1時間以上の動画のうち数分だけキャプチャーしたい

このQ&Aのポイント
  • YouTubeの1時間半くらいの映画のうち数分だけ必要なんですが、それでもやっぱり1時間半の映画を全部DLする必要があるのでしょうか?
  • Windowsムービーメーカーを使用して映像編集を行いたいですが、全く要領を得ることができません。
  • タイムランを使用して必要な部分を切り取り、新たに立ち上げたWindowsムービーメーカーのタイムランに貼り付けることで目的の動画を作成できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1時間以上の動画のうち数分だけキャプチャーしたい

YouTubeの1時間半くらいの映画のうち数分だけ必要なんですが・・・そしてコレを動画にしたいのですが・・・ Windowsムービーメーカー・・XP用が既にパソコンに入ってるのでこのソフトを使ってやっていますが、映像編集は昨日始めたばっかりで、全く要領を得ません。 正しい方法を教えて頂けませんか? 必要な部分はホンの数分だけなんですが、それでもやっぱり1時間半の映画を全部DLする必要があるのでしょうか? DLはCravingExplorerを使っていますが、DLする形式はMpegよりAviの方が無難ですか? それから、タイムランで必要な部分を切り取って(右クリックすると出て来るプルダウンメニューの中に切り取りというのがあります)、これを新たに立ち上げたWindowsムービーメーカーのタイムランに貼り付けたら出来そうなんですが、これって正しい方法ですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

キャプチャー というのは画面に写っている動画を撮影するようなものなので画質が悪いですよ。 なので、 「動画ファイルを編集する」 という考えでいいと思います。 編集するのだから動画ファイルがなければ始まらないわけで、やはりダウンロードは必要です。 イマドキのムービー編集ソフトはmp4でもmpeg2でもAVI でもなんでも取り込めます。 編集するといっても、カットするだけですね。 ムービーメーカーに取り込んで、タイムライン上で2箇所ハサミを入れるだけ。不要な前後部分を削除すれば出来上がりですね。 私はこういう作業にビデオスプリッターという 「カットするだけ」 専用のフリーソフトを使っています。  超簡単、高速で画質劣化がないんです。 SolveigMM Video Splitter

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キャプチャーの意味を私がよく理解していなかったようですね。失礼しました。 僅か2~3分の動画を作るのに、DLに一時間もかけるとは随分不便なもんですね(泣)。 ビデオスプリッターには日本語版もありますか?