• ベストアンサー

Windows7では利用できない?

Windows7では利用できない? 6,7年間に購入したデジカメで、現在パソコンのOSはWindows7で、パソコンに取り込めないんです。 どうすれば良いでしょうか? ちなみに利用可能なOSはXPまでです。

noname#138304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
回答No.3

まず、メーカーのサイトに行ってご使用の機種のファームウェアの更新がされていないか確認してください。 大半のメーカーでは、もう対応していないと思いますが、対応されている場合は新しいファームウェアをダウンロードしカメラのファームウェアをバージョンアップすればOKです。 ダウンロードの仕方などは、カメラの取説やメーカーHPで確認して下さい。 メーカー側でファームウェアの更新等がされていない場合はすでに回答のある様に、カードリーダーを購入し(特売では1000円程度でも売られています)カードリーダーをPCに接続し、メモリーカードを挿入すればOKです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーサイトでファームウェアの更新がされていないか確認してみます。 カードリーダー、特売でも1000円程度なんですね。安心しました。

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

とりあえずデジカメの機種(型番)を書きましょう。 でも、そもそも付属のソフトを使う必要がありません。 大抵の物は、USBケーブルでPCと繋げば、7側でドライブとして認識するので、デジカメのドライブからPCのドライブにファイルコピーすればPCに取り込めます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機種はCanon IXY Digital55です。 USBケーブルでPCと繋いだんですが、何も認識されなかったもので・・・。

回答No.5

#3です。 私の持っている、古い方のデジタル一眼レフ(5年ほど前の機種です)はメーカーがファームウェアーの更新を中止したため、今のVISTAにUSB接続しても反応しません。 メーカーでもカードリーダーで対応するようサポートでアナウンスしていました。 もう一台のデジタル一眼も同じメーカーですが、VISTAでも使用可能なので、時々このカメラにメモリーカードを差し替えて接続し、画像データを読み込むこともありますが。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やっぱりカードリーダーがあれば解決できそうですね。 一度canonのHP見てみます!

• sarahbeeze
回答No.4

私は取り込めていますよ。ただし、ウィンドウズ7には自動で取り込むソフトはありません。 ウィンドウズLIVEから写真関係のソフトをDLするとか、市販のソフトを使用するかすると、自動で取り込むはずですが。 デジカメがOSを指定することはないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、取説にOSを指定しており、実際パソコンで認識しなかったもので・・・。 とりあえずカードリーダーとかで対応してみます。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

カメラの機種名をお書きください。 6,7年前なら、一般的にはCFカードかSDカードに書き込む機種と思うので、カメラを直接パソコンにつながなくとも、カメラからカードを取り出して、市販のカードリーダーでパソコンにつなげばよい話です。 もし内蔵メモリで撮るタイプのカメラだと、非対応OSでは接続できません。 ただ、Windows7でも、ProfessionalかUltimateであれば、XPモードを使うことができますから、XPモード上でデータを転送できなくもないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機種はCanon IXY Digital55です。 SDカードなんで、なんとかなりそうですねぇ。

• k-josui
回答No.1

デジカメのメモリカードはSDでしょうか? メモリーカードリーダーを購入して下さい、それで大丈夫です。 http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メモリカードはSDです。 メモリーカードリーダーを購入で簡単に解決できそうですね。