• 締切済み

劣化したビデオテープと冷凍庫・・・

画質が経年劣化したビデオテープ(VHS,8mm)を 冷凍庫に入れると劣化が改善されると聞いたのですが・・・。 真相は如何なものでしょうか? もし「真」ならば、物理的に何故改善されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.4

老化してしまったものはそれ以上良くはなりませんし冷凍庫で冷却すると出した時に露付き現象でカビが発生したりヘッドに巻きついて終わりです。

jackmaster
質問者

お礼

私が所有している「VHS」にカビが発生しているモノ数本有。 カビていても一応再生可でした。 取りあえず、 貴重なアナログ素材保存には一旦デジタル化するのが一番無難な手段ですね・・・。 御回答を頂き有難う御座います。

• srxmk3pro
回答No.3

伸びてしまったテープが収縮して、ましな画質になるという意見をみたことがありますが、真偽のほどは不明です。個人的には結露などで悪くなる可能性のほうが高いと思っています。冷凍庫に入れればビニールのしわがとれる訳ではありませんから・・・ 昔も、CDを冷凍庫に入れると音質が良くなるという説が流れたことがありました。

jackmaster
質問者

お礼

一回だけ興味本位で実行を思っているのですが・・・(笑)。 御回答を頂き有難う御座います。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

写真のフィルムであれば、化学変化を抑えるために長期保存のため冷凍庫に入れることもありますが(撮影前のものや撮影後の未現像のもの)、磁気記録されたテープに対しては、効果がないのではないかと。 むしろ、冷凍庫から出した時に結露して返って良くないように思います。 しかも劣化したものが改善というのは、科学的根拠はなさそうです。

jackmaster
質問者

お礼

私も、先ず「結露」の事が頭に過りました。 御回答を頂き有難う御座います。

• A88No8
回答No.1

こんにちは  撮影済の動画フィルム(映画)の保管場所に防湿包装をした上で冷凍庫、カメラの生フィルムの保管場所に同じく冷蔵庫というのは聞いたことがあります。  しかしビデオテープでしかも劣化したものを改善するために冷凍庫..信じられないですが、好回答があることを祈ります。

jackmaster
質問者

お礼

私も疑心の方が強いです。 カメラのフィルムの件は有名ですね・・・。 早々に御回答を頂き有難う御座います。