• ベストアンサー

photoshop6.0で選択範囲を作成するには

写真にある一部分のみ「色の置き換え」を行いたいのですが、 メニューバー→イメージ→色調補正→色の置き換え では指定した写真内の色全てが置き換わってしまいます。 そこで、選択範囲を作成して色の置き換えを実行したいのですが、「選択範囲の作成」はどうように行えば宜しいのでしょうか? ネットで調べてみましたが、「クイック選択ツール」で行えるようですが、photoshop6.0では「クイック選択ツール」が見当たらず、どのように実行すればよいかわかりません。 どうかお教え頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.1

「色の置き換え」では、置き変える範囲を色で選択できます。許容量やスポイトで色を上手く選択できませんか?目的物の近くさえはっきり選択できれば、他の機能でおおざっぱに削除すればOKです。色を置き変える前に、レイヤーの複製を作っておいて、保険にしてください。 最悪、必要個所以外を消しゴムで消してしまって保険の複製レイヤーを下にすれば目的は達せられますよね。 選択範囲の作成はいろいろ手法があります。クイック選択ツールはphotoshop6.0ではまだついていないので、クイック選択ツールにこだわるなら、他のソフトを利用するしかないです。 選択範囲はクイック選択ツール以外でも沢山やり方がありますので、他の機能を使われることをお勧めします。また、ツールには適材適所を利用する必要がありますので、それらの組み合わせで目的の箇所を選択してください。どのやり方が適しているのかは、写真を見ないとアドバイスできません。 例では、photoshop6.0でもあった機能を紹介します。現在でもある基本的な機能ですので、バージョンにこだわらず説明を見て仕組みを理解すれば、6.0でも操作できると思います。 【例】 ツールバーーーー 長方形選択ツール 自動選択ツール なげなわツール ペンツール(上級者向き) クイックマスク ウインドウパネルーーー レイヤーマスク チャンネルを利用して選択 メニューバーーーー 選択範囲>色域指定

simattho
質問者

お礼

DrFellさん ご回答をありがとうございます! とても詳しく教えて頂けましたが、私はphotoshopが初心者ですので、よく理解できませんでした。。 申し訳ございません。 初心者にもわかりやすく教えて頂けますと嬉しいです。