• 締切済み

これは違法になるのでしょうか?

友人が最近放送された番組を見逃したと言うことで、私が録画したものをDVDに焼いて その友人に送ろうと思うのですが、これは違法になってしまうのでしょうか? お答え頂ければ幸いです。

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

「録画した本人が、別の場所でも録画した番組を見たいので、録画した本人が見る目的で別の場所にDVDを送り、別の場所で録画した本人が見る」のであれば、合法です。 なので、DVDを持参して友人宅に遊びに行って、ご友人と一緒に鑑賞して「DVDを置き忘れて帰ってしまう」のであれば、合法になります。所有権を放棄するなど「置き忘れたDVDをどうするか」は貴方の自由です。 「荷物になっちゃうからDVDだけ先に送っておいて、本人はあとから行く」でも合法です。 また「先にDVDを送っておいた。いつか必ずソレを見に行くから、それまで置いといて」と言って、ずっと行かずに居るのも、貴方の自由です。 なお「友人に見せるために送る」は、私的使用の範囲を超えるので違法です。 なので「あとから友人宅に行って、友人宅で私が見るつもりだった」って主張すれば、私的使用を越えないので合法だと主張できるでしょう。 送ったDVDを貴方が居ない時に勝手に見ちゃった友人は、何らかの責任を負うでしょうが、貴方は悪くありません。

回答No.3

はじめまして♪ DVDで無い、昔のVHSテープの時代から違法です。 ただ、それを立証し犯罪として検挙する事は、自ら発言でもしなければ事実上捜査は行なわれていない様な状況です。 購入したCDを友達に貸した様な状況と同じ違法行為です。

• piyorina
回答No.2

個人の範囲を逸脱しているので違法です。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

http://www.hou-nattoku.com/chizai/copy1.php 違法です。 一緒に見る程度にしておきましょう。 もしくは、こんな処に質問など投稿せず、 ひっそりとやりましょう(犯罪を助長する意図はありません)。