• 締切済み

エクセルで集計した行の抽出方法

初心者ですので教えて下さい。 エクセルで6000行、15列程度のデータリストが有り これをグループの基準はB列 集計方法は合計 集計するフィールドはN列 という集計方法で集計し、100行ほどの集計結果になりました。 このあと、その集計行の中で合計値が500以上の数値になっている ものだけを抜き出して その詳細データも一緒に表示させたいのですが どういうやり方をしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

マクロを使用すれば,簡単に出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

質問内容がいまいち理解できない部分もあるので、的外れの回答になってしまうかもしれませんが、オートフィルター(データ→フィルターから)をかけて、オプション(▼をクリックして上から3番目の(オプション)というやつ)で、500以上を設定してやれば抽出できるかと思うのですが。

fusabo
質問者

お礼

すみません、質問不足で・・・。 上記の方法でやってみたのですが 500以上だけでなく0も表示されたり 逆に500以上なのに未表示になったり、 綺麗に500以上だけにならないんです・・ 私の集計の仕方が悪いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピボットの集計方法「合計」初期設定、他

    エクセルのピボットテーブルを作成するとき、 データアイテムの集計方法がいちいち「個数」になってしまうのですが、最初から「合計」に設定する方法はないでしょうか? (2)また列フィールドの選択肢が沢山ある時、まとめて列フィールドに表示させる事はできないでしょうか?一つ一つリストから移動しないといけないでしょうか? (3)さらに行フィールドに項目を選ぶと、全てに「集計」行が出来て、一つ一つ「表示しない」にしないと消せないのですが、最初からあるいはまとめて「集計」行を表示させない方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【エクセル】集計機能について

    エクセルの集計機能について疑問があります。 ご存知の方、恐れ入りますがお知恵をお貸しください。 当方、エクセル初心者で説明に言葉足らずのところがあるかもしれませんが、必要でしたら補足させて頂くのでどうぞよろしくお願いいたします。 エクセルの集計機能を使って以下のデータを集計したとします。 (集計でグループの基準→性別、集計の方法→合計、集計するフィールド→お小遣いとします) 性別 お小遣い 女  10 女  20  男  30 女  40 男  50 男  60 そうすると、こうなってしまいます。 女集計30 男集計30 女集計40 男集計110 合計210 こうではなくて私がほしいデータは、 女集計70 男集計140 合計210 です。 このようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 ご教授頂けますようお願いいたします。

  • Excelで集計したとき、集計行にその上の行の文字データを表示させたい

     Excelで集計したとき、合計行には数字などの列データは合計されますが、文字列データの列は数字が出てくるので、折りたたんだときに、たとえば(顧客名の列でAさんだとたら)合計行にも、Aさんという文字を表示させたいです。  手順としては集計させたあとに、マクロで合計行にもその上の文字列を単純にコピーできたらいいです。  手作業でもいいのですが、顧客名が多くて大変です。よろしくお願いします。

  • エクセルマクロ、集計行の上に空白行挿入

    エクセルデータがA、B、C、D、E列1000行まであります。 C列基準でE列を合計するマクロを作成しましたが(集計行はデータの下に挿入)、実行の結果、新たに挿入される集計行の上に空白行を1行挿入していくということを、作成したマクロに付加できるでしょうか? ご教授頂きたく、お願いします。

  • Excelの集計機能

    エクセルの集計機能についてお聞きしたいと思います。 A~Fまで300行ほど空白セルなしで作成したシートがあります。 (1行目は項目名としています) そこから操作手順として、 (1)F列を昇順で並び替え (2)集計機能にて、グループの基準:B列、集計の方法:合計、集計するフィールド:E列、他のオプションは無効として実行 (3)同じく集計にて、グループの基準のみC列に変更して実行 (4)同じく集計にて、グループの基準のみD列に変更して実行 すると、(2)の時点で上部に総計がありその下に集計があり、集計の下に集計がありさらに下に集計がある、入れ子になってぶら下がる状態になるはずなんです。 ところが私の環境では最上部の集計のみ上側に入れ子になってしまいます。 わかりづらいかと思いますが、 A列|B列|C列|D列|E列|F列|   |総計|  |  |  |  |   |(2) |  |  |  |  |   |  |(3) |  |  |  |   |  |  |(4) |  |  | とならなければならないのに、 A列|B列|C列|D列|E列|F列|   |  |  |(4) |  |  |   |  |(3) |  |  |  |   |総計|  |  |  |  |   |(2) |  |  |  |  | となってしまうのです。 Microsoftのホームページにてレジストリ(Excel97Subtotals)を追加すると修正されるとあったので実施してみました。 ですが2番目の集計以降は正常なのですが、最上部だけやはり上側に入れ子されているような状態です。 Excelのバグなのでしょうか? 環境は、 WindowsXP SP2 Office2003 SP2 です。 おわかりになられる方がいらっしゃればご助力お願いいたします。

  • エクセル 集計行をデータの次の行に表示させたい。空白セルを削除したい。

    基準となるグループの最後のグループの集計行はなぜか、選択範囲の下に表示されます。 例えば  1行目  会社 サービス 単価  回数  合計金額  2行目   A    1   100   2    200  3行目   A    2   150   3    450  4行目   B    4   1000   4    4000  5行目   C    3   500   10   5000     以下空白   :   :   :    :  (20行目)   ここまで空白 以上のような任意の表(1行目から20行目までデータが入力されています。上記のような3社で4行で終わる場合もあれば、5社で10行という場合もあります)で会社ごとの合計金額を集計したい時に、(1行~20行を選択し、グループの基準:会社 集計の方法:合計 集計するフィールド:合計金額 集計行をデータの下に挿入という設定)  1行目  会社 サービス 単価  回数  合計金額  2行目   A    1   100   2    200  3行目   A    2   150   3    450  4行目     A集計            650  5行目   B    4   1000   4    4000  6行目     B集計            4000  7行目   C    3   500   10   5000      以下空白   :   :   :    :  23行目     C集計            5000  24行目     総計             9650 となってしまいます。上記の参考データならば 8行目から22行目までが無駄に空白ができてしまいます。 これを、8行目にC集計を表示させることはできるのでしょうか? 集計後の表をコピーして他シートに貼り付けるマクロを組んでいます。 データによっては、1つの会社の集計が表示されません。宜しくお願いいたします。上記を満たすマクロでも結構です。

  • エクセルで6行おきのセルを集計する方法

    エクセルで6行おきにセルを集計する方法を調べています。 文字列と数値が混在する場合の集計方法が分からなかったので質問しました。 勤怠票の合計を出すのに使用するのですが、定時8時間勤務の場合は○、深夜八時間勤務の場合は◎、定時勤務で8時間に満たない場合は数値を入力しています。各セルには○か◎か数値のどれかが入ります。 ○と◎は8時間としてカウントします。 例えばA1セル=○、A7セル=◎、A13セル=6の入力の場合、合計に22が集計されるようにしたいです。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • Excelでの条件をつけた集計方法

    Excel97を使っています A列に「い」の入力のある行のB列の数値の合計をB6に集計したいのですが、こういった合計の計算をするにはどういった関数を使用したらよいでしょうか? A B 1 い 10 2 ろ 20 3 は 30 4 い 40 5 に 50 6 い合計 50

  • エクセルで集計

    エクセルでの合計について教えていただきたいのです。 A1~A10000まで日付が、B1~B10000まで数値が入力されています。 B列の数値を50行ごとに合計し、C列に表示する方法。 現在は、sum関数で手作業です。 簡単に表示できる方法を教えてください。 また、C列に合計のある行をD列(D1・D2・D3・・・)、E列(E1・E2・E3・・・)、F列(F1・F2・F3・・・)に並べたいのです。(50行ごとに間引いて表示するような感じです) 現在は、=C50・=C100・=C150のように手作業です。 もっと多量のデータが入力されたシートもあります。また、100行ごと150行ごとなど合計行が違う場合もあります。 エクセル初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルマクロで表の途中の集計行と合計行追加

    こんなことできますか? エクセルの表が各シートに一つずつあります。 B列からR列まで使用しています。 始まりは3行目で見出し行です。 データは4行目以降ですが、これは各シートごとに最終行は異なります。だいたい120行から200行程度です。 途中に空白はありません。 この表はS列の数値(12種類)により分類され並べ替えてあります。 やりたいのは、S列の数値を見て、分類(同じ数字)ごとに集計する行を追加したいのです。 集計する列は、D~K列だけです。 そして、最終行に全部の合計も出したいのです。 ただ、量が多いのと、頻繁に行なう作業なのでマクロでささっと出来ないかと思います。 どなたかどうすればよいか教えてください。 なにとぞお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 元職場のA先輩とプライベートで交流していたが、パワハラの辛い経験を思い出させる話が苦しくなり、別れを切り出した。
  • A先輩は私には頼られたい存在として接し、私は慰める役割を果たしていた。
  • A先輩からは連絡があり、引き続き続けたいと言われ、私は切れずに約束することになったが、重い存在感が辛いと感じている。
回答を見る

専門家に質問してみよう