• ベストアンサー

エクセル初心者です。日付を入れるのに4/1と入れ、enter で4月1

エクセル初心者です。日付を入れるのに4/1と入れ、enter で4月1日となる筈がそのまま4/1です。本を見ても直し方が見付かりません。何方か詳しく教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.7

#2です。 アドバイスどおりにしたと言うことですが、セルは文字列になっていたのでしょうか? 補足を見る限りそのあたりの判断が付きません。 文字列だったのでしたら、書式を変えただけでは表示は変わりません。 セルの内容は文字列になったままなんです。 該当するセルを選択後、F2キーを押し、続いて Enterキーを押してください。 これはセルを編集して確定することで数値を入力していると明示的に Excelに対して示す方法です。 複数のセルを修正する必要があるのでしたら、1を該当するセルにコピーすることで解決します。 1をそのまま貼り付けるのではありません。 該当するセルを選択したのちに「形式を指定して貼り付け」から「乗算」を選んで貼り付けです。 1を掛けることで文字列から数値に変換することになり、意図したとおりの書式になります。 (ですのでゼロを加算してもOK)

keeyo4310
質問者

お礼

詳しい説明でしたが、私にはどうすれば良いか解かりません。諦めました。有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

半角で入力していませんか?

keeyo4310
質問者

お礼

なんとしても出来ません、諦めました。有難う御座いました。

• xzmyoshi
回答No.5

編集?書式-セルで表示形式が標準になっていれば4/1と入力すると表示形式はユーザー定義に  自動的に変わって月日表示に変わります。  もしや、表示形式が「文字列」になっていれば、左詰に4/1と入力していきます。  表示形式の指定を確認してください。

keeyo4310
質問者

お礼

なんとしても駄目でした。諦めました。有難う御座いました。

• tosihiro
回答No.4

もしや 4/1の前にスペースが入っていませんか もう一度 セルの上で半角英数字で 4/1と入力してみてください

keeyo4310
質問者

お礼

どうしても出来ません、諦めました。有難う御座いました。

• tosihiro
回答No.3

Excelのバージョンは何でしょうか? Excel 2003で説明すると 日付入力欄の上で 右クリック→セルの書式設定→表示形式→日付→右側の種類の中から「3月1日」と 書かれたものを選び Ok をクリック

keeyo4310
質問者

お礼

keeyo4310
質問者

補足

Excel2003 です。おっしゃるとうりにしましたが、相変わらずです。他に考えられる事は有りませんか。ご面倒でしょうがもう一度お願い致します。

• Cupper
回答No.2

セルの書式設定によりますね。 標準以外になっていませんか? (例えば「文字列」) 「標準」にするか、「日付」で 『 3月14日 』 「ユーザー定義」で 『 m"月"d"日" 』 を選ぶかすると 意図した通りになりますよ。

keeyo4310
質問者

お礼

keeyo4310
質問者

補足

おっしゃるとうりにしましたが、相変わらずです。他に考えられる事は無いでしょうか。ご面倒でももう一度お願いします。

回答No.1

日付を入れたい列番号を右クリック→セルの書式設定→表示形式→日付→3月14日など好みのものにを選択→OKボタン。あらかじめこうしておくと、例えばB列に設定した場合に B列に属するセルに 4/1 など入力すると 4月1日 というように表示されます。

keeyo4310
質問者

お礼

なんとしても出来ません、諦めました。有難う御座いました。

keeyo4310
質問者

補足

おっしゃるとうりにしましたが、相変わらずです。他に考えられる事は無いでしょうか?出来ましたら、もう一度お願いします。