• ベストアンサー

写真の拡大・縮小の方法について教えて下さい。

写真の拡大・縮小の方法について教えて下さい。 携帯電話で撮った写真をjpgで保存していますが、添付メールで送る時にサイズの変更が解りません、どうしたら思い通りのサイズに出来るのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagiva
回答No.3

既に回答されてるようですが … No2回答者さんの 図解説明です 併せて参考にしてみてください 一番,簡単な方法かと … http://www.inahuku.net/ohoho/pasokon/image2-1.html

rsy8181
質問者

お礼

gagivaさん 図解入りでのご回答誠に有難う御座います、78歳の年寄りが孫を携帯で撮った写真をjpgにするのに一日掛かり(何となく出来て再現は?です)次にメールで送信したら画面一杯になり姉から写真を縮小しないと.と言われ困っての質問でした、解決できて嬉しいです、御礼申します。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

こんにちは! 一例です。 私の場合はコンピュータ内の「ペイント」というソフトを使ってサイズを縮小しています。 スタート → すべてのプログラム → アクセサリー の中に「ペイント」がありますので それを開きます。 ペイントのメニュー → ファイル → 開く から縮小したい画像を開きます。 メニュー → 変形 → 「サイズ変更/傾斜」を選択し、サイズ変更の水平・垂直方向の倍率を指定します。 仮に両方とも50%にするとかなり縮小できます。 実際にどの程度縮小できているのか?を判断する場合は、縮小した画像を別名で保存し 保存フォルダ内でその画像をポイントすると サイズ が確認できると思います。 水平・垂直ともに50%にすると単純に 1/4 どころではなく、かなり縮小出来ているはずです。 以上、参考になれば良いのですが 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

rsy8181
質問者

お礼

ご親切な回答を頂きまして誠に有難う御座いました、早速試して見ます。

• pasocom
回答No.1

写真をメールで送るときには「拡大」することはあり得ず、おもに「縮小」することになります。 そんな場合に重宝するのが、その名も「縮小専用。」です。簡単に写真を縮小できますのでお試しください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

rsy8181
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います、当方年寄りで(甘えて済みません)画面を開きましたが項目が沢山あり何処をクリックしたら良いのか解りません、お手数をかけて申し訳ありませんが再度細かくご指示頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。