彼女に貸したお金の返済問題について

このQ&Aのポイント
  • 私が交際相手に貸したお金の返済問題についてアドバイスをお願いします。
  • 彼女との交際が終了し、お金を貸したまま連絡が途絶えました。
  • 口約束での貸付なので法的な対策は難しいですが、適切な請求や交渉方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸した金について。

四か月弱つき合った彼女がいます。 私の告白で始まったものです、告白してから約一週間でOKが出て交際しました。 毎週2,3回食事したり飲みに行き、私の仲間とのハイキングや、二人で旅行もしましたが。 ある日から、ぷっつりと連絡が途絶えました。 電話には出ない、送ったメールもすべて無視です。 何かはっきりとした理由見つかりません。 完全無視が始まってからも、「別れるにしても、ちゃんと会って話をしよう」とのメールも無視されました。そしてフェードアウトです。 当たり前ですが、デートや旅行費用は全部私持ちでした。そのことについてはそれでよいのです。 問題は、貸した金なのです。 当時生活が厳しい、消費者金融から10万借りてしまったというので、金利がばかにならない、それだったら、とりあえず私が貸すからといって同じ額を貸しました。 別れて(?)一か月あたりに、メールしました。 「貸した金は返してください」の一行です。 すぐにメールは返ってきて、「申し訳ない、一括返済は無理なので月々2万ずつ返済する」とのこと。 その後一か月半たっても音沙汰なしです。(返済は銀行の口座振り込みです) 私はカネも大事ですがそれよりも、ケジメをつけさせたいという思いなのです。 つき合いの終わらせ方も一方的で無責任、借りた金もしらばっくれるでは納得がいきません。 私は勤め人(公務員)で、彼女は測量事務所で資格を生かし正社員として働いてます。 交際がどうであったにせよ、また金額の多寡にかかわらず、これだけはキチンとさせたい。 そう思ってます。そうしなければ私はただ利用されただけで、ポイ。容認できません。 借用書はありません、口約束ですが法的にそれは有効だとは知っています。 このまま、しらばっくれられた場合、どういう対抗措置が可能でしょうか。 ケツの穴が小さい、十万くらいでセコイ…等の回答はご遠慮ください。 私の気持ちの問題なのです。 どなたか、正しい請求のしかた、適切な交渉等 教えていただいたら有り難いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.4

彼女は、貴方に対する愛情は失せても、貴方が送った「貸した金は返してください」のメールには反応し、弁済の意思を示す返信をしているのですから、借りた事実を十分認識しています。また、借用書は無くともメール(公文)で返していることは十分な証拠に成り得ます。 金銭貸借にケジメを付け、男女の関係にも確りとケジメをつけたいお気持ちはよく分かります。私も同感です。彼女は職業人であり、弁済能力があると思われますし、まずは彼女の自宅へ貴方の肉筆による内容証明郵便を送ったらどうでしょうか。彼女が受け取りを拒否したり、局留めで戻ってきたら、次は職場宛へ同じように送ってはどうでしょうか。 内容証明の中身は、貴方のこれまでの彼女への思い、やりたくはなかったがこうせざるを得なかった経緯、そして悩んだ末の金銭の請求で結ぶ形です。何も法的に争うためではなく、世間知らずの彼女へ、借りたものは返すという当然の行為を促すものです。恐らく貴方も彼女を困らせるのが目的ではなく、元カレに甘えている彼女に、世の中そんなものではないことを悟らせたいのでしょうから、内容証明郵便で少し驚かせてみるのもいいかと思います。

tera1999
質問者

お礼

内容証明郵便! そういう手がありましたね。 彼女の「返済する」との意思表示(メール)があってから、2か月経過したら(もうすぐですが) 内容証明郵便出します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chapeace
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.3

諦めましょう。 金の切れ目が縁の切れ目。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に私が「金の切れ目」の状態になったわけでもないのですが、相手が「もうコイツから結構金引き出したし、そろそろ潮時」と見計らった可能性はありますね。 別れた女の悪口を言うのは男らしくないのでなるべく控えますが、汚い話ですよね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

正しいかどうかは分かりませんが・・・ 勤め先が分かっているなら、 会社に乗り込んではいかがですか? 相手の上司の居る所で、はっきりさせたほうがよいでしょう。 給料から天引きで振り込んでもらうのが一番ですが・・・ 対応してもらえないようなら 小額訴訟しかありません。 裁判所で給料の差し押さえでもしてもらわないと・・・

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >会社に乗り込んではいかがですか? そうですね、実はそうしたい気分もありますけど。 でも私は金額の多寡にかかわらずなんて質問文には書きましたが、十万ではちょっと乗り込めないかなって思います。彼女の人柄やら性格やらはさておいて、遊んでるわけではなく、正規に勤めているので。 このご提案は最後の手段かなって思います。

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.1

彼女の為とはいえ、あなたの中にも、多少なりともお金を 貸す優越感なり、人助けをしているという気持ちなりがあったはず。 だから今、彼女からの反応に対して、もう少し返し方があるだろう、 もう付き合わないなら、金を返せ、となっているのだと思います。 あなたのお金で助かった部分があったはずなですし、 借りた金は返すものですが、 借用書もなしに、男が女に出した金など、弁護士に相談したって戻りません。 利用されただけなら、そこまでだったということです。 男性として、心の支えとして、必要としていない。 お金以外に、あなたから得られるものはない。 また、彼女もそこまでの人です。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 金を貸す優越感はありませんでしたが、助けてやっているという気持ちはありました。 >もう付き合わないなら、金を返せ は、ちょっと違います。私はもう彼女とつき合う気なんてさらさらないので、貸したものは返すのが当たり前だろ。そういう思いです。 一桁違えば、弁護士~もあり得ますが、この場合現実的にありえませんよね。 >利用されただけなら、そこまでだったということです。 男性として、心の支えとして、必要としていない。 お金以外に、あなたから得られるものはない。 また、彼女もそこまでの人です。 キツいお言葉ではありますが、うまく要約されていてグウの音も出ません。

関連するQ&A

  • お金を返してもらえない

    No.3157228で質問させていただいた者です。 彼氏にお金を貸していましたが、新たに貸して欲しいと言われ、今まで口約束でしたので、とりあえす、今までの貸していると言う内容のメールと、会話の内容の録音をすることができたので、もうこれ以上はかせないと言うと、一方的に連絡が取れなくなりました。 そこで、住所はわかっているので、内容証明を送ろうと思っていますが、ただメールで返済は毎月月末に分割して、11月までとのことだったので一括請求できるのでしょうか?また、返済が遅れた場合の損害補償請求をできますか?(内容証明にこのことを盛り込みたい)今となっては悔しいですが、相手の実家はお金を持っているので、いつ引越ししたりして場所がわからなくなるかわかりません。また、相手がメールアドレスを変えた場合、メールの内容は無効となってしまうのでしょうか?明らかに逃げているので、そんなことをやりかねないです。 ちなみに今月の31日が1回目の返済日です。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼がお金を返してくれず困っています。

    はじめて投稿します。 私が馬鹿だったと思うのですが、3月から交際し、4月に100万を貸し、5月には別れました。その際借用書は作らなかったのですが、8月までに何とか75万円を返済してもらいました。 が、残りの25万円を年内一括でというメールのやり取り後、1円の振り込みもありません。催促メールをすると、私が借用書を用意して送ってきたら捺印して送り返すとは言うのですが、全くお金の返済はありません。私は借用書を作ろうと思ったのですが、その際に住所がばれると嫌なので躊躇しているところです。(相手には引越したと言ってます) 直近のメールでは、これ以上怒らせると面倒なことになるなど脅しと取れるようなことを言ってくるので、慎重に行動しなければと思っております。 本当に返済する意思があれば25万は借用書なしでも返済すると思うのですが、4ヶ月間全く返済なしなので、借用書を仮に作っても返済されないのではと思います。下手に自分で借用書を作って住所を知られるのも嫌です。 25万円は授業料とは思いたくないです。借りたお金は何があっても返すのが筋だと思います。そしてまともに働きもせず、うまい口で人を騙して得たお金で生活している人には一円たりともあげる気にはなりません。絶対に返済して欲しいです。 相手の親の住所、勤め先もすべて分かっています。が、私のも知られています。 今すぐ何か行動を取るべきでしょうか?それとも12月末まで待って、返済されなかったら考えるべきでしょうか? このまま返済されないのではという不安で、夜もろくに寝れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 貸した金を返してくれません

    高額です。総額1,100万円もの金をネットで知り合った見ず知らずの女に貸しました。 借用書は取って、住所も確認してます。 先月末に第一回返済だったのが、返済されず、メールも既読にならず、電話も何度かけても留守電です。 どのようにしたら、取り立てできるでしょうか? 内容証明送りつけて無視したら裁判するしかないのでしょうか?

  • お金を返してもらう方法

    数ヶ月前にネットで知り合った元恋人に200万円貸しました。 当初ちゃんと返すといって貸したのに、返そうしません。それどころか、返還を求めたら逆ギレされて離縁されました。 私も、うかつでして、クレジットカードを貸したので相手が自由に出していました。カードはもう返してもらってますし、もう別れています。 返還は口約束でしたので、いつまでに返してもらえるかわかりません。 電話とメールで脅す内容がありました。裁判おこすぞ、とか言われたりもしました。でも、私のお金で彼が暮らしていたので私には何も落ち度はありません。私はお金を彼から借りたこともありません。 ・どうしたらお金を無事に取り返すことができるでしょうか? ・あと、返還を求めたら訴えるのっておかしいですよね? ・もし、返してもらえなかったら法的に罰することはできますか?

  • 元カレに貸したお金を返してもらうには?

    こんばんは。 8年前に元カレにお金を貸して欲しいと言われ56万円貸しました。 「2~3年のローンを組むと返済額が70万円を超えてしまうから金利がもったいない。どうせ金利を払うならお前に払いたいから」 そう言って彼は毎月2万円ずつ3年間で支払い終えると約束し私からお金を借りたのですが・・・ 数ヶ月経っても1円も返してくれない彼に何度か「返してほしい」「返す気はあるの?」と請求していたのですがその度「今ちょっと苦しいからごめん・・・」と言われうやむやにされるばかり。 そのうち私達は別れることになりましたが、彼に口座を教えキチンと毎月支払う約束をしてもらいました。 数ヶ月しても1年経ってもやはり1円も振り込まれないので携帯に電話したところ番号が変わって連絡がつかなくなっていたのですが、偶然友達から近くのコンビニでバイトをしていると聞き直接会いに行ったんです。 その時も彼は返済の約束をしてくれましたが、未だに1円も返ってきていません。 念書などはとっておらず、利息の約束なども全て口約束だけですが少しでも返してもらえる方法はあるのでしょうか? 何かよい方法があるのでしたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 貸したお金帰ってきますか?

    友人にお金を貸したのですが返済してくれません。 借用書を取っていません、相手の口座に振り込んだ記録用紙は在りますが、直接現金を渡した分の証拠が在りません。 最近ではメール、電話で請求しても今頃は着信拒否されてるのか、無視されてるのか返事が在りません。 最終的には弁護士さんにお願いするしかないのかなぁ。

  • お金を返してくれません

    知り合いにお金を貸しているのですが、返そうという意思がみられません。 ・貸している金額は20万円 ・貸した際に契約書のようなものは書かせていない ・以前相手から届いた「返済が遅くなり申し訳ない」という旨のメールは残っているが、貸した金額に関しての記載はない(20万円貸したという証拠がない) ・共通の知り合いはいない ・知っていることは、「名前」「勤め先」「携帯電話」「携帯メアド」の4点のみ ・最近は携帯に電話やメールをしても無視されます 相手の勤め先は他県なので、職場に行って直接取り立てるのは難しいです。 確実に返済してくれるなら取り立てにいくのですが。 信頼して貸したのに、このようなことになってしまい残念ですし、とても悔しい気持ちです。 絶縁になってもかまいませんし、むしろ絶縁したいくらいですので、取立て方法は何でもかまいません。 この状況でお金を返してもらう良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼女が以前働いていたクラブのお客さんからお金の返済を迫られています。

    初めまして。関東在住の31歳男です。 大変困っています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 遠距離恋愛中の彼女がいます。彼女は北陸に住んでいて、9月中に私の所に来て同棲を始める予定になっていました。 ところが急に今すぐには同棲出来ないと言ってきました。理由を問いただすと「昔働いていたクラブのお客さんからお金の返済を迫られ、それを返済するためクラブで働くから」というものでした。働いていた当時、そのお客さんから気に入られ、お金を渡されていたようです。しかし、それは彼女から要求したものではなく一方的に渡されたもので、彼女はそういう気は無いからと、何度も受け取るのを拒否したにも関わらず「困っているんでしょ?気持ちだから。」「もらう事に抵抗があるなら貸しておくよ。」というような事を言われ渡され続けたそうです。それでも受け取ってしまっていた彼女にも問題ありますが…。 クラブを辞めた後も何度も会いたいというメールがきていたらしいですが、ずっと無視していたそうです。ところが先日、そのお客さんから 「お金を返済してもらえませんか?」という趣旨のメールがきたそうです。彼女は驚いたようですが、無視し続けました。すると、「結婚したのですか?それで返信頂けないのですか?」というようなメールがきました。彼女は「結婚はしていないけど、同棲する予定です」というメールを返信しました。すると今度は「私は体調を壊しているのに、あなたばかり幸せになって納得出来ません。他人からお金をもらってそれで幸せになって、人としてどうなんですか?返していただけないというのであれば、警察、裁判所、第3者へ相談しなくてはなりません」というようなメールがきました。お客さんはいつか彼女が自分に振り向いてくれると思っていたらしいです。私はなんて無茶苦茶な…と思いましたが、彼女は考え方がまじめという、払えばお客さんからもメールくることが無くなるだろうし、清算してすっきりしたいからクラブで働くと言い出しました。お客さんにも返済する旨のメールを送ってしまったそうです。 私は彼女に、もらったお金なんだから返さなくていいじゃん!というと、私も人間的どうなんだろうと思っちゃって…と言い出し、相手のメールアドレスを受信拒否にしちゃえばいいじゃん!と言うと、そんなひどい事出来ないよと言うのです。クラブは3ヶ月の期間限定で働くと言っていますが、心配で堪りません。 これって返済すべきですか?

  • 元交際相手にお金の返済請求

    10年ほど交際していた相手に200万ほど貸しました。シングルマザーで働いた中のお金もあり、中にはローンで貸したのも含んでいます。 今までの返済額はありません。途中口頭で返済請求もしておりますし、借用書もあります。ところが、私の会社が倒産のため失業になりました。交際は、終わりになって1年ほどになります。連絡の手段としては、会うことが出来ないので、メールでしかやりとりが出来ない状況です。この相手に返済してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 諦めなければなりませんか?そうすると、私には返済能力がありません。よい方法を教えてください。

  • 彼氏にお金を貸したが返済してくれない

    私の妹が元彼氏に総額160万円貸しています。 いっぺんに160万円ではなく少しずつ8年位でこの額になったそうです。結婚しようと思っていた相手だったので借用書などはありません。別れた後毎月5万円返済をする約束(口約束)をしていたみたいなのですが、1年たった今は1度だけ5万円を持ってきただけみたいです。昨日いい加減返済もないしメールをおくったところ アドレスが変わっていて連絡がつきません。 実家の住所はわかっています。お金を返してもらうのにまずしなくてはいけない事は借用書にサインしてもらうことでしょうか?どうにか 元彼を探して署名をしてもらおうと思っているのですが そのほかにできる事はないでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう