメの作品、監督を教えてください。 私は元々、SFもののアニメ・漫画が大好きで、それが転じて最近海外のSF映画も観るようになったのですが、どうも海外のものは映画の世界に入り込めませんでした。 私の中でSFといえば海外という考えがあり、日本のものは見てこなかったのですが、もし皆さんの中でオススメの日本のSF映画があれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 ちなみにアニメ・漫画のSFもので一番好きな作品は「新世紀エヴァンゲリオン」ですので、参考にしていただけると幸いです。 日本でオススメできるものがないという方は、アジアの作品でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • A級SF映画を教えてください

     個人的には、「インディペンデンスデイ」がとても面白かったのですが、 インターネットで色々と意見を見ると「暇つぶしには丁度いい映画だった」 とか「B級SF超大作」などと書かれていました。  じゃあ「A級SF映画はどんな作品だろう?」ということで質問させてもらいました。  まぁ個人的な見解もあるでしょうが、是非「このSF作品!」というの を紹介して下さい。

  • 面白いけどマイナーなSF映画を教えてください。

    僕は子供の頃に「ターミネーター2」を見てSF映画の大ファンになりました。それから15年、かなりの数のSF映画を見てきましたが、まだまだ知られざる傑作が埋もれているのではないかと思っています。 そこで、映画ファンの皆様に、面白かったSF映画を教えていただきたいと思います。 この質問の目的は、自分にとっての知られざる傑作を探すということですので、メジャーな映画はだいたい見てしまっているので、マイナーな映画に限らせていただきます(基準は曖昧ですけど)。 ●ジャンルはSF ●マイナーな映画 ●製作国、年代は自由(洋画カテゴリですが、邦画も可) ●面白いなら低予算でも可 ●映画のタイトルと、その映画の面白かったポイントを詳細に教えてください。 ●監督や主演などの情報は、検索すれば分かるので、省略でOKです(書きたい場合は書いてもOKです) ●ファンタジー映画不可(苦手です) ●シリアスな作品が好きです(ギャグは苦手です) 是非よろしくお願いします。

  • SF映画での技術が現実になったもの、なりそうなものについて

    学校のレポートでアメリカのSF映画を主題にして調べています。 内容はSF映画で語られている内容(例えばクローンなどの遺伝子技術やロボット、マイクロマシン、デイアフタートゥモローのような地球規模の環境系、インターフェイスの立体映像化 etc)が果たしてどのくらい現実になるのかを現在の最先端の科学技術を踏まえて考えていこうと思っています。 なのでスターウォーズなどのSF娯楽的な作品ではなくて、現実感のあるSF映画作品を探しています。 もうひとつは古いSF映画での内容が現代ではすでにほぼ現実化しているということについてもやろうと考えています。 そこで、もし参考にできそうなお勧めのSF映画がありましたら是非教えてほしいと思っています! またこれと同じようなことをやっている参考資料などがありましたらそちらも教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • SF映画のベスト20は?

    家族がSF映画が好きで、よくレンタルして見るのですが、見てからがっかりする映画も多いようです。それほど映画に詳しい訳ではありませんが、SF小説は好きで、映画の良し悪しもわりあい分かる方なのですが・・・。 YHOO!などで探しましたが、多すぎてよくわかりませんでした。 (「E・T」「2001年宇宙の旅」「惑星ソラリス」などは面白かったそうです。) そこで<20世紀のSF映画のベスト10~20位>を教えて下さい。 ・できればレンタルできるような種類の映画 ・一般的に知られているのでも、個人的な好みでもかまいません。 (その区別を書いておいて下さいね。) ・できれば一口コメントでも付けて下さると、ありがたいです。

  • 古いSF映画を探しています!?

    おそらく、アメリカ映画だと思います。 内容は、大きなモニター画面を通して、タイムマシーンみたいな研究をしているグループが、偶然、未来の地球と繋がってしまう内容です。 そこでは、人類はとっても衰弱し、アンドロイドが人間に代わって色々と世話をしている世界。 が、そこへ、人類から進化した地底人みたいなとっても凶暴な連中が襲ってくる。 で、ラストは、元の世界へと帰ってくるが、そこは、時間の止まった元の世界。 超ゆっくりと時間が流れているが、次第に時間が元にも取ってくる。 が、再び、偶然にもモニター画面が未来の世界へと繋がり・・・・・・ つまり、ラストが延々とリープし続ける、終わりなき映画。 確か、SF映画だったと思います。 何方か、過去の古いアメリカSF映画について詳しい方はいませんか。 見たくて、題名を思い出そうとしていますが、思いだせずに困っています。 よろしくお願いします。 もしかすると、内容は少し違うかもしれません。

  • 色褪せないSF映画の条件ってなんでしょうか?

    以前、特撮の凄い映画、とか面白いSF、といった事で皆さんに色々教えて頂いたものです。 御紹介頂いた映画でレンタル出来たものはあらかた見たのですが、それで感じるところがありました。 その映画が公開された当時は画期的な着想であったり驚異の映像であったりしたのかもしれませんが、今現在初めてその映画を見る人には価値がわからないのではないか、という事です。名作の誉れ高い映画も私にはすこしも面白くなく、陳腐で退屈に感じてしまうものが多くありました。公開当時に見た人には思い入れがあって今見ても感動があるのかもしれませんが、私には新作のSF映画のほうが断然インパクトがあります。 風化しない、陳腐にならない、時代を超えて凄いSFというのは存在するのでしょうか。そんな作品で具体的なものがあれば教えて頂きたく、また、御考えなども聞かせて頂きたいと思っております。宜しくお願いします。