• ベストアンサー

iPod nanoの同期について

iPod nanoとPCのiTunesとの同期についてなんですが、自宅にあるPCとは問題なく同期させることが出来るのですが、実家にあるPCとも同期させたいのです。(アカウントは同じです。) 他の回答でPCの設定で自動で同期しないにチェックマークを付け、ファイル→デバイス→同期で手動で曲を移動出来るとありましたが、同期が選択出来ません。 目的はたまに実家に帰ってきて、曲をダウンロードしたりもするので2つのPCで内容も同じで同期出来るようにしたいということです。 普通アカウントが同じならPCが変わっても出来ると思うのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>普通アカウントが同じならPCが変わっても出来ると思うのですが・・・。 いえ、できません。 iTunes Storeで購入した曲であれば実家のiTunesでも同じものをダウンロードできますが、iPodとiTunesの同期は常に1対1です。 複数のiTunesと同期する方法は自宅のiTunesで手動同期の設定にしておいて実家でも手動で同期するしかありませんが、その後1度でも自宅で自動で同期すれば実家で入れていたものは消えてなくなります。 自宅をノートパソコンにして実家にも持って返ってくるか、あるいはiPodをiPhoneに替えてiPhoneで購入することですね。

amakusa3225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では自宅にあるPCを買い換える場合で新しいPCを自動同期したい場合には、買い換える前に手動で同期する設定にしてから売却した方が良いですね? もしそれを忘れてしまった場合にはどうすれば良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

>買い換える前に手動で同期する設定にしてから売却した方が良いですね? そんな事をしても意味がありません。 パソコンを使うのなら必ず外付けHDDなどにデータをバックアップしていてください。パソコンにしか曲が入っていない、iPodにしか曲が入っていないというような使い方は最低の使い方で、何かトラブルがあれば今まで入れたものが全部パーになりますよ。 バックアップしていれば新しいパソコンにそのままデータを戻すだけです。 パソコンを買い替えれば必ずiPodと新規に認証しなおすことになります。 なお、特にウインドウズで使っている場合に手動同期はトラブルの元です。できる限り自動同期で使いましょう。

amakusa3225
質問者

お礼

USBにバックアップしとくことにします。 回答ありがとうございました。