• 締切済み

ワードやエクセルで文字を縦長や平たくするには

オフィスで文字の表示を、縦長や平たく変形するには(写植での長体や平体)どのようにしたら出来るのでしょうか。文字を組んでいてポイントを小さくしたくないので、写植のように出来ないかと思ってマニュアルを見てもそのような文章は見当たりません。オフィスでは出来ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

Excelではできないので、そちらについては回答をしませんが、 Wordについて、少し具体的にアドバイスしますね。 Wordにおいては、長体や平体を指定するのに垂直や水平方向の 割合で、フォントサイズに対して設定する方法がないので、 少し工夫が必要です。 50%の長体や平体を指定する場合: 長体→[文字の拡大縮小]または[フォント]ダイアログの[倍率] で[ 50 %]を指定するだけで可能です。 長体→[文字の拡大縮小]または[フォント]ダイアログの[倍率] で[ 200 %]にしておいて、フォントサイズを半分のサイズに 指定します。 [ 200%]にした場合は、フォントを2倍にしたのと同じことで 横倍角になり、フォントサイズを倍にして[ 50 %]した場合は 縦倍角になりますね。 http://www.houjoukyou.toyohashi.ed.jp/otetsudai/word1.htm ちなみに、横書きにおいては倍率]で[ 50 %]は長体ですが、 縦書きに変更すると平体になります。 このことを理解していれば、文字詰めをするときに便利です。 この倍率と同じことは、[文字の均等割り付け]でも可能です。 http://www.becoolusers.com/word/equal-layout1.html 文字数よりも少ない幅で指定すると、横書きでは長体になり、 縦書きでは平体で文字列の幅が設定されます。 決まった行幅に収めるのに、この方法が使えますね。

回答No.1

ワード(Word2000)の場合は、 書式の「フォント」の「文字幅と間隔」の「倍率」で設定できます。 文字の高さは変わらずに、幅の割合を指定できます。 エクセル(Excel2000)の場合は、有りませんでした。 ワードアート等で作るしか有りません。