彼女に貸したお金の返済問題について

このQ&Aのポイント
  • 私が交際相手に貸したお金の返済問題についてアドバイスをお願いします。
  • 彼女との交際が終了し、お金を貸したまま連絡が途絶えました。
  • 口約束での貸付なので法的な対策は難しいですが、適切な請求や交渉方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸した金について。

四か月弱つき合った彼女がいます。 私の告白で始まったものです、告白してから約一週間でOKが出て交際しました。 毎週2,3回食事したり飲みに行き、私の仲間とのハイキングや、二人で旅行もしましたが。 ある日から、ぷっつりと連絡が途絶えました。 電話には出ない、送ったメールもすべて無視です。 何かはっきりとした理由見つかりません。 完全無視が始まってからも、「別れるにしても、ちゃんと会って話をしよう」とのメールも無視されました。そしてフェードアウトです。 当たり前ですが、デートや旅行費用は全部私持ちでした。そのことについてはそれでよいのです。 問題は、貸した金なのです。 当時生活が厳しい、消費者金融から10万借りてしまったというので、金利がばかにならない、それだったら、とりあえず私が貸すからといって同じ額を貸しました。 別れて(?)一か月あたりに、メールしました。 「貸した金は返してください」の一行です。 すぐにメールは返ってきて、「申し訳ない、一括返済は無理なので月々2万ずつ返済する」とのこと。 その後一か月半たっても音沙汰なしです。(返済は銀行の口座振り込みです) 私はカネも大事ですがそれよりも、ケジメをつけさせたいという思いなのです。 つき合いの終わらせ方も一方的で無責任、借りた金もしらばっくれるでは納得がいきません。 私は勤め人(公務員)で、彼女は測量事務所で資格を生かし正社員として働いてます。 交際がどうであったにせよ、また金額の多寡にかかわらず、これだけはキチンとさせたい。 そう思ってます。そうしなければ私はただ利用されただけで、ポイ。容認できません。 借用書はありません、口約束ですが法的にそれは有効だとは知っています。 このまま、しらばっくれられた場合、どういう対抗措置が可能でしょうか。 ケツの穴が小さい、十万くらいでセコイ…等の回答はご遠慮ください。 私の気持ちの問題なのです。 どなたか、正しい請求のしかた、適切な交渉等 教えていただいたら有り難いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.4

彼女は、貴方に対する愛情は失せても、貴方が送った「貸した金は返してください」のメールには反応し、弁済の意思を示す返信をしているのですから、借りた事実を十分認識しています。また、借用書は無くともメール(公文)で返していることは十分な証拠に成り得ます。 金銭貸借にケジメを付け、男女の関係にも確りとケジメをつけたいお気持ちはよく分かります。私も同感です。彼女は職業人であり、弁済能力があると思われますし、まずは彼女の自宅へ貴方の肉筆による内容証明郵便を送ったらどうでしょうか。彼女が受け取りを拒否したり、局留めで戻ってきたら、次は職場宛へ同じように送ってはどうでしょうか。 内容証明の中身は、貴方のこれまでの彼女への思い、やりたくはなかったがこうせざるを得なかった経緯、そして悩んだ末の金銭の請求で結ぶ形です。何も法的に争うためではなく、世間知らずの彼女へ、借りたものは返すという当然の行為を促すものです。恐らく貴方も彼女を困らせるのが目的ではなく、元カレに甘えている彼女に、世の中そんなものではないことを悟らせたいのでしょうから、内容証明郵便で少し驚かせてみるのもいいかと思います。

tera1999
質問者

お礼

内容証明郵便! そういう手がありましたね。 彼女の「返済する」との意思表示(メール)があってから、2か月経過したら(もうすぐですが) 内容証明郵便出します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chapeace
回答No.3

諦めましょう。 金の切れ目が縁の切れ目。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に私が「金の切れ目」の状態になったわけでもないのですが、相手が「もうコイツから結構金引き出したし、そろそろ潮時」と見計らった可能性はありますね。 別れた女の悪口を言うのは男らしくないのでなるべく控えますが、汚い話ですよね。

• fjdksla
回答No.2

正しいかどうかは分かりませんが・・・ 勤め先が分かっているなら、 会社に乗り込んではいかがですか? 相手の上司の居る所で、はっきりさせたほうがよいでしょう。 給料から天引きで振り込んでもらうのが一番ですが・・・ 対応してもらえないようなら 小額訴訟しかありません。 裁判所で給料の差し押さえでもしてもらわないと・・・

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >会社に乗り込んではいかがですか? そうですね、実はそうしたい気分もありますけど。 でも私は金額の多寡にかかわらずなんて質問文には書きましたが、十万ではちょっと乗り込めないかなって思います。彼女の人柄やら性格やらはさておいて、遊んでるわけではなく、正規に勤めているので。 このご提案は最後の手段かなって思います。

• mu-po-
回答No.1

彼女の為とはいえ、あなたの中にも、多少なりともお金を 貸す優越感なり、人助けをしているという気持ちなりがあったはず。 だから今、彼女からの反応に対して、もう少し返し方があるだろう、 もう付き合わないなら、金を返せ、となっているのだと思います。 あなたのお金で助かった部分があったはずなですし、 借りた金は返すものですが、 借用書もなしに、男が女に出した金など、弁護士に相談したって戻りません。 利用されただけなら、そこまでだったということです。 男性として、心の支えとして、必要としていない。 お金以外に、あなたから得られるものはない。 また、彼女もそこまでの人です。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 金を貸す優越感はありませんでしたが、助けてやっているという気持ちはありました。 >もう付き合わないなら、金を返せ は、ちょっと違います。私はもう彼女とつき合う気なんてさらさらないので、貸したものは返すのが当たり前だろ。そういう思いです。 一桁違えば、弁護士~もあり得ますが、この場合現実的にありえませんよね。 >利用されただけなら、そこまでだったということです。 男性として、心の支えとして、必要としていない。 お金以外に、あなたから得られるものはない。 また、彼女もそこまでの人です。 キツいお言葉ではありますが、うまく要約されていてグウの音も出ません。