• ベストアンサー

葛城山と金峯山の間にかけた橋

うろ覚えなんですが 役小角が鬼神たちに葛城山と金峯山の間に橋をかける工事をさせたという伝説があり その橋の残骸と呼ばれているものが実際にあると どなたかのブログに書いてあったような気が? ご存じの方、おられますか?

noname#193152
noname#193152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
noname#193152
質問者

お礼

おー、さっそく回答をありがとうございます。 ぜひ久米の岩橋見に行きたいです。 その一言主神の態度に怒った役行者は、一言主神を捕らえて、葛の蔓で7周も縛り、更に呪縛した上で金剛山中の谷底に放置したが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%A9%8B%E5%B1%B1より引用 と書いてありますが 役行者は一言主神を金剛山中のどこに放置したんでしょうね。 その場所に一言主神がまつられていたりしないのでしょうか。 別質問になるので、新しく質問をたてます。

関連するQ&A

  • 葛城山のムカデ信仰について

    三輪山の蛇同様に葛城山には、ムカデ信仰があると聞きました。ご存知の方、教えてください。研究者、出版物など詳しく、お願いします。

  • 葛城山登山経験ある方、葛城山では山彦は聞こえますか

    あんまり葛城山で山彦が聴こえるなんてことないですかね~。 もしも聞こえたよー、という方、おられたら聞こえた具体的な場所も教えてください。 変な質問ですいません。 何か気になっちゃって。

  • 富士山と愛鷹山の間に見える山の名前について

    富士山を南側(静岡県側)から見た時に、富士山と愛鷹山の間に見えるドーム形状の山の名前が気になっています。 添付画像は、富士市の富士川橋から撮影したものです。名称が分かりましたらよろしくお願いします。

  • 小泉千樫の短歌<山たおやかに起き伏しにけり>

    小泉千樫の短歌で<山たおやかに起き伏しにけり>という、房総の山々を詠ったものがあります。うろ覚えなので、正確な全文を、ブログに載せたいので、ご存知の方、教えてください。

  • 橋のない川について

    住井すゑさんの「橋のない川」について教えてください。 本を全7巻読んでいないのですが、本の題名がなぜ「橋のない川」なのか教えてください。 なんとなく漠然とわかるような気がするのですが、 どなたか題名の意味をご存知な方教えてください。

  • フラガールの橋

    フラガールの中で、平山まどかが橋の欄干からゲー!!っとやるシーンがありますが、あの橋はどこにあるかご存知の方はいらっしゃいませんか? 見た事ある橋なんですが、どこだか思い出せなくて気になっています。 たぶん、茨城県北東部のどこかだと思うのですが。。。。 因みに、谷川洋二朗(豊川悦司)がツルハシを振り回して借金取り(寺島進)を追い払う場面や、谷川紀美子(蒼井優)が「じゃ~な~!!」と叫びながら木村早苗(徳永えり)を見送る場面に出てきた木製の橋は、見たことあるなぁと思っていたら、実は、私がよく行くサイクリング道路にある橋でした。 新落合橋という農業用の橋で橋で茨城県の常陸太田市と那珂市の境の里川にあります。 借用してサイクリング道路の一部としても利用されてます。 http://www.ktr.mlit.go.jp/hitachi/info/topics/suibou/h18_suibou/kujigawa_map3.htm ネットで検索すると、見に行った人のブログがいくつもヒットしますね。 でも、細かいところまでは覚えてなくて自信が無かったので、先日確認に行ってきました。(笑)

  • 神奈川県の橋(相模湖あたり?)

    先日、旅行のツアーの帰りに通りかかった橋が気になっています。 車も通れる大きな橋でした。 直接橋の上は通りませんでしたが、橋の見える道(山?の中で急な上り坂)を上り、 その坂道を抜けると市街地でした。 記憶が定かではないのですが、市街地に出てから青い看板に「相模湖まで3km」とあった気がします。 近くの店には「川尻」と書いてありました。 少し通り過ぎてからJA川尻があった気がしたので、地図で近くの橋を調べてみましたが、 三井大橋ではないようです。 あいまいな内容で申し訳ありません。 わかる方、いらっしゃいますか?

  • 橋と大橋の違いは

    誠に降らない質問ですが…気になると気になって 橋と大橋の違いは何でしょうか関門大橋や明石大橋は間違いなく大橋でしょうが 国道や地方道に有る橋だと○○橋が○×大橋より長い事が有ります 国道あたりだと何か基準が有るような気がするのですが 地下鉄の電車では無いですがご存じの方居られましたら宜しくお願いします

  • 嵐の「山」って何ですか?

    嵐ファンの間で表現される(?) 「山」って何の事ですか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 「あっという間に」と「間もなく」

    「あっという間に」と「間もなく」では、「あっ」と言う時間の分だけ「あっという間に」の方が長い期間だと思うのですが、実際は「間もなく」の方が長い期間を表しますよね?二つの言葉の「間」は違うものを指すのでしょうか?ご存知の方教えてください。