• 締切済み

エクセルで合計欄を結合し、左の複数セルの合計を算出

添付画像のようにC列を合計欄として結合し、 結合したC列に隣り合う、B列の合計を出す場合の操作方法を教えてください。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.13

>同じような表で、B列とC列に数字があり、B列とC列の合計を結合セルのD列に表示させたい場合は、どのようなマクロになるのでしょうか。  一応、マクロも作ってみました。  念の為に、A列やD列に結合されたセルが最初から存在していて、マクロで処理を行った前後で、結合されているセル範囲が変わってしまう様な場合であっても、「結合されていないセル」の水平方向の罫線が消えてしまう事のない様にしております。(そのために行う前処理の部分が、マクロの記述の半分以上を占めてしまう事になってしまいました)  但し、もしも、「A列~C列の列範囲において、空欄ではないセルが存在している行の中の最下段の行」よりも下の行に、結合されているセルが存在していた場合には、その結合されているセルの結合は解除されません。(結合セルの中の一部の行が、「A列~C列の中の空欄ではない最下段の行」と同じかそれよりも上に位置しているものに関しては、結合の解除と、水平罫線の復活は行われます)  又、「結合されているセルが存在しているのはA列とD列だけである」という想定の下でマクロを組んでおりますので、A列とB列にまたがって存在している結合セルやC列とD列にまたがって存在している結合セルが存在していた場合には、結合は解除されますが、垂直方向の罫線や、B列とC列の罫線は復活しません。 Sub Macro0() Dim lr As Long Dim tr As Long Dim br As Long Dim c As String Dim b As Variant lr = 0 If Application.WorksheetFunction.CountIf(Range("A2:A" & Rows.Count), "*?") Then _ lr = Application.WorksheetFunction.Match(Chr(1), Columns("A:A"), -1) If Application.WorksheetFunction.Count(Range("A2:A" & Rows.Count)) Then _ If lr < Application.WorksheetFunction.Match(9E+307, Columns("A:A")) Then _ lr = Application.WorksheetFunction.Match(9E+307, Columns("A:A")) If lr = 0 Then Exit Sub If Application.WorksheetFunction.Count(Range("B2:B" & Rows.Count)) Then _ If lr < Application.WorksheetFunction.Match(9E+307, Columns("B:B")) Then _ lr = Application.WorksheetFunction.Match(9E+307, Columns("B:B")) If Application.WorksheetFunction.Count(Range("C2:C" & Rows.Count)) Then _ If lr < Application.WorksheetFunction.Match(9E+307, Columns("C:C")) Then _ lr = Application.WorksheetFunction.Match(9E+307, Columns("C:C")) If lr = 0 Then Exit Sub c = "" Do If c = "A" Then c = "D" If c = "" Then c = "A" Range(c & "2:" & c & lr).Select Selection.HorizontalAlignment = xlGeneral Selection.VerticalAlignment = xlCenter Set b = Selection.Borders(xlEdgeBottom) Selection.UnMerge With Selection.Borders(xlInsideHorizontal) .LineStyle = b.LineStyle .ColorIndex = b.ColorIndex .Weight = b.Weight End With Loop Until c = "D" Range("D2:D" & Rows.Count).ClearContents 'ここまでが前処理 br = Range("A1").Row Do tr = br + 1 If Application.WorksheetFunction.CountIf(Range("A" & tr + 1 & ":A" & lr + 1), "*?") + _ Application.WorksheetFunction.Count(Range("A" & tr + 1 & ":A" & lr + 1)) Then Do br = br + 1 Loop While Range("A" & br + 1).Value = "" Else br = lr End If If br > tr Then Application.DisplayAlerts = False Range("A" & tr & ":A" & br).Merge Range("D" & tr & ":D" & br).Merge Application.DisplayAlerts = True End If Range("D" & tr).Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("B" & tr & ":C" & br)) Loop Until br = lr Range("A1").Select End Sub

• MackyNo1
回答No.12

>数式を下方向にコピーする方法はありませんか? 数式を入力するセルが大きさの異なる結合セルですから、通常のコピー貼り付けはできません。 そこで、特殊な方法となる「数式」でのコピー貼り付けの方法を提示しました。 私の提示した方法で、すべてのセルにまとめてご希望の表示ができると思うのですが・・・・ ちなみに、B列とC列の2つの列の集計なら数式を以下のように変更してください。 =SUM(OFFSET($B2,0,0,MIN(INDEX(($A3:$A11="")*10000+ROW($A3:$A11),))-ROW($A2),2))

5monkeys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来ました。 前回のご回答が理解できていませんでした。

• tom04
回答No.11

No.10です。 画像のアップを忘れていました。 どうも失礼しました。m(_ _)m

• tom04
回答No.10

No.3です! 補足の件について・・・ ↓の画像のような感じでよいのでしょうか? そうであればコードを以下に変更してみてください。 Sub 合計2() 'この行から Dim i As Long, k As Long, endRow As Long endRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row Application.ScreenUpdating = False Range("A:A").UnMerge For i = 2 To endRow If Cells(i, "A") = "" Then Cells(i, "A") = Cells(i - 1, "A") End If Next i For i = 2 To endRow '↓ココを変更 Cells(i, "D") = WorksheetFunction.SumIf(Range("A:A"), Cells(i, "A"), Range("B:B")) _ + WorksheetFunction.SumIf(Range("A:A"), Cells(i, "A"), Range("C:C")) '↑ここまで変更 Next i Application.DisplayAlerts = False For i = 2 To endRow If Cells(i, "A") = Cells(i - 1, "A") Then k = i Do While Cells(k, "A") = Cells(i, "A") k = k + 1 Loop Range(Cells(i - 1, "A"), Cells(k - 1, "A")).Merge i = k End If Next i Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで これではどうでしょうか?m(_ _)m

5monkeys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単にできました。

回答No.9

>同じような表で、B列とC列に数字があり、B列とC列の合計を結合セルのD列に表示させたい場合は、どのようなマクロになるのでしょうか。  回答No.7はマクロによる方法ではなく、関数を使った方法なのですが、マクロによる方法でなければ駄目なのでしょうか?  もし、関数を使った補法でも宜しければ、回答No.6の方法を少し変更した次の様な関数をD列に入力されると良いと思います。 =IF(INDEX($A:$A,ROW())="","",SUM(INDEX($B:$B,ROW()):INDEX($C:$C,IF(COUNTIF(INDEX($A:$A,ROW()+1):INDEX($A:$A,ROWS($A:$A)),"*?"),MATCH("*?",INDEX($A:$A,ROW()+1):INDEX($A:$A,ROWS($A:$A)),0)-1+ROW(),ROWS($A:$A)))))

• keithin
回答No.8

>「#NAME?」と表示されてしまいます。 >何か操作を間違えているのでしょうか。 えぇ、やり方を間違えているのが原因です。 当たり前の対処だと思いますが、もう一度「回答をよく読みながら、書かれてる通りに行ってください」。

回答No.7

もし、下の添付画像の様にB列の最後の行に合計値が表示されていて、A列の最後の行に「合計」と表示されている場合や、B列には合計値が表示される様になっていない場合には、次の様な関数を使ってもA列/C列が結合されている範囲内の合計を求める事が出来ます。 =IF(INDEX($A:$A,ROW())="","",SUM(INDEX($B:$B,ROW()):INDEX($B:$B,ROWS(C:C)))-SUM(INDEX(C:C,ROW()+1):INDEX(C:C,ROWS(C:C)))-SUMIF($A:$A,"合計",$B:$B))  但し、この関数は、表のA列において最後の区分の名称が入力されている行の所まで、コピーしておく事で初めて正しい値を表示する事が出来ます。

5monkeys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

5monkeys
質問者

補足

同じような表で、B列とC列に数字があり、B列とC列の合計を結合セルのD列に表示させたい場合は、どのようなマクロになるのでしょうか。

回答No.6

A列に入力されている区分が必ず文字列データである場合には、次の様な関数となります。 =IF(INDEX($A:$A,ROW())="","",SUM(INDEX($B:$B,ROW()):INDEX($B:$B,IF(COUNTIF(INDEX($A:$A,ROW()+1):INDEX($A:$A,ROWS($A:$A)),"*?"),MATCH("*?",INDEX($A:$A,ROW()+1):INDEX($A:$A,ROWS($A:$A)),0)-1+ROW(),ROWS($A:$A)))))

5monkeys
質問者

お礼

• MackyNo1
回答No.5

例示のレイアウトなら、空白列の2行目に以下の式を入力し、このセルを選択して右クリック「コピー」、C2セル以下の結合セル範囲を選択して、右クリック「形式を選択して貼り付け」で「数式」にしてください(結合セルが最大10行までの数式です)。 =SUM(OFFSET($B2,0,0,MIN(INDEX(($A3:$A11="")*10000+ROW($A3:$A11),))-ROW($A2),1))

5monkeys
質問者

お礼

5monkeys
質問者

補足

数式を下方向にコピーする方法はありませんか?

• keithin
回答No.4

ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける public function sumleft() as variant  application.volatile  with application.caller.mergearea   sumleft = application.sum(.offset(0, -1).resize(.rows.count, 1))  end with end function ファイルメニューから終了してエクセルに戻る C列の各セルに =sumleft() と,この通りに記入する。 C列のセルは勿論,「結合されていなくても」計算できます。A列は見てないので,必要なC列セルを漏れなく結合して計算します。 #言わずもがなですが,C列の各セルは「異なるサイズのセル結合」されているため,下向けに数式をコピーして記入するふつーの使い方はできません。

5monkeys
質問者

お礼

5monkeys
質問者

補足

C列に「=sumleft()」と入力すると、「#NAME?」と表示されてしまいます。 何か操作を間違えているのでしょうか。