• ベストアンサー
  • 困ってます

gmail添付ファイルについて

スマートフォンSH-12Cでgmailを使っています。pdfやjpegといった一般的なファイルが添付されたメールを見ると、プレビューで添付ファイルを見ることは出来ますが、ダウンロード(保存)する方法がわかりません。spモードのメールでは『保存』というコマンドがありますが、gmailではないのでしょうか。 PCでgmailを使っている関係でスマートフォンでも使いたいのですが、現在はspモードへ転送しています。 ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

現状はGmailのメーラーから直接PDFファイルを保存することはできないようです。 少し面倒なのですが、以下の手順でPDFの保存ができます。 (1)一旦Googleにアクセスしてから「表示モード」を「PC」に変更します。 (2)Gmailにアクセスして目的のメールを開きます。 (3)メールに添付ファイル名が表示されていますので、それをタップします。 (4)メニューが表示されますので「名前を付けて保存」を選択します。 (5)ファイルがダウンロードされます。 これで添付されたPDFファイルがスマートフォンに保存できます。 至極面倒くさいのですが、今はこのくらいしか方法がなさそうです。 改善要望は出しましたが、改善されるかはGoogle次第です…。 以上、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそのままではできないのですね。教えていただいた方法でできました。 早く改善してもらえると嬉しいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SWM5903

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 エクセルやjpegはこの方法でできましたがpdfファイルの場合、どこを触っても保存やダウンロードという言葉が出てこないのです。