• ベストアンサー

雲模様の白黒画像をアルファチャンネルとして保存

はじめまして。 手書きの選択範囲などをアルファチャンネルに保存することはできるのですが、とある指南書で、「作成したフィルターによる雲模様(白黒)画像をそのまま新規チャンネルに保存します」とあるのですが、その手順がわかりません。画像全てを選択して、保存してももちろん真っ白なチャンネルができるだけです。アルファチャンネルは白黒諧調による保存ができるので、当然できるのでしょうが・・・目的は、もとの雲模様画像に、アルファチャンネルとして保存した同じ雲模様の選択範囲を読み込んでその範囲にフィルタをかけるといったものです。 どなたかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.1

はじめまして。 単純に、画像全体をコピーした後、アルファチャンネルにペーストすればOKだと思いますが、 >作成したフィルターによる雲模様(白黒)画像をそのまま新規チャンネルに保存します の手順は私もわかりません。

peiyan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。単純コピーできました!ただ、私の手順は、画像を全て選択してコピーし、アルファチャンネルに新規のチャンネルを作成し(真っ黒)そこにペースト、ですが、この手順でよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! >「作成したフィルターによる雲模様(白黒)画像をそのまま新規チャンネルに保存します」 これでもいいのですが・・ やりかたは・・No.1さんの回答とお礼に書かれてる通りです。 無駄な手順に感じます。 1.アルファチャンネルに新規のチャンネルを作成し(真っ黒) 2.それに雲模様・・・ だけで・・済むと思います・・・

peiyan
質問者

お礼

ありがとうございます!アルファチャンネルに直雲模様でもできるのですね。ただ、今回は、最初に作成した雲模様画像とおなじ雲模様を選択範囲とするために、コピーが必要な作業のようです。

• Nori-zou
回答No.2

いいと思いますよ。 アルファチャンネルというのは、選択範囲あるいはマスク範囲のことだと思いますので、 (白=選択してる範囲、黒=マスクしてる範囲) 何も選択しないでアルファチャンネルを作成すると真っ黒になると思います。 (全体を選択してからの作成なら真っ白)