エクセルのマクロについて

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロについての初心者向けの解説です。コマンドボタンをセルに作成して、ボタンをクリックするとセルの色が変わり、ボタンの名称も変化します。複数のボタンを作成する際にも簡単な方法があります。
  • エクセルのマクロについての初心者向けの解説です。複数のコマンドボタンをセルに作成し、ボタンをクリックするとセルの色が変わり、ボタンの名称も変化します。コピーしたい場合は簡単な方法もあります。
  • エクセルのマクロについての初心者向けの解説です。セルにコマンドボタンを作成し、ボタンをクリックするとセルの色が変わり、ボタンの名称も変化します。複数のボタンをコピーする方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロについて

初心者の私ですが、エクセルでマクロについて教えていただきたいのですが、 質問1:コマンドボタン1をL6セルに作成。ボタン1(名称は”未”)をクリックするとF6からK6のセルが赤色反転する。さらにボタン名称が”済”に変わる。もう一度ボタン1を押すとセルの色は元に戻りボタン名称が”未”に戻る。このようなボタンは作成できますか? 質問2:さらに、そのボタンをシート内に多数作成したいのですが、コマンドボタン2をL7セルに作成。ボタン2(名称は”未”)をクリックするとF7からK7のセルが赤色反転する。さらにボタン名称が”済”に変わる。もう一度ボタン2を押すとセルの色は元に戻りボタン名称が”未”に戻る。コマンドボタン3をL8セルに作成。ボタン3(名称は”未”)をクリックするとF8からK8のセルが赤色反転する。さらにボタン名称が”済”に変わる。もう一度ボタン3を押すとセルの色は元に戻りボタン名称が”未”に戻る。・・・くりかえし・・・コマンドボタン250をL255セルに作成。ボタン250(名称は”未”)をクリックするとF255からK255のセルが赤色反転する。さらにボタン名称が”済”に変わる。もう一度ボタン250を押すとセルの色は元に戻りボタン名称が”未”に戻る。という具合にコピーしたいのですが、簡単な方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

エクセルにはフォームとアクティブXコントロールの2種類のコマンドボタンがあります。 ご自分がどちらを(どういう理由で)使いたいのか、寄せられた回答はそれぞれ何を前提にしゃべっているのか、間違えないようによく注意して作成してください。 >簡単な方法はありますか? L6セルの「中に納まるように」フォームコントロールのコマンドボタンを配置する 右クリックしてマクロの登録を開始、下記のように作成する sub ボタン1_Click()  with activesheet.shapes(application.caller)  if .drawingobject.caption = "済" then   .topleftcell.offset(0, -6).resize(1, 6).interior.colorindex = xlnone   .drawingobject.caption = "未"  else   cells(.topleftcell.row, "F").resize(1, 6).interior.color = vbred   .drawingobject.caption = "済"  end if  end with end sub ボタンをクリックしてマクロの動作を確認する ボタンではなくL6セルを、下向けにオートフィルドラッグする。 #実際にはフォームコントロールに限らず、たとえばオートシェイプや画像等をボタンとして作成し、マクロの登録をしても出来ます。

kimitaki1023
質問者

お礼

ありがとうございました。昔、プログラムに興味があり、たくさん本を読んだのですが、自分の頭では理解するのは難しくあきらめました。あなたのような方にあこがれます。