• ベストアンサー

Excelで特定セルだけを集計する方法

添付の様な表があります。表中のアルファベットの下の数値をアルファベット毎に集計するには どの様にすれば良いですか?実際には300行程度の表になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

前の式を訂正します。 前の答えでは該当のアルファベットがない場合N/Aが表示されてしまいます。 これではSUMがうまく計算できません。 次の式にすれば該当がない場合はゼロになります。 =IF(ISNA(HLOOKUP(I$2,$C2:$G3,2,FALSE)),0,HLOOKUP(I$2,$C2:$G3,2,FALSE))

nukata123
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 やはり一旦集計し、加算するしかない様ですね。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

いささか力づくの方法ですが、 「計」をH列として、I1列から右のセルにH1までa,b,c,dとzまで入れておきます。 次に セルI3から右に =HLOOKUP(I$2,$C2:$G3,2,FALSE) この式を"z"のあるAH3列までコピーします。 またそのI3:AH3の式を5列目から下に1行おきにコピーします。 これでa,b,c,dからzのそれぞれに該当する値が表示されます。 後は最下行でSUMでこれを列ごとに合計すれば答えになります。 ただし、これは同じ行には同じアルファベットは1つしかないということを前提としています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう