• ベストアンサー

葛城山

夏に富士山に登る為に近郊の山を登山しトレーニングをしようと思っています。 とりあえず奈良県大和高田市在住なので葛城山から初めてみようと思っています。 しかし、葛城高原ロッジさんのHPによると梅雨時期なので櫛羅コースの一部の道が崩れており通れない事はないが・・・との事でした。 仕事でなかなか休みがとれないので6月は今度の15日位しかいけそうもありません。 この時期に初心者で葛城山は無理なのでしょうか? あまりお薦めでないとしたら他に奈良県からそう遠くない山でお薦めの山を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

通れないことはない。ということであれば行けるとは思います。 山行のトレーニングとしては手頃なお山でいざとなれば、 ロープウエーで逃げて帰れるのもいいところです。 山頂からの展望も素晴らしいですしね。 ここの悪いところといえば、登山道が樹林帯で展望にかけ 面白みがないということくらいです。 トレーニングですから、近くの小さな山でもいいと思います。 天理の龍王山、高見山、三峰山などは手頃だとは思います。 富士山向けということでは1回くらいは二千m級に登っておいた方がいいかもしれません。 近場では大峰の稲村ケ岳あたりでお手頃でしょう。こちらは梅雨明けに。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~yamaken2/yama/inamuragatake.htm ちなみに南大阪の人で毎朝金剛山に登ってから出勤するという人もいます。 高田からなら毎朝、二上山というのもいいかもしれません。

bisyamon7
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございました。 奈良県には登ろうと思えばたくさん山があるんですね。 そんな恵まれた環境に住んでいるのにこれまで全然登ってこなかったというのはもったいない話しですね。 「稲村ケ岳」梅雨明けに是非挑戦したいと思います。 とりあえず明日は二上山に登る予定です。

その他の回答 (1)

  • BafuBafu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

こんばんは! 初登山が[葛城山]だった、関東在住の者です。 葛城山は、近鉄御所駅の脇から登山道が始まりますが、 徒歩だと1時間位は、アスファルトの車道が続きます。 そして、その先から(葛城山ロープウェイ乗り場から) 本格的に登山道に入るのですが、そこまではバスを使われる方が 多いようです。 確かに登山道はあまり道が良くなく、真冬に初めて行った時は、 雪で滑って転倒しております(^_^;) 雨が降っていたら、確かに登りにくいかもしれませんね。 私は女性ですが、コンディションが良い時は、 だいたい1時間ちょっとで山頂まで行ってました。 今回は登山が目的との事ですが、最悪の場合、 ロープウェイを使うのも手です。 6分程で山頂駅に着き、そこからロッジまで15分程歩くルートです。 山頂からは、目前に金剛山の雄姿が望めます。 ちなみに、葛城山から金剛山まで歩く事も出来ますが、 これは1泊しないと、辛いかもしれません。 葛城山には10回ほど行きましたが、とても安全で良い所ですよ(^_^) ロッジは山頂にあるのですが、従業員の方々も良い方ばかりです。 私は毎回1人で行くのですが、女性でも安心して泊まれます。 質問者様は15日に行かれるとの事。 どうか天候に恵まれます事を、お祈り申し上げます。

bisyamon7
質問者

お礼

大変丁寧なお答えと励ましのお言葉、ありがとうございます(^^) 葛城山に何度も登っておられる方に「安全で良い所」と言っていただけたので、わたしもかなり気が楽になりました。 頑張って登ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 葛城山の赤いつつじの見ごろ

    昔葛城山の赤いつつじを、カレンダーで見て、いってきました。ロープウエイで山頂に上がり 見てまいりましたが、少し時期は、ずれてはいたものの素晴らしい景色でした。 あの事を今思い出して行きたくなり、満開の時期を知りたいのです。どうしても満開の葛城山の つつじを見てみたいのです。 満開の時期を、ぜひぜひお知らせください!お願いいたします。

  • 葛城山・つつじ園

    奈良の葛城山のつつじを見に行こうと思っているものですが、 ロープウェイに乗らずに歩いていこうと思います。 その際の質問です。(女性と二人で行きます。) (1)ロープウェイ乗り場からつつじ園までの歩いたらどれぐらいかかりますか? (2)歩いていく際、道は険しいですか?普段着で行くのは危険ですかね? (3)もしも、普段着で行って、途中で(駅付近で)着替えることは可能ですか? 他の山に登山は何度かいったことあるのですが、プライベートで女性と二人でいくのは初めてなので教えてください。よろしくお願いします。

  • 富士山の登山の時期

    富士山の登山の時期 登山の素人です。 富士山の旅行を計画していますが。 富士山に登れる時期についておしえてください。

  • 景色のきれいな山に登りたい

    学生です。 昨年富士山の日の出と雲海に感動して、今年も登山しようと思いました。 ただ富士山はゴミが多かったりで、登りながら美しいなと思えるシーンが少なかった記憶があります。 今回はなるべく山自体の景観も良いところへ行きたいと思うのですが、何かおすすめの山はないでしょうか? イメージ的にはアルプスの少女ハイジのような一面草原、お花畑のような・・・。それだと高原になってしまいますかね。 希望としては、東京から近い南アルプス、八ヶ岳あたりが良いのですが。。

  • おすすめの山

    一昨年から富士山に登るようになり、今年も登りたいなと思っています。 昨年は足慣らしとして高尾山に登ったのですが、今年も登ろうか、というと他の山もいいなと思っています。 そこで登山初心者で比較的きつくない山で慣らせればいいなと思うのでおすすめの山があれば教えてほしいです。 条件としては、 ・東京近郊(東京を起点として高尾山くらいの距離とか。) ・登山初心者のようなものなのであまり気兼ねなく登れる(パーティ年齢は平均28歳程度です) よろしくお願いします。

  • 富士山登山

    富士山登山について。登山初心者34歳です。普段は週末スポーツ程度。妻は32歳、スポーツ経験はほとんどありません。普段はウォーキング、ハイキング程度の登山は経験あります。今年、富士山に登ろうと思うのですが、適当な季節、トレーニング方法、準備等、どのような物・事が必要でしょうか。

  • 富士山って実は雨が多い山なのですか?

    富士山って実は雨が多い山なのですか? 今年の7月31日・8月1日に富士登山を企画しています。ガイドブックやホームページには雨具の重要性が厳しく書かれていますし、体験談でも「いいお天気でした」が意外に少ない気がします。そこから思えるのは、「実は富士山は雨が多い山である」ということですが、7月末って梅雨も明けてるので晴れるだろうと期待しています。実際はどうなのでしょうか?

  • 富士山は何月まで登れますか??

    富士山は何月まで登れますか?? こんばんわ。 この間、7/1富士登山解禁というポスターを見ました。 寒さ厳しい富士山では、登山可能な時期があるというのはどこかで聞いた気がします。 では、何月までが解禁日なのでしょうか? 登山してもよいならば、9月末にでも挑戦してみたいと思っているのですが・・・

  • GWに雪山装備なしで登れる2000m級の山は?

    昨年から登山に興味を持った殆ど登山初心者の30代前半の男性です。 いつか富士山に登ることが目標です。 そこでこのGWに千葉から2泊程度の余裕をもって、トレーニングを兼ねて2,000m級の山に挑戦したいと思っています。 登山経験のある父には福島県の安達太良山を勧められているのですが、 調べるとどうも5月初旬はまだ雪が多く残っているようなので不安です。 一応の登山装備は用意があるのですが、雪山装備はなく、 また自信がないので、雪の残っていない山に登りたいのですが、 この時期関東周辺で雪の残っていない山はあるでしょうか?

  • 富士山の山バッジ

    今年の9月末に富士登山にいったのですが、時期が遅かったため、山小屋はほとんどしまっており、山バッジを買うことができませんでした。 どなたか富士山の頂上に売っている山バッジを売っていただける方、またはオンラインで購入できるサイトなどご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?私もそうですが、登頂記念ですので売っていただくのは難しいかもしれませんが、なかなか富士山に行くことができないため、ご相談をさせて頂きました。以上です。